※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どものうんちについて、柔らかさや頻度について気になっています。他の子と比べて硬さが気になり、保育園の記録ではずっと軟便とのこと。同じ月齢の方の情報が欲しいです。

1歳8ヶ月です👦🏻 うんちについての質問です‼︎

子どものうんちの状況なのですが
1歳頃からずっと変わらずで
1日に1回出たらいい方です!

量は多く 硬さはドロドロで
おむつ変えのときおしり・お股に
べっとりついてるので大変です...
個人差はあると思いますが
柔らかいですかね?😓😓

今まで気にしてなかったんですが
ママ友さんのお子さんはバナナうんちが普通で
おむつ変えでそんなにべっとりしたもの
最近は全然拭いてない!とのことで
うちの子柔らかいのかな?と気になりました😱

それを言われてみたら
保育園の連絡帳のうんちの状況の欄は
1歳の頃から今までずっと 『軟便』となってます
ずっとそうだったので
それも気にしてなかったのですが😓

離乳食は進んでて保育園でも
幼児食の大きめきざみ食です🍚
ちょっと気になってしまったので
同じ月齢の方よければうんちの硬さとか
教えて頂きたいです‼︎よろしくお願いします🌟

コメント

3人のママ

もう2歳の息子ですが、基本軟便です!下痢ではなく、座ったりしたらお尻にべったりくっついてしまうような硬さです。
私も、気にしてなかったです😂本人はお腹を痛がらないし、機嫌もいいし、特に変化はなかったので今も特に何か特別なことはしていません!

たまに、いい形の便が出る時があるのでその時のことを振り返ると、うちの子は牛乳や乳製品を取ると軟便になりやすいかな?と思いました!
でも、本人が牛乳やヨーグルトが大好きでアレルギーではないので、食べさせてます!

• 3人のママ

3人のママ

そういえば、うちの旦那も牛乳やヨーグルトを食べるといつもより便が緩くなる時があるみたいなので、体質なのかもしれません😳👍🏻

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️2歳のお子さまも、軟便のべったりさんなのですね!!うちも変わらず機嫌いいので同じ感じです😊安心しました🌟

あ、たしかに保育園で牛乳飲んでくるようになってからかもです...🤔体質っぽいですね🧡またあまり気にせずに様子見ていこうと思います❗️ありがとうございます🥰

• 2月5日
チェリー

うちもいまだにべっとりしたウンチです😅
一時期バナナうんちの時があったのですが1ヵ月も続かずべっとりうんちに戻りました😅
園では普通のところに○されてるので問題ないんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🧡
    息子さんべっとりうんちなのですね🥺子供それぞれの体質なのですかね♩安心しました✨ありがとうございます🧡

• 2月5日
たろ

今1歳5ヶ月です👶
1歳2ヶ月頃まではバナナうんちだったのですが、突然どろどろうんちに変わりました😵
回数は同じく1日1回出るかでないかです🐰

小児科も2.3回お薬だしてもらいましたが治らずピーピーなわけでもないし元気なので様子見てます💦💦

これも体質なんですかね?
ちょっと心配しつつ様子見てこうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

そうだったのですね😯突然ドロドロに変わったのですね!!
    お薬飲んでも変わらないとはやっぱり体質っぽいですよね🌟気になってしまってたので、少し安心しました♩わたしも様子見て行こうと思います🧡

ありがとうございます😊

• 2月5日
ワーママ

上の子もそうでした!母乳を飲んでいるからかな?と思っていましたが、一歳九ヶ月で断乳しても変わらず、2歳過ぎて少しずつ固形になってきたかな?という感じです!同じく保育園で毎日軟便に丸がついていたので、形状を見ていない私は初めの頃「げっ!風邪かな!?」っていつも焦らされてた記憶、、😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

そうですよね💦断乳したら固くなるイメージでした😂!!

2歳すぎから硬めになっていったのですね‼︎🌟安心しました、、、これからも様子見ていこうと思います🧡

• 2月5日
Saramama

同じ月齢ではないですが近いので…🤔

うんちの硬さは摂取した食事量、水分量で簡単に変わるそうで、バナナうんちは食事量水分量がちょうどいい証拠でもあるらしいです😂(娘も日によって硬さが変わり、バナナうんち率は低いです🤔)

ただ、水分量関係なく摂取する物の中にはアレルギーではないけれど
体質に合わず、便が緩くなる物がある人もいるので(一番多いのが乳製品)
元気で排便前後も特に痛がったり泣いたりする事なく、機嫌が良かったり、便の色がおかしかったりしなければ気にしなくていいと思います🤔

私は乳製品の種類によりますが、私も旦那も乳製品は便が緩くなりやすい体質の家系なので、娘が乳製品食べたり飲んだりした後に軟便が出ても元気だったら気にしてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗そうなのですね😳食事量や水分量関係してるのですね❣️

体質に合う合わないもあるのですね💦子供も乳製品で緩くなってる可能性が高そうです🤣
    軟便だけど機嫌はいつもいいので継続して様子見て行こうと思います😆🧡ありがとうございます!

• 2月5日
  • Saramama

Saramama

そうみたいです😂!娘はよく、飲み過ぎ!と止めるくらい結構な量の水分を欲しがり、飲むので軟便率高めです😂

乳製品の他に麦茶も結構多いみたいですよ🤔
    その他、食べ物の中にも体質云々関係なく成分、栄養素の関係で緩くなりやすいものもあるので、バナナうんちキープは正直難しいです😂

• 2月5日
チコリ1201

うんちの硬さもたぶん
個人差ありますね
私なんか小学生になるくらいまで毎日下痢でした!笑
でも1日何回もじゃなくやはり1回でした。
病的なものじゃないようで、あの頃よりは多少形がある日もありますが今もまだ下痢気味で生きてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆❣️

そうなのですね😳!!教えていただきありがとうございます🌟

周りのおこさんのお話し聞いて気にしてしまってたので、、、結構個人差ありそうなので安心しました🧡ありがとうございます♩

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月です。
うちもわりと軟便です😢
オムツ替えのとき、めんどくさいですよね😭
たま~に、硬い、ウサギの糞みたいなときもありますが、
保育園の記録にも“やや軟”と書かれています。

そのうち、バナナみたいになるのかなー
とずっと様子見しています。

あと、1歳8ヶ月だと、
もう『離乳食』ではないかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🧡

ですよね😭😭おむつ替えめちゃくちゃめんどくさいです💦
    やや軟 うちも同じくです!
    友達の話し聞いて心配してしまったので安心しました😊❣️
    継続して様子みていきます♩

そうなのですね🤣🤣恥ずかしいです...ずっと離乳食と言っていました💦笑 教えていただきありがとうございます🧡

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、離乳食は、お子さんのペースもあるので、
    まだ完全に離乳してない、とか
    ほんとに離乳食を食べてる、
    という方もいらっしゃると思います😊
    うちの息子の保育園では、
    息子が1歳7ヶ月のときには、
    給食で唐揚げか出てました😂

• 2月6日