※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monomi
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。同級生の子供たちの食事が気になり、自分の離乳食が地味だと感じています。料理が苦手で味付けも難しいと感じています。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

7ヶ月の娘のママです。

6ヶ月から離乳食を始めました。
10倍粥+野菜or魚等のすり潰したもの
を1日一回あげています。
でも、なかなか食べてくれず二口目からは遊びに走ってしまいます。
最初のうちは慣れが目的だから!と思い
そんなに気にしてしませんでした。
が、最近FacebookやInstagramで同じ時期に産まれた同級生の子供さん達が1日2食に入ったり、ベビーヨーグルトや果物等を美味しく食べている様子を知り少し焦っています。
しかもみんな離乳食の内容や味付けがオシャレでカルチャーショック‥!
そんな離乳食わたしが食べたいわ!と思ったり‥笑

私は料理が本当に苦手でして‥
卵焼きも満足に焼けないような不器用です。
娘のお粥も野菜もすり潰しただけで、特に味付けもせずにあげているのも離乳食が進まない原因なのかも‥
と思ったりしています。涙

同じ境遇のママさん
先輩ママさんのお話をお聞きしたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

よぴっピー

娘も魚あげるようになった途端食べる回数が減り何でだろって食べてみたらかなり魚臭くて私でも食べれなかったのでそりゃ食べれないよね~ってなりダシつけるようにしたら食べてくれるようになりましたよ☆

• monomi

monomi

なるほど!臭みも原因かもしれませんね!
    娘に食べさせる前に味見はしてみるんですが、薄味だしこれでOKなはず‥!と味ばかり気にしてました‥!
    やはり赤ちゃんにも出汁は必要なんですね〜!明日から少し出汁をつけてあげてみます^ ^
    アドバイスありがとうございました!

• 10月30日
P”

同じく7ヶ月の娘のママです!
うちもまだ1日に一回ですよヽ(*´∀`)
ご飯食べてくれないならと思いベビーヨーグルトやバナナを食べさせてみたらそれわよく自分からあーんとお口開けて食べてくれます!離乳食も市販でベビー用のだしやコンソメやホワイトソースなど売っているのでそれを入れてみると娘も離乳食をパクパク食べてくれるようになりましたよ♩
食べなくても、そんな気にせず子供のペースに合わせてあげればいいと思います😊!