※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

実家に依存し、孤独感や寂しさを感じています。保育園が始まる4月までたくさん帰りたいけど、親離れができず我慢も。どうしたらいいでしょうか。

実家に依存してしまい、寂しくて涙が出ます😢

もうすぐ生後8ヶ月になる女の子のママです。
実家は車で30分ほどでわりと近く、自分で運転して帰れるので気軽に行けてしまいます。
それをいいことにしょっちゅう帰りたくなり、現によく泊まりで帰っています💦

産後すぐから約2ヶ月、その後は2週間ごとに何日か泊まりで行ったり年末年始は1ヶ月ほど行っていて先日自分の家に帰ってきたのですが、実家だと基本実母がいてくれたので孤独も感じず家事もたまに手伝う程度でほとんどやってくれていて育児についての不安や疑問を聞ける環境だったのですごく安心して生活できるのですが1人になった途端に自信がなくなり孤独感でいっぱいで寂しくて涙が出てしまいます…

夫は協力的で優しいし、娘も夜通し寝てくれるし良い子だと思います。ですが実家に帰りたくなってしまいます…

4月から保育園が決まったので、仕事復帰すれば嫌でも帰れなくなりますし今のうちにたくさん帰ろう!と思うのですが、親離れできていない自分が情けないしまた帰ってきた時に悲しくなるのが嫌で我慢しようという気持ちもあります。

どうしたらいいでしょうか😭

コメント

メル

そんなことできるのは3月までって期限付きですし、旦那さんが頻繁に帰るママさんのこと嫌に思ってないのであれば良いとは思います♪
1ヶ月間とか家あけてて、旦那さん何も言わないんですか??

うちも、実家が家から徒歩10分なので、毎日旦那のいない昼間に娘と遊びに行ってます笑
私も4月から仕事なので、こんなこと出来るのは3月まで〜と思ってますよ♡
ただ、旦那のご飯は用意しますし、洗濯物とかは毎日してますけど💦

泊まりじゃなくて、遊びに行くだけにしてみてはどうでしょうか??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    旦那は、大変になって楽しく過ごせなくなるくらいなら全然帰っていいと思う!と言ってくれています😢

    家事は苦ではなくやれる方の人なのでそこにも甘えてしまっていますが、確かに泊まりが頻繁はよくないですよね!
    日帰りで遊びに行くのも考えてみます!!
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
  • メル

    メル

    素敵な旦那さんですね♪
    旦那さんが家事やれるタイプなら、泊まりでもいいと思いますよ♡うちは、旦那が俺の面倒も見ろよ〜タイプなだけなんで笑

    • 2月5日
はじめてのママリ

私の事かなと思うくらい同じでびっくりしました🤣
実家であっても日中はみんな仕事で
私1人娘の2人の環境ですがなぜか実家にいる時の方が心にも余裕が持ててすごく大らかな気持ちで子どもと接することが出来ます♡笑
うちの旦那も1人で大丈夫?なタイプで泊まりで帰ってもいいと言ってもらえてるので今は
2週間おきに1週間くらいドバッと帰ってます♡
それがあるだけでこっちにいる時もあと何日で実感に帰れるって頑張れてます😊笑
旦那さんとも仲良いですしなんなら大好きなんですけどやっぱり実家には帰りたくなります😊
同じく産後は2.3ヶ月実家にいたので余計なのとちょうど産後1週間後に地元から(その時実家は車で5分くらいの所でした)車まで40分程度のところに引っ越してきたので余計にホームシックになってる所もあるかもです、、、
でも上の子の時もやっぱり仕事したら泊まりにいったりもしてたものの
回数は格段に減ったので
期間限定だと余計に帰ってる方がいいと思いますよ😊♡笑
復帰してもっと帰ってたらよかったと思ってましたので😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    本当に同じですね!!
    私も旦那とは仲も良いですし好きですが、実家で1人でいる時と家で1人でいる時だと気持ちが全く違います😳
    共感できて、今のままでもいいんだ!ってすごく思えました!!

    ホームシックになります、、
    帰ってくるとほぼ毎回泣いてます😢

    自分のことを親離れできてないな〜とか甘えすぎてるな〜とか責めてしまうことなかったですか…?

