※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt78
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。混合育児をしていたが、突然ミルクを飲まなくなりました。様々な方法を試しても拒否され、困惑しています。同じ経験をした方や克服方法を教えてください。

夜な夜な失礼します!

哺乳瓶拒否についての相談です!
私の娘は生後3ヶ月です。

私ごとなのですが週一でバイトをしようと思いこの土曜に行く予定でした。
普段は完母なのですが月一くらいで用事のためミルクをあけていました!
最後にあげたのは10/1なのですが…
この土曜にいきなりあげて飲まなかったら怖かったのて水曜からミルクを与えて見たところその日は100作って70飲んでくれました!でも乳首が母乳実感のssから変えてなくて吸いまくりでペタッとなっていました 笑
木曜日、この日はピジョンのkタイプで乳首だけyタイプを使用
なんと、めっちゃ嫌がる‼︎😭
何回口に入れてもめっちゃ嫌がり最後にはギャン泣きされこれはダメだ!と思い母乳実感に切り替えて飲ませましたがこれも拒否…あれ?昨日飲んだけどなんでだ⁉︎でもまぁ嫌なのに無理矢理してるとまぢで拒否されたらあかんからと思い中断しました。
金曜日、いよいよ明日はバイトやからこれで飲んでくれやな行けない…
母乳実感の乳首をサイズアップし、Mサイズでトライ‼︎これまた拒否‼︎あれれ?ちなみに粉ミルクは水曜から同じすこやかM1でした。
もぉバイトはお断りして、でもこれから用事なので出掛ける時とかに旦那さんに預けたいので哺乳瓶拒否は辛い😭もっとミルクと混合でやってきたら良かったと後悔しました…生後3ヶ月、違いがわかってくるみたいなのでそれでかなぁ?
土曜日、人が変わると飲むかもしれないとの事で、私は隣の部屋へ…旦那さんがトライ!またもや、拒否!そして眠かったんだろう、寝てしまった😫この時点で何回もミルク捨ててる😂昼からまた旦那さんトライ!ここでやっとミルクの種類チェンジ!すこやかM1→ほほえみへ!
これまた拒否🙄ん〜〜あれれ?
私がやるも拒否!母乳あげつつ騙し騙し横からスライド方式で哺乳瓶にすり替える!笑
ソッコーバレて拒否!笑
水曜飲んでくれたのに…なぜだ?
ミルクの温度?とかもぉ繊細過ぎて無理やん😭

長々書きましたがこんな経験された方いますか?
克服された方教えてください🙏
混合でしてていきなり拒否されるってのもあるみたいですね!やのに私なんて気まぐれこっちの都合で月に数回やってるとかなら尚更、拒否ですよね…
でも、旦那さんと慣らした方がやっぱいいよねってなりまた今日の日曜もトライしようと思ってますが🙈

コメント

tt78

月一と最初に書きましたが練習も込みだと月5回くらいですかね

こんにちは!私も仕事の関係で預けなくてもいけないこともあるだろうと、新生児から毎日ミルクをあげていました。しかし生後1ヶ月で拒否。克服したものの最近また拒否し始めました(´・ω・`)
生後1ヶ月の時はあげる姿勢が気にいらなかったようでおっぱいをあげるのと同じようにしたら飲むようになりましたよ!
最近の拒否もやっと克服出来ました✨方法は母乳実感でサイズを今の時期だとMですよね。Mにしたら、新しいので穴が塞がりやすかったのか、ナカナカ出てこない状態だったので、哺乳瓶の乳首に水を入れて、手で蓋をし、陰圧にして水がピューピュー出るように調整しました!そうしたら飲んでくれるようになりましたよ(o^^o)あと乳首をクタクタに煮ました!ゴムの感触で嫌な顔するので・・
うちの場合はそれで大丈夫になりましたが、その子によってミルクの味や温度など色んな原因があると思うので、原因を探ってあげて改善出来れば飲んでくれるかも?!しれませんo(^▽^)oスパウトを練習するとかもいいかもです。
大変だし根気もいりますが、もしどうしても飲ませたいのであればその子に合った方法を見つけてあげて下さいね☆

