※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a29
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝ても泣き、おしゃぶりも吐き出してしまいます。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを
育てています。前に寝ぐずりについて
質問させて頂きましたが
最近さらにひどいです。。
寝て起きればぎゃん泣き
寝かし付けしてもギャン泣き。
起きてる時は泣いているので
どうしていいのか、、毎回それ
の繰り返しで赤ちゃんが目覚めるのが怖いです。
おしゃぶりも試しに買ってみましたが
吐き出してしまいます。

もー怖くて仕方ありません。
耐えるしかないのでしょうか。。

コメント

なーぽん

とりあえず泣いたらおっぱい、抱っこしてあげるしかないですね(´;ω;`)

そのうちなんで泣いてるのか分かってくるようになります😆

ママがイライラしてたりすると赤ちゃんにもその気持ちが伝わるみたいです(´;ω;`)
なので泣かれることに疲れたら、泣かせたまま飲み物飲んだり、深呼吸したり落ち着いてからまた抱っこしてあげましょう❤

• a29

a29

やはり、おっぱい、抱っこなんですね。。
    抱っこしてもギャン泣きで
    参っちゃいます(/ _ ; )(/ _ ; )

• 10月30日
  • なーぽん

なーぽん

ですよね😭
    縦抱き、横抱き、ゆらゆらとかスクワットとかおむつ替えてみたり…笑
    うちの子は抱っこひもして歩いたり、チャイルドシート乗せて車で走らせるとすぐ寝てましたよ❤

• 10月30日
ぴーちゃん

その時期はそんな感じですよ😅
二ヶ月が泣きのピークで、そこから徐々に減っていきます☆
まだ産まれたばかりで、寝付くのも上手ではないし、外の世界が怖いのだと思います。
たくさん話しかけてあげて、抱っこしてるから安心だよ〜と伝えてあげてください😄

• a29

a29

まだまだピークがくるんですね。。
    先が長い。
    頭ではわかっていますが
    余裕がないです(/ _ ; )

• 10月30日
ktm260910

大丈夫ですか?
おくるみか膝掛けありますか?
あったら、お子さんにおひな巻きしてみるのはどうですか?
もう試してたらごめんなさい🙇💦💦

• a29

a29

ありがとうございます。
    身動きが取れないと更に泣くので
    困っちゃいます(/ _ ; )

• 10月30日
ゆーぞー

なかなかしんどいですねよね。。
お疲れ様です。
「新生児 泣き声 種類」で検索してみてください。
新生児から3ヶ月までの赤ちゃん対象ですが生物学的に要求してる泣き声の種類がわかります。私もこれを知ってから赤ちゃんが何を要求してるかだいたいわかるようになり随分楽になりました。100%ではないですが。。
あと上の方も書いてますが、私の機嫌が悪い時、赤ちゃんも愚図りやすいのでやはりママのストレスが伝わりやすいときもあると思います。
大変な時って余裕ないからしょうがないじゃない!って私も思ってましたが深呼吸を心掛けていますf^_^;)
あとうちの息子の場合でしたが、音にすごく敏感でした。毎夜毎夜ずっとギャン泣きで全然寝なくて困ってましたが、実家で寝かしつけてた部屋に雨戸があり、毎夜小さい音ですがガタガタしてるのに気付き、違う部屋で寝かしつけをしたら全く愚図らなくなりました。こんな小さな音を不快に思ってたのかという感じです。

どれか1つでも当てはまり楽になりますように。。長文失礼しました。

• a29

a29

ありがとうございます!
    検索してみました^ ^
    参考になりました!!

やはり、眠たい時の鳴き声な気がします。
    早く上手く寝られるようになってほしいです。

• 10月30日
かなた母ちゃん

お疲れさまです (*´∀`)♪

生後60日になる子の母ちゃんです。
うちの子も 何やってもダメな時あります
ホント参っちゃいますよね(^_^;)
ココで 外に出るといい と見たので 2、3分ベランダとかに出て見るのはどうでしょう。
これで少し落ち着いてくれたりしますよ。
まぁ 一時しのぎでしかないんですけど…
よかったら お試しあれ

今日も 子育て楽しみましょう!
毎日チビちゃんは成長してまっす

• a29

a29

今は大分落ち着きましたか?
    気分転換にですね!
    試してみます(/ _ ; )

• 10月30日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

そうですね 今はだいぶ 落ち着いてきたかなぁ
    1週間に1回ある位です

あと 最近 昼夜の気温差が激しいので 寒くて怒ってたり 逆パターンもありますね…
    子育てって難しいですよね

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、アドバイスではなくて申し訳ないんですが、私も9/30生の男の子を育てていて、まさにそんなかんじです!

