※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

都内に住んでいる女性が、保育園選びで後悔しています。急いで申し込んだ園が思ったより狭く、後悔しています。別の広い保育園を見つけ、慎重に調べるべきだったと後悔しています。

保育園選び失敗してしまったなぁと落ち込んでいます。

都内に住んでおり、
徒歩5分くらいで通える園が3つありましたがその内の1つに決めました。
数ヶ月前まで小規模保育園に入れて仕事をしていましたが
アレルギーの関係で娘が強制退園になってしまい、
それが11月だったので急いで4月入園の申し込みをしました。
仕事があったり子供の体調が悪かったりで
園の見学を申し込んでいてもキャンセルしたりなど…
11月の申し込みまでに見学が間に合わず
結局見に行けたのは1ヶ所だけでした。

見に行けた園は特に変な所も感じず
ここにしようと思い、第一希望で通ったのですが
のちのち色々考えると
・園庭がない(都内だし園庭ある園の方が少ないのでこれはあまり気にしてないです)
・行事等に使うホールもない
1歳児〜5歳児までの各部屋が30㎡あるだけで狭いです。
習い事等もなし。

後で調べてみると徒歩17分くらいの場所に
園庭もあり、広いホールもある
3歳から英語もやってる
評判のいい保育園を見つけてしまい
2歳児は激戦区じゃないのでどこでも入れたのに
なんでもっと慎重に調べなかったんだろうと
後悔しています…
後悔しても遅いんですが😭
うちも同じ感じの園だよー、や励まし等頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

おさと

うちは同じく都内で兄弟別の保育園に入っていて、下の子を同じ保育園に転園させたいのに今年も落ちました😭

上の子の保育園は園庭有りますが、結局全員が園庭で遊べる訳ではないのでたまーに園庭つかうくらいで基本的にはお散歩か近隣の公園です!

行事も今は結局コロナで全部中止ですが、、園庭とホールがあっても結局運動会は近隣の小学校の校庭か体育館、発表会は配信ですし☺️

私的に一番の決め手となるのは通いやすさと、先生方の対応等を重要視してるので、徒歩17分のところより近くてアットホームなところならそこでも良いかと思います☺️

• ままり

ままり

おさとさんの所は2歳児も激戦なのですね😭
    なるほどなるほど、確かに5歳児までいるわけだから毎日園庭使えるわけじゃないですよね😲💦
    やっぱり通いやすさ大事ですよね!これ以上ネガティブにならないようにします💦ありがとうございます😊

• 2月5日
イリス

徒歩5分ならそこで十分だと思いますよ。

うちの保育園もホールはないです。少人数なクラスなので教室も狭め。3歳〜の体操とかは近所の公民館まで行くようです。

1.5キロ、自転車ですが雨の日とかきついです。
アレルギーとかあるなら小規模な保育園で先生の目が届くっていうのもありですよ。安心です。

• ままり

ままり

確かに雨の日だと保育園に連れていくのも大変ですよね…😭近場で良かったと思うことにします✨
    ありがとうございます😊

• 2月5日