• tt78

tt78

そっこー煮出してますw
    そして水乳首に入れてピューピューもしましたw
    試せる事は試したい✨
    クタクタに煮るとは何分くらい煮たらいいでしょーか⁇
    今弱火にして煮てます🙏
    スパウトって何?って思ってさっき調べました!
    白湯、麦茶なりそれで飲ませるのもありですよね💡

• 10月30日

退会ユーザー

私は1回じゃなくて結構何回もグツグツ煮て、触って感触をみたり、匂い嗅いだりしてゴム臭くないかとか調べてましたよ!何分とかはあんまり見てなかったです(´・д・`)
    ちなみにうちはスパウトダメでした💦もう少し月齢が進めばストローとかも手はあるんですけどね・・スパウト、ストローでもミルク飲んでる子もいるみたいですよ!
    あと泣き叫んでる時にあげてもうちは飲んでくれないですヽ(´o`;

• 10月30日
  • tt78

tt78

とりあえず20分くらい煮詰めて今日はやめめしたwってそれから今日はトライしてないです!明日はいったんお休みします✨
    毎日するとほんまに拒否されそうで怖い😭何回か煮詰めてみますね!
    スパウト調べたら一気にお口に入るみたいですね💦うちもどーだろ…
    ピジョンのスパウトやと哺乳瓶の乳首付けれるとかですよねぇ⁉︎
    知り合いが乳首と付け替えてたよーな…

そーですよね!
    機嫌悪い時にあげたらよけーに拒否しそーですね💦

• 10月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちはピジョンのマグマグでやってみましたよ!哺乳瓶の乳首付けられます(o^^o)スパウトは5カ月くらいが適正みたいですよね。ネットで試したら飲んだという方がいたので試しましたが、ダメでした💦
    そうですね💦あとママがゆったりした気持ちであげた方がいいかもです!私は歌いながらあげてますよ(^o^)/

• 10月30日
  • tt78

tt78

もーちょっと哺乳瓶で頑張ってみてダメならスパウト購入してみます♪
    お金がかかってしゃーないですな😟💦w

そーですよね✨
    焦りやイライラした感じだと娘もビビってしまいそーですねw😂

• 10月31日
☆♡

朝一などお腹がペッコペコの時に飲ませて見てもダメですか?
あとは搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ますのもありです!
その時は湯せんで温めてあげて下さい(*≧∇≦)

• tt78

tt78

哺乳瓶やなくミルク拒否かな⁉︎と思い、今朝から白湯、搾乳しソッコーあげたら拒否でしたー😭搾りたてだったので湯煎はしませんでしたが温めた方が良かったかなぁ😟とりあえず毎日拒否られまくりなので1日おきトライに変えてみようかなと思いますw

• 10月30日
ちぃのママ

そんなにバイトしたいのですか?
搾乳も手だけど、哺乳瓶自体を嫌がったらどうにもならないかと。
わたしの友達も一度哺乳瓶で薬(下剤?)あげたら哺乳瓶で飲まなくなりました。
私は無理にしなくてもそのうちひょっこり飲むと思います。

• tt78

tt78

バイトしたいわけではないのですが家計の事情がありまして…
    出来たら行きたいなと思っていたのです!こないだまでミルク飲んだので質問させてもらいました☆
    哺乳瓶自体かもしれません!もぉこれくらいの月齢になると違いもわかりますもんね💦ひょっこり飲むのも聞いたことあります✨
    気長にやってみます😂

• 10月30日
ひちょ

ごまかし飲ませをするのであればミルクを作って飲ませるときに乳首に母乳をちょこっとつけておくて匂いでくわえてくれますよ(*'∀'*)
あとはその子が誤魔化されるかどうか…って感じです!
母乳のませながらスライドで哺乳瓶は吸い方が母乳と哺乳瓶とでは違うのですぐに気づいて混乱のもとなのでやらない方が良いですよ(o'ω')ノ
混乱すると余計にのまなくなっちゃうので(・・;)
哺乳瓶も元々、母乳実感使ってたなら同じのがよいです!
メーカーによって素材感やにおいって違うので変えると敏感な赤ちゃんは気づきます!
乳首はssだったんですよね?
sは使いましたか?
s.ssとmだと固さが違うのでssのかたいのからやわらかいmに変わって飲みにくく感じているのかも…