    • 2月6日
もも

甘えられる環境ならたくさん甘えればいいと思いますよ😃✨

うちは実家が遠くコロナもありなかなか帰れないですが、親が死ぬ前にあと何回子供に会わせてあげられるだろう、、とふと考えると泣けてきます😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね…
    たくさん会わせてあげられる環境なら、会わせてあげる方がいいですかね😳

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

実家に帰ることに対して夫さんが特に不満を持ってないのであれば、今まで通り息抜きに帰って良いんじゃないでしょうか😊

育児は1人でするものじゃないです😊頼れるところや人は頼ったら良いと思いますよ💗

私は実家の母が私より家事できず、子供(私)の世話も祖母に任せていた人だったので育児も相談する気になれず、実家に帰ってもストレス溜まるだけなので、新米ママさんが羨ましいです💗

そのかわり、自分がしんどくなったら料理代行雇ったり、今も産後ケア申請したりしてますよ〜😊❗️

ママの心に余裕があってご機嫌でいることが一番子供にとって良い環境だと思います❗️今は安心して甘えて良いと思います🍀

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    相談できる母がいてくれるだけに頼ってしまうのですが…

    頼れるものは活用して、楽しく育児できることが大事ですよね!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

全然今のままでいいと思いますよ😊
ご主人からも特に何も言われてないんですよね??
私も、車で2時間弱かかりますが、1か月に1度まとめて10日ほど帰ってます🙌
去年4月から保育園いれてますが、その度休ませてます。
ちなみに会社も実家からの方が近いです🚃
実家、いいですよね、楽ちんですし、私もお母さん大好きなんで💕
実家に行くこと=親離れしてないじゃ、同居してる人みんなそうなっちゃいますし、きちんとひとりの人間を育ててる新米ママさんは頑張ってると思います!
頼れるところに頼れる時に頼りましょう!
それも親孝行です🙌

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    自分が親になったのに親離れできてないなんて情けないしこの先ちゃんと育てていけるのか不安で悩んでいましたが、そんな風に言っていただけて涙が溢れました。

    親孝行だと思って、甘えたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
きなこ

実家帰れる距離じゃないし、両親離婚してて母親いないから相談相手もいないし、むしろそういう場所があってそういう風に思える人がいて、羨ましいです🤣🤣

我慢する必要ないと思いますよ!結婚して出産しても、新米ママさんがお母さんの子どもであることは変わりないわけですし☺️
迷惑だから帰ってこないで〜!!!って言われるまで、たくさん帰ってたくさん頼りましょ😌👏💕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ありがとうございます😭
    迷惑にならない程度に頼れる時は頼って甘えたいと思います!!

    • 2月5日
ビール

皆さんおっしゃってるように、全然いいと思います💕

私も娘が2人いますが、娘が大きくなって母親になって頼ってきてくれるのを楽しみにしてます😊💕

もう毎日でも帰ってきて、娘と孫と遊びたいです🤣💕

甘えていいですよ😊嫌がられない限り!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ありがとうございます😭
    自分ももし孫が生まれたら頼ってほしいしいくらでも会いたいって思うので、きっと母も同じですよね!!

    そう思って甘えたいと思います😊

    • 2月5日
はじめてのママリ

攻めるまでは無いのですが
でも本当に考えすぎて
もし親が亡くなってしまったら
私生きていけるのか、、、とか
甘えすぎてるなーとかはたまに思っちゃいますが
でも気持ちですがご飯食べに行ったりした時はご馳走したりとかで
恩返ししてますが足りないなーと思うくらい甘えてます😂
でも母親とは友達?感覚で仲がいいのでまぁ大丈夫かと勝手に思っています🤣
むしろこんなに頼らせてもらえる環境があるって幸せだなーと思ったりしてぷラスに考えるのもいいかもしれませんね♡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私もそれは考えてしまいます、、
    でも自分が親なら頼って欲しいですし、きっと少しずつちゃんと恩返しもできますよね!!

    2人のお子さん育ててるなんて尊敬します。私なんて1人で手一杯なのに、、
    いつ頃から少し楽になったな〜と思えるようになりましたか??

