※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週目で心拍確認できず、流産の心配。過去に1度経験あり。前向きな気持ちを持ちたい。流産経験者のアドバイスを求める。

妊娠8週目です。
昨日予定日が決まるはずでしたが、6週の検診では見えていた心拍が見えませんでした。
去年、稽留流産を1度経験しています。
その時は8週目まで胎嚢しかなく、中も空っぽで最後まで心拍ももちろん確認出来なくて、かなり泣き腫らしショックでしたが、その状況は納得するしかない状況でした。
吸引の手術を受けました。

でも今回はまたやっと授かれて、心拍もこの目でも見ましたし、音も聞きました。
やっと念願の母子手帳ももらえて、上の子にもやっと報告出来てみんなで楽しみにしていたのに、昨日心拍が見えませんでした。
はっきり流産ですとはまだ言われませんでしたが、1週間後にもう1度来て下さいと言われ、その時に心拍が見えれば初期検査、見えなければ流産ですと言われました。
ネットで調べると、8週くらいで1度心拍が見えないと、もうかなりの確率で流産だろうと…。
でも先生に大きさを見てもらっても8週相当の大きさになってると言われました。
諦めきれません。
何で私が?何で私だけがこんな何度も辛い思いをするんだろうとずっと泣いてしまいます。
流産の確率は10%くらいはあると言われていますが、心拍確認後の流産は数%です。
何故その確率に私が当てはまってしまうのか…ずっとそんな事を考えてしまい、ずっと泣いています。
上の子の前で泣いてばかりいて本当情けないです。

流産経験のある方は、どのようにして気持ちを前向きにする事が出来ましたか?
また、2回連続で流産してしまった方はいらっしゃいますか?
お辛い記憶かと思いますが、どうか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

2人目を3度連続で流産しました。

毎日ネットで検索をしていました。

受診までも流産後も現実逃避と言われるかもしれませんが、あまり考えないように普段以上に馬車馬のように仕事をしました💦1人でぼーっとする時間が少しでもあると気持ちが病んでいて、無理やりでも、他人と関わり、仕事で忙しくしていたら、考えなくて済んだので、、。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は専業主婦なので余計に考える時間ばかりあってダメなのかもしれませんね。
    私も毎日検索ばかりしてしまい、落ち込みます。
    ちなみに、連続で流産された時に検査などは進められましたか…?

    ママリさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね😌
    無事に出産される事をお祈りしています!

    • 2月5日
deleted user

きついですよね。辛いですよね。
いま私も同じ状況です。
昨日母子手帳もらってはじめての検診でした。
前回7週のときに心拍確認できて、母子手帳もらってきて!次の検診で予定日確定するから!って言われて、、
ウキウキしながら検診に行ったんですが、心拍確認できないとのこと。
前回の生理から数えると、昨日で9週5日。
赤ちゃんの大きさは9週3日でした。
え?つい最近まで大きくなれてたってことだよね?
え?1回心拍確認できたのに確認できなくなるなんてあるの?
と、頭の中真っ白で、、、
先生の話を聞いて泣いてしまい、しばらく別室で休んでてって連れていかれました。
来週もう一度診てみて心拍確認できなかったらこれからの手術などの日程を決めるので、次は旦那さんときてくださいって言われました。
昨日は夫婦2人で泣き続けて、上の子がずっと心配そうにしてて、、

ごめんなさい。私の話ばかり。
同じような方がいらっしゃってついついコメントしてしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    お辛いのにコメントありがとうございます。
    まったく同じ状況でビックリしました…。
    赤ちゃんはちゃんと週数相当まで大きくなってるのに、心拍だけが聞こえないなんてどうしても信じたくなくて。。
    先生の角度がいけないんじゃないかとか、向きとかの問題で来週は見えるんじゃないかとか考えてしまいます。
    でも期待して行ってやっぱり流産だったら耐えられません…。
    前回の流産の時は、排卵が遅れたんだとか、次は絶対見える!とか、私が赤ちゃん信じなきゃとか思い続けていましたが、毎回どん底に落とされる結果でした。
    もう期待して行くのが怖すぎます。
    来週まで生きた心地がしないですよね…。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とてもお気持ちわかります。
    赤ちゃんの大きさが数週間育ってないぐらい小さければ諦めついたのかもしれませんが、予定週数ととくに変わらないぐらい大きくなれてるから、信じられなくて…。
    たまたま見にくくて心拍確認できなかったんじゃないか?とか思ってます。
    とくに今までも出血があったとか、張りが続いてるとかも無く、つわりも今もあるし、本当に心臓止まってるの?って感じです、、。
    もうダメなんだろうとは思ってるんですが、来週もしかしたら動いてるんじゃないかって期待しちゃいます、、。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    本当にまったく同じ状況です。
    私も出血も腹痛などもありません。
    もしかしたら出血が始まるかもしれないとも言われていて、それも恐怖です。
    来週まで待てないから、セカンドオピニオンも考えました。
    行こうと思ったけど、でもやっぱりそこでも心拍が見えないと言われたら、辛すぎる現実がまた突き付けられると思って、怖くて行けませんでした。
    来週までどうにか心の準備をして行くしかないかなと…