• tt78

tt78

ほおほお!
    って先ほど搾乳した母乳を飲ませてみたのですがアウトでしたw
    だからその方法も無理かなぁ…🙄
    スライドやめます‼︎💨
    乳首なのですがS.Mともに柔らかさ同じみたいにピジョンのホームページで載ってますが実際は違うんですかねぇ?🤔
    ssで水曜は飲みましたが木曜は拒否されたのですが…
    S購入しようかなぁ✨

• 10月30日
ailove❤︎

前日同じような質問した者です(笑)
うちも母乳実感の哺乳瓶で
ミルクもすこやかです!
夜一回だけミルクをあげるように
していましたがあげない日も…
月曜日は飲んでくれてたのに
それからはギャン泣きで
嫌がるようになり(´;ω;`)
朝一やお風呂上がり、私でも
私以外の人が飲ませても
変わらずだめでした…
昨日用事があり
預けて出る事になってたんで
心配しながらも出たら案の定
電話がありバタバタ帰って来ました!
保育園も入れる予定なので
哺乳瓶で飲んでもらわないと。
て思っています(´;ω;`)
根気強く飲ませてて
諦めて飲んでくれたケースも
あるみたいですがどうなんでしょう…
あんなに泣かれるのも可哀想で(泣)

• tt78

tt78

質問なさってたのですね!
    私の知り合いもしーぃ!さんと同じく風呂上がりか夜に1回あげてて、最近ミルク嫌がるよーになり自然と完母になってしまったと言うてました💦
    母乳の方が好みやったのかな💕それも嬉しいんですがね❤️
    何かしら預けなくてはいけないとかもし自分が病気になってその時だけ母乳あげれないとかなった時困るって前から聞いてて…困りますよね💦
    今朝から中身変えてもダメだったのでもぉ明日はいったんやめときます💡
    でも朝一、喉乾燥してそーだったから白湯を哺乳瓶であげたら10mlだけ飲みました!母乳ならいけるかな⁉︎と思い搾乳した搾りたてをあげたら泣かれました😭

• 10月30日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

知恵がついてきて哺乳瓶拒否に
    なられるなら完母に自然と
    なりかねないですよね(´°ω°`)
    搾乳して飲ませてもだめでしたのなら
    やっぱり哺乳瓶が嫌なのでしょうね。
    ミルクが嫌な場合は搾乳して
    預けれますが哺乳瓶で飲むのが
    嫌な場は乳首を変えて挑戦したりと
    難しいですよね(´;ω;`)

• 10月31日
  • tt78

tt78

ほんと何週間でこんな変わるとはです💦子供の成長はほんとに早いですね✨
    気長にトライしてみます♪
    ありがとーございました❤️

• 10月31日

生まれた時から完母で同じく息子が3ヶ月の時久しぶりに飲ませたら哺乳瓶拒否になってました(^-^;)
主人に預けることも出来ず、美容院くらいしか行けませんでした( ̄∇ ̄)
7ヶ月まで哺乳瓶拒否は続き、やっと飲めるようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
ここまで完母で必死に来ましたが混合でやるべきだったと本当に思いました。

毎日毎日じぶんの水分補給、食事に気を付けて少しでも母乳の出が悪くなると哺乳瓶拒否だから焦る焦る…(´`:)
でも今は離乳食もあるし、粉ミルクも飲んでくれるしで気持ちがとっても楽になりました~(;_;)

哺乳瓶拒否から毎日練習させてても私みたいなパターンもあるみたいです…(*_*)
お子様哺乳瓶拒否が克服できるといいですね(>_<)

• tt78

tt78

4ヶ月間ずっと哺乳瓶練習したのですかぁ⁉︎
    でも飲んでくれるよーになったんですね✨良かったぁ〜〜😭✨
    その間長い時間出掛けれないですね💦

こないだまで飲めてたからうちは哺乳瓶拒否らんで大丈夫だなっ‼︎と思ってたのに…
    毎日飲ませてる人でも哺乳瓶拒否あるくらいやからまぁしゃーないですよね🙈
    娘のストレスにならない程度に練習させたいと思います💪

• 10月30日

退会ユーザー

1日1回ですけど咥えさせる事はしてました(´`:)
    でも駄目でした(*_*)
    哺乳瓶は3本程変えました…が勿論だめでした(^-^;)