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    ありがたい事に上の子は
    色んなことに対して私的にはやりやすいなーと感じる子で
    大変だったなと感じるのは本当に新生児の時の睡眠不足くらいしか覚えていなくて😢
    ただ比べてはいけないと思いつつも
    下の子は、こんなんだったけ〜😥
    って思う事が多くてんやわんやな日も沢山です😭
    今も上の子に凄く助けられてる部分がありますが
    まだまだ楽になるのは見えない状態です🥶
    ちなみにどういった部分で大変だなと感じますか?😊

    • 2月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうなんですね!!
    やっぱりその子によって全然違うんですね😳

    夜通し寝てくれる日が多くなってきたのでそこについてはありがたいのですが、昼寝が細切れで20〜30分しかできないことや抱っこのままでしか寝ない時もあって何もできないことが多く昼ご飯もヒヤヒヤしながら食べてます😨

    あとは日中家で過ごしている時に、なるべく声かけしてあげなきゃ!と一生懸命になってしまって疲れてしまいます、、
    遊びもネタ切れになってスマホを見てしまったりするし、皆さんどれくらい関わってあげてるのかな〜と考えてしまいます。

    長文ですみません💦
    何より先輩ママの経験談が1番参考になるので、色々と聞かせてもらえたら嬉しいです!

    • 2月6日
はじめてのママリ

まず家での過ごし方、
本当に全く一緒です😂😆
最初は遊んであげようとするのですが
飽き性でもあり引き出しのないワタシは
すぐに構えきれなくそれこそ上の子も
7ヶ月くらいの時はいないいないばぁとかテレビよく見てました😂
友達にどうしてるのか、それこそテレビとか見るのか聞いてたまに
"うちはテレビ見せてないよ"
と聞くと凄く焦るとゆうかやっぱり良くないのかなーと思っていましたが😅
今でも見てますがどうせ早かれ遅かれ見るし近くで見せないようにだけは心がけて言葉が通じるまでは特に時間制限したりせずに見せてました😂
上の子は9ヶ月から保育園に行って私も仕事復帰していたので
それ以降は保育園に任せっきりで
引き出しのない私には凄く助かっていました😂

今引っ越してきて上の子は退園したの私が見る毎日、、、
本当に何したらいいかわからないです!😂
比較的1人で遊べるタイプなのですが体力が余るので
できる限り公園やお散歩には行きますが、、、
7ヶ月の頃は公園とかは行ってなかったですが
時間潰すために1時間くらい散歩とかしたり
もうすぐあったかくなってから
ベランダでシャボン玉したり
とかはしてましたが😞

文章がまとまってないですが
どこもおんなじ感じなんだなーと
逆に私も新米ママさんの話をきいて
ホッとしました😌♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみませんまたこちらに返信してしまいました🥲🥲

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます😭

    ちょうどいないいないばぁを見せていたところでした笑
    調べたりするとテレビに頼りすぎは良くないと載っていたりするので私も気にしていたのですが、いずれは見ますしいいですよね!安心しました✨

    娘も9ヶ月で保育園に入園になるのでそこも同じでびっくりしました😳
    寂しさもありますが、遊びのプロにお願いするのが1番ですよね!!
    動き回るようになったり保育園で遊ぶようになると昼寝が短い問題やセルフねんねできない問題も解決していくんですかね?😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝に関しては
    上の子も日中は2.30分で起きてきまさてました!!笑
    外とかならガヤガヤしてても起きないのにこれまた静かな家の方がちょっとした物音でも起きるので寝てる時はある意味何も出来なかったです🤣
    なんかノンレム睡眠やらレム睡眠やらよくわからないですがそれのサイクルが30分くらいらしくて起きやすいみたいです😅
    保育園に預けてからはびっくりするくらい1時間半から2時間くらいまとまって寝るようになりました!!
    サイクルがしっかり決まってるからなのか、やはりいい意味で疲れるからなのか、、、
    退園した今でもお昼寝はまとまってするようになってます!

