※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

子供の自慰行為に悩んでいます。止めさせたい。周りに不快感を与える。どうすればいいでしょうか。

子供の自慰行為について。本当に悩んでいます。

2歳くらいから始まり、止まりません。
2歳3歳くらいの頃は、夜寝る前にうつ伏せになりお股に手をあて、腰を上下に動かしハァハァと🤦‍♀️
色々な人に相談しましたが、入眠の儀式になっているから無理に辞めさせるのは良くないと言われて、無理には止めませんでした。
お股赤くなっちゃうよ。お股にバイ菌入っちゃうからやめようか。などという声かけは毎回していました。
年齢が上がるにつれてやらなくなるという言葉を信じていましたが、今でも止める気配がなく。なんならエスカレートしています。
リビングでも私が見ていないとお股に手をあてハァハァ。
以前は友達の家でお股をM字に開き、水筒を押し当ててハァハァやっていたので本当に恥ずかしくてさすがに怒りました。
もうやめなさい!周りが不快になる!
人がいるところでやるのはすごく恥ずかしいこと!
などと伝えました。
今では寝る前とリビングでテレビを見ている時など、お股を触っています🤦‍♀️
私が見ていると気づくとはっ!と辞めますが、見ていないところでやっています。
娘のそういう姿は見たくないし、妹の前でもやるので本当に不快で🥲
どうしたらいいのでしょうか…
同じような方いませんか?
妹まで真似し始めたら困るので今すぐ辞めさせたいです…

今日もやっていて、やめてね。お股赤くなるし痛くなるよ。もうやらないってお約束してね。と伝えた5分後くらいにやっていてブチギレそうになりました…

娘の自慰行為が私のストレスになってしまっています。
その姿を見ると本当にイライラします。助けてください

コメント

deleted user

寝る前だけじゃなくて色んな場所でやってるなら入眠の儀式???ではないかと💦
誰に相談してそう言われたのですか?わたしにはちょっと意味わからないです。

はじめたきっかけは何なんでしょうか?すごくそれが気になります。
お股は服の上からじゃなくて直接触っちゃうのですか?😢
バイ菌とか本当心配ですね。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    最初は寝る前だけだったんです。その際にままりで相談しました🥲
    4歳になったくらいから頻度が増えました💦
    直接ではなく、パンツの上から触っています💦
    何度もお股が痛いというので自慰が原因なのかな?と思っています。
    湯船に浸かった時などお股が痛いと泣くこともあります。

    • 2月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    きっかけですが、2歳くらいから私の上でらっこ抱き?のように眠る癖がついて、ちょうどお股が私の骨盤の骨の出っ張りに当たる位置だったんです。それで気持ちよさを覚えて、お股を触るようになりました😢
    最初は私の骨盤の骨をお股にあてて腰を振っていました。それが嫌すぎてらっこ抱きで眠るのは辞めさせました💦

    • 2月5日
ママリ

元保育士です。
少しでも参考になれば😌
全員が当てはまるわけではないですが
自慰行為はその子自身が不安なサイン、心の安定を図るために行なっているとも言われています
ハンムラビさんも思っていらっしゃるように
強く止めてしまうと将来、性的な悩みを打ち明けにくくなってしまうという研究結果があります。
もし見かけた時は抱っこしたり膝に乗せてあげて
ハンムラビさんが伝えたい
・バイキンが入ってしまうよ
・プライバートゾーンで大事なところだからね
と伝えてあげてください☺️
約束ごとか今より理解できるようになる年頃かなと感じましたので
自慰行為をする代わりとして
・綺麗な手で触る
・誰もいない場所や一人の時に触る
この2つを知らせてあげてみてください☺️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    保育士さんのお話大変参考になります。
    バイ菌が入る、プライベートゾーン、優しく伝えようと思います。
    ついつい怒ってしまって。反省です💦💦

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    やめてくれないとイライラしてしまいますよね😂
    本人の気持ちを反らせるために一緒に体を動かして遊んでみたり
    お手伝いしてもらったりしてみてはどうでしょう!
    子供は大好きな人と一緒に何かをするってことが大好きなので☺️
    もちろんハンムラビさんの動ける時に☺️

    • 2月5日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    イライラしてしまって🥲
    一緒に遊ぶ時間をもう少し増やそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月6日
人間不適合者

うちも長女がやっていて悩んでた時期がありました。そして今は三女がやっています。
人前でやられると恥ずかしいですよね…
うちも、バイ菌入って痛くなることと人前ではやらないことは根気強く言ってます。
布団で寝る前にやってるのは大目に見てます。
あとは、さりげなく遊びに誘ったりお手伝い頼んだりして気を逸らしてます。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    何度か怒ってしまって、本当に反省です😢
    人前でやられると本当に参ります…

    • 2月5日
ママリ

3番目の子が
まさに床に寝転び腰振ります🥲
今3歳です、やり始めたのは
2歳頃かな、、、😭
ちんちん
痛くなるからやめとき〜
とは言いますが
確かに何度もされると
私もイライラします。
不安などあるのかな?と
とりあえずしだしたら
注意はします🥲

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    イライラしちゃいますよね💦
    HSP気質なので不安は常にありそうです😭

    • 2月5日
きゃらめる

うちの下の子もそうです。

うちは椅子の角とかにスリスリしていて、見ていると本当に不快です🥲

外ではしないのですが、家にいると暇な時にしてる感じです。今は登園自粛で外にも出れていないから余計にこちらも気になります。

気がついたらなるべく止めるようにしてますが、いつおさまるのかな〜って思ってます‥

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    不快ですよね。
    おさまってくれるといいのですが😅💦
    お股を触らないと眠れなくなっているのでそれがすごく不安です💦