    ご主人も一緒に病院にとおっしゃっていましたが、それはとても心強いですね!
    うちの病院はコロナの関係で一切ダメで、去年の手術も全て1人で本当に心細かったです。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も言われました。これから出血が始まるかもしれないからその時はすぐに産院に連絡してね!と、、
    でも今日も普通につわりはあるし、出血も無いのでいまだに実感がわかず、現実逃避だとは思うんですが、先生の誤診だったんじゃない?と思ってます…。
    私もセカンドオピニオン考えましたが、現実を突きつけられるのが怖くて行けそうにありません。。

    一応ここの産院今現在付き添いもNGのところなんですが、私が泣きすぎたのか、、
    旦那さんときてくれって言ってもらえて少し心強いです。
    1人だと辛いですよね。周りは妊婦さんばかりだし…。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    まったく同じ状況ですね!本当に…。
    こんな言い方違うかもしれませんが、まったく同じ状況で同じ気持ちの方がいるんだって思えただけでも、少し心強く思えました。
    お互いに、何とか乗り越えましょうね…!何とか。。
    お話聞いていただき本当にありがとうございました。

    • 2月5日
まあ

2回連続で稽留流産でした。
最初は胎嚢のみ、次は心拍確認後でした。
2回目の時は母子手帳をもらったすぐあとに心拍が見えず…その母子手帳は1度も使われることなく終わりました。
夫の親族が3人同時期に妊娠していたので、なんで私だけと毎日辛く泣いていたのを思い出します。

今はとてもお辛いと思いますが、我慢せずたくさん泣いていいと思います。
あまり無理せず、お身体を大丈夫にしてお過ごしください。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    まったく同じです。
    今回も本当に流産になってしまったら、胎嚢のみ、心拍確認後でまったく同じです…。
    親族に妊娠している方が何人もいるのは更にお辛いですね。。
    なんで私だけってどうしても思ってしまいます。
    前回の流産の時は、前向きな気持ちになるのも早かったんですが、今回はどうしても受け入れられません。
    優しいお言葉ありがとうございます…。
    我慢せずに、泣きたくなったら泣こうと思います。

    • 2月5日
  • まあ

    まあ

    手術の数週間後に親族の集まりがあり、「あなたもそろそろ…ね」と言われ辛かったです。こちらの事情は何も知らないので、悪気がないのはわかるのですが…
    私も2度目はなかなか前向きな気持ちになれませんでした。
    まわりの妊娠も喜べないし、次妊娠したときも生まれるまでずっと不安でした。
    私の場合は、時間が解決してくれるというよりは、子どもが生まれてようやく心が晴れたような気がします。

    knmさんに奇跡が起きますように…応援しています

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も上の子がもう4歳なので、2人目は?とか1人はかわいそうとか言われると、心がえぐられます。。
    2度流産された後は、何か検査などはされましたか…?
    その後妊娠出産されたとの事で、とても励みになります。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
本日、同じ状況で心拍確認が出来なかったものです。去年稽留流産、今回6週で心拍確認後8週の今日確認出来ず...とても辛く、どうすればいいかわからないです。

どうか、お互い次の検診で心拍確認出来ますように😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当に辛いですよね…。
    私はの話になりますが、昨日から出血が始まってしまい、今日病院に行き流産が確定してしまいました。
    木曜日に手術になります。
    去年まったく同じ手術をしたばかりなのに、またです。
    でも先週心拍が見えないと言われてから本当に毎日我慢する事なく泣き続けました。
    1ページも使われなかった母子手帳を見ると胸が苦しいです。
    でも主人が常に前向きな言葉をかけてくれたり、やはり子供がすごく心配してくれていて…子供の前でも今でも泣いてしまう事もあるけど、笑わせようとしてくれたりする姿を見ると、私も前に進まなければ…!と思えるようになりました。

    はじめてのママリさんはどうか、次の検診で良い結果でありますように…!

    • 2月7日