    同じく夜はまとまって寝てくれてたのと上の子は寝なくても機嫌悪くならない?タイプだったり私がお昼寝などしないタイプでもあり
    その時はお昼寝は諦めていたというか、、、😂
    むしろ寝かせようともしてなかったかもしれません😆

    7ヶ月であればまわりの話を聞くと
    夜ですらまだ細切れだったり
    お昼寝なんてそれこそ同じような話をたくさん聞きます!!
    よく寝る子を見てしまってると
    うちはそんなに寝なくて、、、
    ってなってしまいます🥲
    でも夜だけでもまとまって寝てくれるのなら
    確実にやりやすい方向に向かって行ってると思います♡
    もう少し先にはなるかもしれませんが
    目の前お先真っ暗ではない状態だと思うのでその時が来るのを
    楽しみに待ってるくらいがいいかもしれませんね♡

    特に解決策が無くてごめんなさい🥲

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ちょうど入れ違いで返信を頂いたみたいで内容重なってしまっていてすみません💦

    やっぱりそうなんですね!!
    今だけだ!と思って前向きに捉えて1日1日やり過ごす気持ちで頑張りたいと思います😊

    共感できる部分が多すぎてたくさんお話ししたくなってしまいます😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こちらこそ入れ違いになってしまってごめんなさい😆

    新米ママさん
    9ヶ月で入れるのも同じだなんて
    本当に同じすぎて私かと思っちゃって親近感湧きすぎちゃいます😍笑

    それこそ後2ヶ月くらいの期間限定だと思うと
    本当に新米ママさんのやりやすいように??
    テレビとかにもたくさん頼って
    しんどくない方向に手を抜きまくっていいと思います!♡笑
    そのあとはプロに任せて
    プロと一緒に娘ちゃんのサイクルを
    整わせて行くのが
    気楽でいいと思いますよ♡🤣

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    こんなに共通点があるママは周りの友達にもいないので、色々と質問したいことばかりです😳
    お時間ある時で構わないので返信頂けたら嬉しいです!

    期間限定ならいいですよね!!
    記憶もない時期ですし…言い方は悪いですけど💦

    旦那が隔週くらいで夜遅くなる時があり、今まではその週になると実家に帰っていたのですが保育園に行ったらそうもできなくなるのでワンオペお風呂になるのですが、まだお座りが1人でできないので待たせるのも洗うのも着替えも全てが手こずってまして…
    お風呂っていつ頃から少しやりやすくなりますか?

    質問ばかりで本当にすみません😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえこんな私で良ければ🥲

    そうですそうです😆
    本当にサイクルを作ってくれるだけでやりやすさがだいぶ変わってくるので😂
    9ヶ月だと少しの間は娘ちゃんの支度も朝ごはんもママがしないといけないので用意は2倍になって初めの頃は朝も早く起きて大変でしたけどバナナやパンなど自分で持って食べれる感じになってたら
    ちょこちょこ様子見ながらメイクしたりとだいぶ起きるのも遅くなって楽になっていきました♡
    お昼は保育園のご飯で栄養取れるから朝くらい手抜いていいかと思ってめちゃくちゃ軽食レベルであげてました😂笑


    私の旦那さんも1週間に一回程度、当直があってそれに合わせて帰ってましたが仕事復帰てしてからそれこそ帰るなら休みの日とかになってたのでお風呂ワンオペしてましたが、、、
    まず第一段階目にやりやすくなったのはそれこそしっかりお座りが出来たらですね!

    私がシャワー派なので面倒ですが毎回ベビーバスにお湯ためて娘だけお湯に浸かってるみたいな感じでしてました!
    しっかり見ながらですがその間に洗ってしまって
    一応お股のところにストッパーのようなのがあったので
    そのまま急いでドア開けたまま拭いて服着てしまってから娘をあげるとゆう感じでした😅
    人によっては危ない!!と言われてしまうかもしれませんがそのやり方が出来ただけで凄く楽でした🥲

    次の段階で楽になったのは歩ける?安定して立てるようになってから
    湯船に浅ーくだけお湯を張って
    娘だけ浸からせてる間に洗ったりしてましたが
    このやり方は結構安定してからじゃないとできないですが
    これをしだしてからベビーバスをやっとしまえて嬉しかったです😂
    でも本当に危ないですが何回かつるんっと滑ってなんて事もあってやっぱりゆっくり入れないってなって
    ベビーバスまた出してきました😂笑

    さらに次の段階で走ったりだいぶ体幹がしっかりしてきた時にもう一回上のやり方をし出して
    滑ったりする事がほぼ無くなったので
    今もそのやり方のまま来てますが
    ちょっとずつやりやすくはなるものの
    その分、危険も伴ってきて、、、笑
    今もまだ見ていないといけないですがうちの娘は歩き出したのも平均的だったのですが
    今のように安定して1人で入ってるのって1歳半超えてから2歳の間くらいだったのかな?と思っています!