もっと泣かずに機嫌よくしていてくれる時間があれば…ってギャン泣きされる度に心折れそうで、同じような質問をしようかと思っていたところです。

早くニコニコ笑ってくれる時期がくるといいですね、お互い頑張りましょう(>_<)

ちなみにいまもグズグズだったんですが、うちはバランスボールが好きみたいで、急にストンと寝てくれました!多分布団に置くと起きちゃうんですけど…

• a29

a29

1日違いですね(^O^☆♪
    やはり、同じ感じなのですね。。
    もーすでに心折れてます。
    泣きながらあやしてます(/ _ ; )

早くひとり遊びとか
    してくれるようになってほしいです。
    毎日早く成長してくれ。と思ってます。

• 10月30日
♡♡

もうすぐ2ヵ月になる娘を育てています!

眠くても寝れなくて泣いちゃってるんですかねえ(><)
泣きやまないとホント怖くなりますよね💦

何かで見たのですが、これ位の月齢の子はまだ、眠たいけど、どおすればいいかわからなくて怖くて不安で泣いているって見ました!!
うちの娘もぐずりやばかったのですが、それを見てから、まだ知らない世界に1人で出てきて、怖いよなあ不安だよなあって思って、安心させてあげなきゃって思うようになりました!
私も初めはなんで泣いてるかわからなくて、1日中泣いててパニック、イライラ、不安だったのですが、
今は大丈夫だよ~♡ママがいるよ~♡って声をかけてあやしてます(^^)
そおすると自然と泣きやみます(^^)
イライラとか不安は赤ちゃんに伝わるみたいですよね(><)

あと、抱き方変えるのもいいかもですよ♡
うちは横抱きから縦抱きに変えたら、そっちの方が好きみたいで、抱っこで比較的すぐ寝るようにやりました♡
布団に降ろすと背中スイッチで泣きますので、1日中抱っこですけどね(^^)笑

あと、ベランダとか庭とか外に出ると泣き止んで寝ます笑!!

辛いですけどお互いがんばりましょう(><)♡

みゃび

昨日で生後1ヶ月になりました(๑๑)ノ
うちは寝てるかおっぱいかオムツかのどれかの状態ばかりなのですが、やはりちょっと前まで、おっぱいも飲んだ、ミルクも足した、げっぷもした、オムツも大丈夫なのに抱いてもずーっと泣いてて大変な日々がありました(。´xω×)ウワーン
今もたまになりますが、大体パターン化してきたので参考になれば(๑๑)ノ
①眠いのにねれない
スリーパーを着せた状態でお腹をくっつけた横抱きにしてお尻をポンポンする
抱きながら家の中散歩
横抱きがダメなら縦抱き→縦抱きがダメなら横抱きを繰り返す
頭や手を触ったり握ったりしてあげる
横になり、お腹の上に赤ちゃんをうつ伏せにして乗せてお尻をポンポンする(息が出来るように顔の角度に注意)
添い寝・腕枕・寝たふり

②おっぱい・ミルク飲み過ぎ、げっぷが出来なくて苦しい(見かけもお腹がカエルみたいに膨らみます)
仰向けに寝かせてお腹のマッサージ
横抱きにしてお腹に手を当て温める
横抱きにしてお腹を指の腹でポンポンする
げっぷは縦抱き背中さする→軽くポンポンを5分やる→縦抱きにしてお腹をくっつけて背中さする→再度縦抱きしてさする・ポンポン

長くなりましたが、やってみたのはこんな感じのが多いです!
私は入院中がツラくてマタニティーブルーに一時期なった時が赤ちゃんが一番グズった時でした。伝播するのは本当だと思います(。´xω×)
ずーっと家の中にいるのもasmN..さんのストレスになっているのかもしれません。少し外に出てみると自分のストレス発散にもなるし、赤ちゃんも刺激になって寝てくれるかもしれません!ウチの子は外に出た日の方が機嫌がいいです(๑´罒`๑)
まだまた大変な時期が続きますが、お互い楽しく育児ができるといいですね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

きょうちゃん

大丈夫ですか?うちも生後60日の子がいます。私も全然余裕がないです。なんてったって、親の私が寝不足だから(笑)今も眠くて眠くてフラフラです😭うちは昼間は抱っこ紐に入れて散歩したり、車でドライブしたりして寝かしてます💤早く朝まで寝てくれ❗って毎日思ってます(笑)お互い頑張りましょう❗明けない夜はない。と信じています。

ぴくみん

うちの子と一緒ですー!昨日も夜中の2時までギャン泣き。。。寝てるときと授乳中が平和です。笑

おくるみ、抱っこ、ネムリラ、YouTubeの泣き止む音楽、、、何をしてもダメですが、車に乗せるとピタリと泣き止みます😊

もうちょっとすれば脱出できると信じてお互い頑張りましょうね!

ピーチ🍑

わかります!
うちの娘もギャン泣きがひどく、夜寝てくれないので辛いです。
泣くから抱っこしてゆらゆら揺らしても泣いたままで手足をバタバタさせるので抱っこしてても寝てくれないしで2.3時間過ぎていることも珍しくないです😢
おっぱいやオムツなどではないな〜と思うとおそらく眠いのに眠れないんだろうなと感じてはいるんですが、なかなか寝てくれないしギャン泣きするからか自分もイライラして伝わるからか余計に寝なくて悪循環になってます😭早く上手に寝られるようになってほしいですね!ヽ(;▽;)ノ