※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の男児が自閉症の症状があり、数字が好きで癇癪もある。宇宙語を言ったり回る物が好き。やりとりが苦手で運動発達も遅れている。保育園では友達と遊ぶが、やりとりが難しい。

2歳ちょうどの男児です。
自閉症の症状が結構でており、気にしています。

1.数字が好き(特に8が好きで、8のパズルを持ち歩いたりする、スーパーでも値札を読んだり、エレベーターの数字を読み上げたり)
2.思い通りにならないと癇癪やものを投げる。
3.宇宙語の独り言を良く言っている(ベビーカーに乗っていても、自転車の後ろに乗っていても、一人で遊んでいても)
4.回る物が好き(ペットボトルを転がしたり、積み木の円柱を転がしたり)
5.ドアの開け閉め(ドアが開いていたりすると、閉めに行く)
6.どうぞ→ありがとうのやりとりができない(何回おしえても「どうぞ」と言うとどうぞ、と言う)
7.おうむ返しが多い
8.一ヶ月前に妹が生まれたがほとんど感心がない様子(チューしてあげて?ナデナデしてあげて?というとする)
9.ごっこ遊びや見立て遊びをしない(ぬいぐるみを抱っこして、「抱っこっこ」とは言ってた)
10.運動発達は全て遅れていた。首座りは6ヶ月になる前、ハイハイは1歳、歩きは1歳半。指差しも1歳半。
11.たまに室内でつま先歩き。
12.以前は手に砂が付くのが嫌だった。(今は慣れた)
13.うんちをしても気にしていないし、教えてこない。

単語はわりと出てますが、2語分はまだです。

保育園でもお話しを聞く時や本の読み聞かせの際に、単独で行動することなどは無い様子で、お友達ともハイタッチや追いかけっこをしているみたいですが、そのようなお子さんはいましたか?
いま1番気になってるのは、6.のどうぞ→ありがとうなどのやりとりや、ただいま→おかえり ができず、おうむ返しになっているのが気になっています。。

コメント

うに

気になる子なら保育園からはっきり指摘されると思います。
軽度ならそれとなく指摘される程度です。

集団生活で特に困り事がないのならあまり気にせずで良いかもです!☺️

6番はまだできなくても仕方ないのでは、、、?
うちも2歳頃から数字覚えたのが嬉しかったのか数字読みますよ😊
ごっこ遊びや見立て遊びも3歳くらいが目安かと思いますが、、、。
うんちも教えてくれませんよー✨
特に書かれている物はまだ気にする年齢じゃないと思うのですが、、、。
そして保育園で集団生活とかであれ?と思うことは先生から話されますよ✨

ママリ

いろいろ気になっておられるようですが、どれも自閉症の傾向とは言えないです。
2歳男児なら個人差はあれどみんな同じような感じです。
「どうぞ」「ありがとう」「ただいま」「おかえり」などがどんなときに使うのか、相手が何て言ったら自分がどう答えるのか、それこそ場数を踏まないと覚えられないです。もともと言葉のやり取りに興味がある子だと早いですが、相手とのやり取りに興味を持てないとなかなか覚えられない分野だと思います。
お子さんやちゃんさん、先生方が集団生活や自宅での日常生活に困難を感じていないのなら、気にするほどではないと思います😃

にかいめのママリ

自閉症の息子がいます。
現在小1です。
はっきりいいますが
①今でも数字が大好きです。
②思い通りもだし、上手く言葉伝えられない時とか癇癪で泣いてばっかでした。物は投げてません。
③宇宙語は凄かった笑
④回る物は我が子はあまり…
⑤ドアの開け閉めはない
⑥そもそもおうむ返しすらなかった…指示が通らない😅
⑦↑同様、単語を話したのが2歳3ヶ月です。
⑧妹が3歳の時生まれましたが赤ちゃん返りがありましたが可愛がるというのはなかったです。興味がない
⑨見立て遊び…2歳でできる物なの?
⑩首3ヶ月、おすわり6ヶ月、ハイハイ1歳、歩き1歳半
11.特になかった
12.特になかった
13.言わなかったです笑

娘は今3歳ですが、健常児で割と成長早かったですが…
⑩は兄とだいたい同じでした。言葉は早くて、やりとりもできてておどろきました!

息子は自閉症の特徴である、目が合わない。というのが顕著に出てます!
私は親なので気が付きませんでしたが、義母が気になっていたようです。

ちなみに自閉症の診断は小1でしたが
病院は1歳半から行ってました。

結果は病院行ってテスト受ければ特性がわかりますが
まだ小さいので様子見ましょうって言われるだけだと思います😅
けど、
2歳9ヶ月過ぎると息子はベラベラうるさいぐらい話したので大丈夫だと思って療育とかしなくて年長になったので、言葉が出ても安心はしない方がいいです😅
脅すわけではありませんが…
心拍ならいつでも地域の発達支援センターにご相談下さい!
もし自閉症でも小さいうちから療育できて日常生活に支障がなければそれは障害ではなく個性になりますよ(^^)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    息子さんは視線が合わない以外に言葉が心配で支援センターに相談されたのですか?

• 2月5日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

お恥ずかしいんですが、視線が合わないのを知ったのが小1で校長先生と話す時でした😅
    私や夫や妹や気が知れた人には目が合うんですが、普段会わない、おばあちゃんとかだとそう感じたようです💦

支援センターには言葉が出ないのがキッカケでした!
    ティッシュ取ってとかが伝わらなかったんです…。
    娘は早くて2歳前からできたので今思えばですが。
    言葉がキッカケなので、うるさいぐらい話すようになると気にしなくなってしまったんですよね。
    次のきっかけは5歳児検診でした。運動能力で引っかかりました。片足達が5秒できなかったんです。これが自閉症に関係するかわかりませんが…
    あとは年中に友達に他害があったりしましたね。
    幼稚園の先生は多かれ少なかれありますよ。と言われてましたし、息子は3月産まれというのもあって言葉も遅かったから言葉で辞めてとか伝えるのができなかったんだろうと思っただけでした!
    何度も普通じゃない!と言ってても病院の先生も夫も周りも気にしてもらえず…
    小1で他害やパニック、奇声やチック症でやっと信じてもらえたって感じでした💦
    ちなみに今は環境に慣れて、二学期から問題なく通えてます(^^)
    たまに学童にオヤツ忘れると宿題してこないので凄い腹立ちます😡笑

• 2月5日
とろろこんぶ

過去のコメントに失礼します。
息子に同じところが多く、同じく自閉症を疑っています。もし差し支えなければその後のお子様の様子を教えていただけないでしょうか💦?よろしくお願い致します。

• ちゃん

ちゃん

こんにちは、息子は3歳になりだいぶおしゃべりもしてきて13.以外は気にならなくはなってきました。
    わたしはまだ正直疑ってはいますが、、あとは保育園では少し他の子と比べて落ち着きがないかなと思うくらいです。

• 2月13日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

返信ありがとうございます😭
    息子さん、とっても成長されたのですね🥹うちの息子も同じようになれるといいなぁ、、ありがとうございます😭

• 2月15日
  • ちゃん

ちゃん

心配なお気持ち、むちゃくちゃわかります!わたしもまだ疑ってはいますが…

• 2月16日