    ちゃんとは覚えてないですが
    つかまり立ちし出した時が
    暑い時期だったので
    お湯も張らずに適当に遊ばせてたりもしてました、、、😂
    風邪引くかもしれないので
    あまり良くないと思うのですが
    まぁ毎日じゃないしと思って
    たまにシャワーかけながらしてました😂

    ちなみに今ワンオペの日は
    上の子が湯船で下の子はベビーバスに入れたまま
    見ながら私がシャワーで
    本当に慌ただしくて早く下の子もおすわり出来て欲しいと願うばかりです😂

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    朝の支度は大変ですよね…
    想像するだけで恐ろしいです😨
    でも生活リズムが整うだろうし、だんだん成長と共に楽になっていきますね!

    お風呂も成長と共にって感じですね💦
    まずはお座りができてくれると助かるんですが😅

    離乳食とかも適当すぎてこんなんでいいのかなって毎日疑問ですが、ある程度バランスよく食べてて子どもが元気ならいいですよね!笑

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は色んなことを踏まえて
    本当に保育園に預けれて良かったなと思っているので
    楽しみにしてていいと思います😌

    何に対しても
    お座りが出来ると
    一気に変わってきますよね😉
    お座りできる時が
    待ち遠しいですね☺️

    わかります!!
    適当で大雑把なくせに
    栄養的に大丈夫かと心配になる、、、
    でも考えてこったりするのはなかなか出来なくてなんなら
    料理自体本当に苦手なので🤣
    保育園のご飯が一食入るだけで
    本当に安心できます!!

    でも今思えば
    本当に元気でおしっこうんちでてたら本当に大丈夫なんだなと実感します😌
    今なんて食べない時間帯もあれば
    ジャンキーフードばかりの日もあり良いのかなと思いながらも
    すくすくぴんぴんに育ってますよ😂笑

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    メリットの方が多いですよね!!
    結構風邪とかもらって有給ギリギリだったりしますか…?💦

    本当ですね…早くできるようになってほしいです😅

    私もです!!
    ご飯・野菜・タンパク質が食べれてればいいですよね✨
    最近食べるの嫌がりますが😨

    全ては保育園頼みですね!!笑

    今日も抱っこでしか寝ず、1回しか置けませんでした…30分で起きましたし😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの職場は
    凄く融通が効くのと、
    パートで復帰してたので
    休んだらその分時給がないか
    有休使うかみたいな感じでしたが
    最初はやはり風邪とかで休み多かったです🥲
    しかもコロナで少し厳しいというか?
    少しでも体調悪いと休んでほしい的なのは良くありました🥲
    一歳半くらいからがだんだん時期的にもあったかくなってきて免疫もついてだいぶお休みは減りましたよ!!
    時期もありますよね😂

    今日もお疲れ様です😔🌱
    体重が重くなると抱っこも
    なかなかキツいですよね😢

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    最初はそうですよね💦
    色んな菌に触れて免疫つけてもらうしかないですね🦠

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんの娘ちゃん達は昼寝も置いて寝てくれたり、寝かしつけ楽でしたか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子は比較的背中スイッチ入りにくくて寝かしつけやすい、、、のですが!!!
    静かな時からの
    上の子のいきなりの叫び声や
    おもちゃのガチャガチャ音で起こされる事もあります😂
    でも元々うるさい中で寝るとそうでもないかもです!

    上の子は昼寝の寝かしつけは
    もう寝ないと思ってしていなくて
    眠たくなったら寝かせると言う感じだったので多分相当眠たかったのか
    そのまま寝落ちのように勝手に寝ていました、、、
    30分で起きますが。笑
    寝かせたいと思って寝かせるなら抱っこじゃないと寝なかったです!

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    勝手に寝ることなんてあるんですね!!
    寝落ちしちゃうまでにぐずって泣いたりしなかったですか?!