出掛ける時は必ずケープ持参と授乳室が近くにあるか事前にチェックしてました(-ω-;)

友達や先輩ママさん達から哺乳瓶拒否の事なんて教えて貰ってなかったので、教えてほしかったなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。なんて思いました(笑)

哺乳瓶よりもママのおっぱいが1番好きなんですよきっと♡
    3ヶ月、まだまだ大変な時期ですが風邪など引かないよう気を付けてくださいね(^^)

• 10月30日
  • tt78

tt78

そーなんですね…
    それはもぉ心折れますね😫

哺乳瓶慣れさせといた方がいいよってのは聞いてましたが何回か飲んでたので大丈夫やと思ってた私が馬鹿でした😂
    混合の方でも拒否あるくらいやから月数回なんてそりゃダメになるわ💦

そやって思うと有難いし嬉しいけど哺乳瓶でもいけたらなおよしですw💕
    お心遣いありがとうございます🙏✨

• 10月31日
みーのすけ

ずっと混合なのに2ヶ月の時にいきなり哺乳瓶イヤイヤになりました(>_<)
哺乳瓶を変えてもミルクを変えてもギャン泣きだったのですが、体制を横抱きから縦抱きに変えたらゴクゴク飲むようになりました!

• tt78

tt78

縦抱きですね💡
    それトライしてみます‼︎
    ありがとございます!

• 10月30日
うーたま☆+3👼

うちの子はミルクよりの混合で育ててましたが、ある日突然の哺乳瓶拒否ありましたょー(。´Д⊂)
母乳だけじゃ足りないしょ(笑)!って感じでしたが
旦那と色々調べて、無理に飲ませようとすればする程に嫌いになるかも…って事で
納得するまで母乳で頑張りました(*⁰▿⁰*)
が、やはり私の母乳だけじゃ足りなかったようで…その日の夜にギャン泣き(笑)
ほれみろ!とばかりにミルクあげたらゴクゴク飲みました😂1日だけのボイコット(笑)
それ以降も1日1回くらい哺乳瓶拒否することありますが、気分なのかなー?くらいで無理に飲ませたりはしてません*\(^o^)/*

あまり参考にはならないかもしれませんが(笑)
無理には飲ませず様子を見ていいと思います(^^
思いっきりお腹がすけば、もしかしたら仕方なしに飲んでくれるかもしれませんよー゚+。:.゚ஐ♡
私は違いがわかるくらいに成長したんだなーって気持ちでいるようにしてます*\(^o^)/*
アルバイト頑張って下さいね゚+。:.゚ஐ♡

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

あ。ちなみに
    未だにPigeonの母乳実感SS使ってます(*⁰▿⁰*)飲み終わるまで、時間かかりますが(笑)
    コレがうちの子のお気に入りなので…
    その子によって好きな乳首もあるみたいなので、色々試すのもありかもしれませんねー゚+。:.゚ஐ♡

• 10月30日
  • tt78

tt78

思いっきりお腹減らさせてみようかなぁ!いたも3時間くらい空いてて泣いてきたらあげるのですがそれでも拒否でした!もーちょいねばってペッコペコにさせてみようかしらw

さななーさんとこの赤ちゃんは柔らかめが好きなのかしら❤️
    もぉ1度SSで飲ましてみるのもありですね✨

• 10月30日
tazu

うちの子も3ヵ月に入った頃から急に哺乳瓶拒否が始まりました😭それまでは混合でたまにお義母さんに預けてミルクをあげてもらってたのですが、哺乳瓶で飲んでくれないので…それからは完母になりました(*´Д`*)

• tt78

tt78

やぱそーですかぁ…
    3ヶ月とかもぉ意思表示してくるからいろいろとわかっちゃうんですね😭
    成長してるんだなと思うと嬉しいのですが❤️常にもぉ一緒行動じゃなきゃダメですね😂

• 10月30日
るんるん♫

私も二人目が今3ヶ月で最近土日だけ
仕事に行ってます🙄!
うちの子も哺乳瓶少し嫌がっていたので
仕事に行く1週間くらい前から、
お風呂から出ての寝る前にミルクを
飲ませるようにしてました〜!
初めは少し嫌がってたのでミルクと母乳を
半々にして
だんだんミルクだけにしてみたり
上の子の時と同じミルクに変えたりしたら