※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、右のおっぱいが張って痛い状況です。母乳外来に行くべきでしょうか?

現在1歳2ヶ月で、まだ授乳してます。
保育園に行っているので、平日は朝と寝る前、休日は3〜4回くらいあげています。
ここ数ヶ月、右は2〜3分飲んで自分で授乳クッションを降りるので、そうしたら左を飲ませています。
昨日の夕方飲ませた時、少し飲んで、ツーンとおっぱいがさしてきたなと思ったら、すぐに飲まなくなってしまい、それから右がずっと張ったままです。
寝る前に飲ませても解消せず、絞ってみましたが解消せず、夜中の授乳でも何度も飲んでもらいましたが解消せず…
最初1/3だったしこりが、今はもう2/3になってきてとても痛いです><
こういう場合、母乳外来に行けばいいんでしょうか?

コメント

ひちょ

大丈夫ですか?( ; ; )
冷やしたりしてみましたかー??
しこりをそのままにすると乳腺炎になっちゃいます(・・;)
絞り方も間違えると余計に母乳作られて余計辛いですよ!
どんな感じで絞ってますか??

  • あー

    あー

    冷やすといいんですね!やってみます!
    しこりをほぐすような感じで絞ってみましたが、全然ダメで、やり過ぎると母乳作られちゃうからな…と思って絞るのも諦めました…
    乳腺炎一歩手前くらいな感じですよね><
    1年2ヶ月平気だったのに、急に石のように固いしこりが取れなくて焦っています/ _ ;

    • 10月30日
  • ひちょ

    ひちょ

    絞ってから冷やすと良いですよ!
    しこりをほぐすというかしこりを押してもう片手で乳輪を一周押すをすると良いって産院で教わりました(*'∀'*)
    説明下手ですみません(・・;)
    わかりますか?
    私は産後の入院中に乳腺炎になったので色々教えてもらい…笑
    ただこの方法、両手使うのでお風呂場とかでやった方がよいです!

    • 10月30日
  • あー

    あー

    説明ありがとうございます!!
    自分でやっても上手くいかなかったので、出張やってる助産師さんに来ていただいて、マッサージしてしこりを取ってもらいました!
    またしこりが出来そうになったら、ひちょさんに教えていただいた方法を試してみます!

    • 10月30日