    勝手に寝てくれる日が来るなんて今からは想像できません😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は眠たくてとか眠れなくてとかで寝る前にぐずった事は無かったんです😢

    下の子は眠たかったり
    寝る前にすんなり寝れなかったら
    結構しっかりぐずるので
    そうなると
    抱っこしててもギャン泣きです😂

    • 2月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    なんて良い子なんでしょう😳

    うちの娘は眠いとぐずるので抱っこしかないですね…
    勝手に寝てくれる日を夢見て頑張ります😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マニュアルに沿ったら出来る子もいるかもしれませんが
    本当に数知れてると思いますし
    本当にその子の性質なんだなと
    2人目でより実感してるので
    自然と出来るようになるのを
    待つしかないのもありますよね😢
    抱っこばかりだと辛いかと思いますがとりあえずは保育園までの残り2ヶ月間だと思って
    最後の力振り絞っていきましょう😆♡
    その後は今よりも確実に解放されるので☺️

    下の子はまだまだこれからなので
    私も頑張って毎日乗り切ります😅
    今日も1日
    お互い乗り越えましょうね♡

    あー、
    実家帰りたいなぁー。。笑

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね…
    マニュアル通りになんていきませんよね!!
    保育園に行けば徐々に色々整ってくることを信じて頑張ります✨
    今大変なのも、この先思い出になりますよね😊

    離乳食の時間とかあんまり揃ってないんですけど、保育園大丈夫ですかね?💦

    1日1日やり過ごす気持ちですよね!乗り切りましょう😭

    私は既に皆さんの優しい言葉を受けて、今週末の3連休泊まりで帰ることにしました笑

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子も
    時間そこまで決めてなかったですし、朝とかも起きる時間バラバラでしたし
    ぜんっぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️
    意外と子供って順応性高い?とゆうか毎日保育園行き出すと流れはすぐつくと思います♡
    うちも早く入れたいです、、、
    ちなみに仕事は復帰になるんですか?

    羨ましいですーー🥺🥺♡♡
    存分に甘えに行ってくださいね♡
    ちなみに今のところ再来週末くらい
    帰る予定にしてます😏笑
    待ち遠しいです🥺

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね!!
    それこそここ2〜3日で夜泣き?的なものが始まり、さらにバラバラになってしまいました😢
    本当に保育園ってありがたいですね👏🏻
    慣らし保育期間が楽しみで仕方ないです😂

    時短で復帰する予定です!

    次帰る日までカウントしちゃいますよね〜!!
    お互いに甘えましょうね😎笑

    • 2月8日
はじめてのママリ

夜泣きも大変ですけど
しっかり成長してる証拠って言いますよね😩

私も凄く楽しみでした😂
久しぶりの1人の時間、、、
本当にリフレッシュ出来ます!!
娘ちゃんも早く保育園に慣れてくれるといいですね♡

たくさん甘えちゃいましょう♡

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    成長は嬉しいことですが、眠い…って感じですよね😭

    2時間とかでも行ってくれると嬉しいですよね!!
    楽しみすぎます😂

    今だけ!って思うと気持ちが楽になりました✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子も前月丸1ヶ月間
    新生児にもどっかのように夜中起きてきて、、、
    完ミで育ててるので
    3時間以内に起きてこれらると
    本当に最悪でした😑笑
    いつか終わる、、、とわかっていてもその時は本当にしんどいですよね。。。

    ちなみに育休期間を
    途中で終えて復帰という感じですか??😊

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そういう時期なんですね…私も完ミなのですごくわかります!!

    本当は6月まででしたが、1ヶ月ほど早めて復帰する感じですね🥲

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完ミなのも一緒なんですね🥺
    上の子も完ミだったので
    あるある分かり合えるの嬉しいです🥺

    私も1ヶ月早めて復帰しましたよ!!☺️

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    本当に共通点多すぎて感動です!!✨
    完ミは色々とタイミング難しいですよね…

    上の子の時は卒ミルクまでどうやってミルク減らしていきましたか??

    そこも同じとは…!!
    早めて復帰すれば、2人目産休入る時も周りからの印象も少しはいいのかな〜なんて考えてます😳

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食が進んでたので
    9ヶ月からフォローあっぷに切り替えて一才なってからは
    牛乳が大好きだったのでそこからは牛乳に切り替えました!
    保育園に預けてからは
    1日一回くらいとかもしくは夜飲むとしても少量とかをコップにストローあげていました!
    出来るだけ意識?してたのは
    フォローアップにしてから
    寝る寸前に上げないようにして
    ミルクで寝るというのをすこーしずつやめさせた記憶があります!