    • 2月6日
晴日ママ

うちは男の子ですが
長男がしてました
次男もそういう時期ありました
やめなさいと言ってたけど
全く聞かず
見て見ぬふりしてたら辞めました!
下の子がいて寂しいとかじゃないですかね🥲
私は相談した時小児科でも
保育園でも
保健師助産師色んな人に言われました
また
そのくらいの時期に
気持ちいいはないと小児科で言われました
落ち着くからしてるんだと🥶

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    みてみぬふりですか。
    やってみます😢💦
    早く落ち着いてほしいです

    • 2月6日
えりりんごりら

ウチの4歳の上の娘も下の子産まれて、バンボにいたずらに座って目覚めて?しまったらしく、ホッとしたい時やりたいと話していました。
でもあからさまに目の前でやられると特に同性の親だとしんどいですよね。見つけちゃうとイライラします。
娘には大切なところ(赤ちゃんが出てくるところ)だから、汚い手で触らないこと。トイレでおしっこやウンチも大切なことだけど、見せたりしないよね?だから1人になれる時間や場所なら悪くないよ。
とは話しました。とはいえ子供はそもそも1人にしない、できないですよね。
本人なりに布団被ったり隠そうとしている時には、1人になりたいか確認して別室に行ったり、その後ベタベタ触られたくない😅ので、手洗っておいで、と言ったりしています。
イライラして下の子先に寝かしつけ中の横でやってるの気づいた時はその手で触って欲しくないので、キツく手洗ってよとか言っちゃいます。
見るとイライラするから見ない。
おまた痛い、痒いの時に繰り返し伝えるで様子見です。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    何かのきっかけで目覚めてしまうとやってしまいますよね💦
    イライラして怒ってしまいます😅💦
    ネットで調べると愛情不足度出てくるのでそれも不安になるし🤦‍♀️

    • 2月6日
みもも

元保育士です。
やる子とやらない子って運なのかな?と思いますよ💦
愛情に満ち溢れて育っていた子でもやってましたし、
ネグレクト気味でも全くやらない子もいたし💦
でもハンムラビさん自身、我が子がやってたら本当にやめさせたいし、良い気しないですよね😭
怒ってしまう気持ちもすごくわかります😭
やめさせたいのは親だから当たり前ですよね💦
共感しかできず、たいしたアドバイスもできず申し訳ないです😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    運!そう言ってもらえると救われます。私の愛情が足りていないんだとずっと思っていたので🥲

    • 2月6日
Rie

うちの娘もたまにやってます😭

ほったらかしにすると、
やってる時あって、ハァハァ
なってて正直母親としては
気持ち悪いです、、、😭💦

うちはやってるなぁと思ったら
遊ぼうよー!とか、寝る前なら
手を握ったりしてます😭😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    気持ち悪い!本当にわかります💦心の底では気持ち悪いと思っていますが、我が子のことを気持ち悪いなんて思う私は最低なんだと気持ちを押し殺していました💦
    今R iさんが同じ気持ちなんだと知って救われました💦
    気持ち悪いしイライラしすぎて何度も怒鳴ってしまいますし、一度感情任せに気持ち悪い!って伝えてしまったこともあります😭

    • 2月6日
  • Rie

    Rie


    心の中では思ってますよー😭💦
    イライラもしますし、
    気持ち悪いって思っちゃいます😭😭

    うちはそんなに頻繁じゃないのでまだマシなんですが、
    頻繁だったら私も怒ってるかもです、、、😭😭

    • 2月6日
  • Rie

    Rie


    たまに上の子が可愛くないなぁって思ってしまう最低な母親です😨💦💦

    • 2月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    おこらないなんてすごいです。
    私も見習います😭
    上の子可愛くない、それも本当にわかります…下の子が可愛すぎて。
    お互い頑張りましょうね😭

    • 2月7日
  • Rie

    Rie


    怒りそうになる事もありますよー😭😭
    でも怒るとエスカレートすると
    聞いて抑えてます😮‍💨💦
    下の子が可愛いの分かります🥺
    でもあまり差を出すと、
    また自慰行為が酷くなるので
    出来るだけ上の子優先で
    構えるようにはしています🥲
    本当に、頑張りましょう!😭💓
    ハンムラビさんの気持ち
    痛いほどわかるので❤️

    • 2月7日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    自慰行為がひどくなる…ぞっとします😢💦
    頑張ります…!

    • 2月7日
まなみ

今の私と同じです😭😭😭
私の娘も2歳から始め4歳になりましたが毎晩毎晩お風呂上がりに
うつ伏せになりYouTube見るふりして
ずっとハァハァ腰振ってます。
最近はブランケットを性器の下に丸めやっています。
ほんとーにイライラします。
殴りたくなります。ぶちぎれそーになります。1回我慢できなくておしり叩きました。
優しくゆったり.病院つれてくよとか色々言ってみましたがなおりません。
安易に色んな方に相談できなくて
どーしたらいいか本当に悩んでます。性的な意味じゃないから気にしない。とか調べたら出てくるけど
目の前でハァハァ腰振られたら嫌気さしますよね?いくら自分が産んだ娘でもこの時ばかりは気持ち悪いです。私も悩んでます😭😭😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じですね…。イライラするし正直気持ち悪いですよね💦
    昨日お風呂でお股が痛いと言い始め、見てみると真っ赤に腫れていました。
    触ることが原因なのかおしっこが拭けていないのかはわかりませんが、それでネチネチと怒りました。お股を触るな触るなとあれほど言ってるのに辞めないんだから痛くなっても仕方ないよね。自分のせいだよね。もう知らんからね!などと冷たく…。
    そしたら昨日の夜はお股を触らず寝てくれました。
    このまま終わってくれればいいのですが、なかなか難しいそうです💦

    • 2月18日