※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

埼玉在住の女性が正社員時短から派遣や紹介予定派遣への転職を考えています。営業事務や時短で転職活動を予定しており、派遣登録は何社ほどが適切かと、登録方法について相談しています。

正社員時短から、派遣もしくは紹介予定派遣に
転職を考えています。
住まいは埼玉です。
営業事務もしくは時短で転職活動予定ですが、
皆さんいくつぐらい派遣登録してますか?
いくつぐらい登録するのがいいのでしょうか?
en派遣など見ていると、
あらゆる会社が出てきて、
その都度興味がある仕事を掲載してる先に
都度登録する形ではないですよね?
どなたか教えていただけますか。

コメント

同じく埼玉在住で派遣社員です。
とりあえず大手2.3社登録しておけば良いと思います。
登録してからその派遣先のシステムで求人検索、応募もしくは、営業から紹介されて応募、社内選考ののち派遣先との面談、採用となります。

もしお友達で、すでに働いている方がいれば紹介してもらえればギフト券とか貰えますよ🙂

• ママリ

ママリ

大手2-3社ですね!
    ありがとうございます。
    派遣の社内選考とか、面談って難易度どの程度ですか?
    未知で、、

• 2月5日

退会ユーザー

参考までに、私はリクルートとテンプスタッフに登録していました。
    社内選考は自分の持っているスキルと求人内容によりますね。
    条件が良い求人(時給が良くて残業なしで…など)は応募者も多いので、その中でその職種の経験がある人や英語を使う会社なら英語力がある人などが採用されやすいので落ちることもあります。
    もしくは、何件か応募するうちに派遣会社の営業からこんなお仕事はどうですか?と声をかけてもらえる時があるので、そう言う案件だと比較的決まりやすいかもです。

社内先行が決まってしまえば面談は顔合わせ程度ですね。そこで落とされると言うのは条件が合わないとかだと思います。
    内容は、会社や仕事内容の説明だったり、残業が月末だけ少しあるんですができますか?とかの確認です🙂

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます!
    社内選考で落ちると、
    電話で今回は社内選考難しかったです、、とか言われるのでしょうか?😳😳

あと、質問ばかりでごめんなさい。
    基本的には派遣法で3年経つと、やめるが普通ですよね?
    直雇用とかは稀ですか?

• 2月5日

退会ユーザー

社内選考の結果は数日後に電話が入りますね。他の方で決まってしまいました…すみません💦というような連絡です。

そうですね、一つの会社の一つの部署に最長三年となります。直雇用は統計は分からないのですが、私がいるところは募集の段階から「ゆくゆくは直雇用も視野に入れている」と言っていたところで、すでに直雇用に変わった方もいらっしゃいました。
    紹介予定派遣ではなく派遣だと、募集ページに期間が記載されているのですが、おそらく短期、中期の募集だと直雇用の見込みは少ないと思います。(忙しい時期だけ、産休育休の人の代わりなど)
    記載がなくても、直雇用実績があるとか、視野に入れている会社か営業に確認してみるのも良いと思いますよ。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

本当に詳しく教えてくださり、
    感謝です!
    まずは、大手2社に登録してみます(^^)

• 2月5日