    確かにやる気としては感じてもらえそうですよね😉
    保育園が企業主導型保育園で認可外だったのですが
    空きがもう少ないと言われて埋まると嫌だなーと思ったのと
    早く復帰したかったし
    ちょうどいいやと思って1ヶ月早めました😊

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    なるほど〜…
    離乳食で栄養が足りてるのか不安で、なかなか減らしていけないです💦

    確かに寝るためのミルクっていうのは後々大変になってしまいますよね!

    私も仕事は嫌ですが、大人と関われる時間ができるっていうだけで嬉しいです😂
    子どもとも切り替えて今よりも短い時間でたっぷり愛情注いであげられそうだなってプラスに思えてます!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この時期の栄養ってよくわからないですよね😔
    まだ7ヶ月の間は
    気にせずミルクでいいと思いますよ♡
    それこそ保育園と?
    相談しながら一緒にみるく卒業するのもいいかもしれません😊
    焦らなくてぜんっぜんいいと思います!!

    確かに大変ですが
    本当にまともに話をしてきてないので外に出て話したいってなりますよね😂
    本当にその通りで
    これまで一日中イライラしてたのが
    朝と夜になるだけで
    すごく大らかな気持ちで子どもと接することが出来てました😌

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    まだ主の栄養はミルクでいい時期ですよね!
    確かに保育園とそういう部分も相談してやっていけるんですもんね!保育園様様…😭

    本当にそうです!!
    最近は少し離れる時間も大切かもな〜と思います。
    生まれてから24時間ずっと付きっきりですしね!

    今、初めて昼寝でうつ伏せで寝たんです!!
    息してるか怖くて離れられませんが、うつ伏せで寝れることがわかれば遊びながらそのまま寝るっていう可能性もこれから出てくるのかな〜と成長を感じます😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん保育園に相談したらいいと思いますよ😌
    私も気になることはたくさん聞きました♡
    気にしなくていいんだって楽な気持ちになれたり本当保育園様様です🥺

    わぁぁぁ🥺✨
    めっちゃ嬉しいですよねそれ🥺🥺
    確かに息してるか沢山確かめたりしちゃいますよね🤣

    でもこれでうつ伏せ寝が増えたら
    抱っこしなくてもいい負担が
    少しでも減るかもと思うと
    前進した感じありますね♡

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうですよね!!✨
    みんなで育児できる感覚になれていいですね😊

    いきなりでびっくりしました😂
    これからこういう機会が増えてくれたら嬉しいな〜と思います👏🏻

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと増えていくと思いますよ♡
    少し明日も期待しちゃいますね🤣


    ちなみに急ですが
    色々タイミング的なこと考えて
    上の子と下の子を
    保育園に預けることに決まりました😉

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    明日は旦那さんが夜遅い日なのでほぼワンオペですし、奇跡起きてほしいです😭笑

    そうなんですね👏🏻
    同じ保育園に決まったんですか??

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうゆう時こそ
    成功してほしいですね😂
    凄くわかります🥺

    同じ保育園に決まりました🥺
    実は言うと最近
    産後もあってか
    情緒だったり疲れだったり
    少し限界を感じていたので
    保育園が決まっただけで
    凄く頑張れる気持ちが溢れてきました!!

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    祈ることしかできません😇

    よかったですね〜👏🏻
    私も余裕なくなって涙が出てしまったり、旦那さんに強く当たってしまうことがあって自分が嫌になったりしてました😭
    実家に帰ることで何とか安定してきましたが!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じです😔
    最近は何も悪くない上の子に対して
    機嫌悪い態度で接してしまったり
    それこそ旦那さんに対しても強く当たってしまって
    うまくやりきれない自分に腹が立ったり悲しかったりで感情の浮き沈みが凄くありました、、、
    本当に実家に帰ると
    少しリセットされますよね😢
    帰ってない時はよくテレビ電話するのですが
    してる間も本当に救われます😢

    • 2月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    すごくわかります!!
    上の子がいたりすると尚更大変だと思いますし、仕方ないですよ😭

    実家というかお母さん大好きすぎて、優しい顔を思い浮かべるだけでもウルッときてしまうくらい限界な時もあります🥺
    本当にお豆腐メンタルすぎて情けないですが…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日、久しぶり下の子が夜中
    数回起きてきて
    今日ももしなったら、、、
    とトラウマになります😅

    お母さんの存在本当やばいくらい
    大きいですよね🥺
    私も同じですよ🥺
    私も変に強がるくせに実はメンタルふにゃんふにゃんです😂

    • 2月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    トラウマですよね、、
    祈るしかないです😭

    すぐお母さんに会いたい〜ってなってしまって、まだまだ母親として未熟だなだと思う毎日です🥲

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに今の娘さんの
    最後のミルク?って何時くらいですか?
    お風呂に合わせてますか??

    私も未熟だなと感じますよ😔
    頼れる環境にいるなら
    頼ってる方も意外と多いのかな?と思うと
    みんな一緒なんだなーと少し安心します🥺

    • 2月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    お風呂出て少ししたら飲ませてるので、大体19〜19時半くらいです!

    私もこの質問に返してくれた方は頼ることにポジティブな考えで優しい言葉をかけてくださって安心しました!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐにあげなくても多少大丈夫ですよね?😅
    なんかお風呂上がりにすぐってなると
    リズムがいまいち微妙で、、、
    ちょっと経ってからミルクをあげるのが理想だったので!♡

    本当に外との繋がりが減る事によって
    自分だけなのかとか
    ダメなんじゃないかとか
    凄くダメな方に考えてしまいますもんね🥲

    • 2月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    大丈夫だと思います!!
    お風呂後の着替えやら保湿やらで苦戦しすぎて、すぐにはあげれてないです💦笑

    ついついマイナス思考になってしまいますよね…😢

    なんかずっと一緒にいると「すごいね〜」か「上手だね〜」か名前呼ぶしか声かけできなくなってきてしまって、ボキャブラリー少なすぎて娘に申し訳ない😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそれもありますよね🥺
    今日から下の子のリズムを少し変えてみたのでこれがどう出るかドキドキです🤣

    ワタシなんて
    今でも同じ感じですし
    喋れるようになったと思えば
    何言ってるか分からなくて
     んー??
    なんてー??
    が増えたくらいです😂

    • 2月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そうなんですね!!
    ちょっと意図的に変えてみた時ってワクワクもあれば裏目に出た時どうしようっていうドキドキもありますよね😂

    やっぱりそうですよね!それでいいんですよね!笑
    早く意思疎通がとれてお話できるようになってくれると嬉しいんですが…😅

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にドキドキソワソワです🥺😂
    今日うまく行っても
    明日うまくいかないかもしれないですし😂

    なんなら7ヶ月くらいだと
    声かけないことも
    余裕でありました😅

    少し通じるだけで
    全然生活の色は変わりますよ😊
    娘もまだそこまで話せる子じゃないですが
    一時と比べると
    本当に自分が話してる事が
    増えています☺️

    • 2月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    色々とリズムが固定されるようになることなんて滅多にないですもんね😂

    私も午前中は頑張れてても午後くらいから疲れて無言の時間増えてきちゃって…💦

    早くおしゃべりしたり、娘とお出かけしてランチとか食べたりできる年齢になってほしいです😍

    • 2月9日
deleted user

私も月齢近い女の子を育てています☺️

安心して育児できるのって、
とても良いことだと思いますよ🏡

勿論、実家には頼れなくて頑張らざるを得ない状況の人もいるでしょうが、

それぞれ自分のいる状況でやっていけば良いのだと思います。そこは人と比べる事はないのではないでしょうか。

それに、実家の協力を得ていても、主さんが自分の子を一生懸命育てていることに変わりはないのでは❓

私も実家が近いので、気持ちはよく分かります 笑

自宅に帰る時にちょっとしんどい気持ちにもなります。

でも、状況はいつまでも同じではないです。

保育園に通ったり、言葉が話せるようになったり…で、

実家に頼る度合いも今後おのずと少しずつ変わってくるのではないかと思います。

長々とすみません💦
あまり気にせず、頼れるうちは頼ったら良いのではないかと思います😉

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    確かにそうですね!
    人によってできることも要領も違いますし、環境も違いますもんね👀
    私は頼れる実家が近くにあって迎えてくれる状況なので、それはそれでいいんですよね!

    だんだん変わってくる子供の成長に合わせて、今は頼る時期だ!と開き直りたいと思います😊

    • 2月10日