※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

第二子が男の子で、女の子を育てたい気持ちと3人目の不安を抱えています。収入やワンオペ育児についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。
不快に思う内容かもしれません。批判はご遠慮下さい💦

念願の第二子を授かりましたが、男の子でした。
正直、自分自身が姉妹なのと、女系家族で親戚は女ばかりなので、勝手に2人目も女の子だろうと思っていましたし、女の子を希望していました。

男の子と知り、やはり少し残念だったのと、
妹が産まれたら、と約4年間娘の服やおもちゃを保管してきたのですが、それを見て「あー、もうこれを使う機会がないのか。」と思うと寂しくなってきて😭
どうしてももう一度女の子を育てたいという気持ちが芽生えてきました。

しかし元々は3人目は考えていなかったので、3人育てるのにも不安があるし、そもそも3人目が女の子なんて保証もないし、色々考えると迷っています💦

主人の年収は750万〜800万
私は保健師、看護師の免許あり、働き口は多いかなと思います。
転勤族のため、両家の支援は得られない。里帰りもしてないですし2人目もしない予定。
主人は31歳、私も3月で31歳です。
1人目の悪阻が酷がったので、2人目は少し年を離しました。でももし3人目を産むから、3人目は年の差をあけるなんて言ってられないのでは?

収入面と、ワンオペで3人やれるのか❓というところも不安です。
何でもいいので、アドバイスや体験談を教えて頂きたいです。

コメント

ルーパンママ

収入的には問題ないと思います。
が、三人目が男の子だった場合、どうですか?
三人目が男の子だった場合「なんで…」と思ってしまうようであれば、三人目は止めた方がいいのかなって思います😣
個人的には、二人目が男の子ということで、一姫二太郎で羨ましいですが💦

はじめてのママリ🔰

3人目産む年齢と
妊娠したとき男の子でまたガッカリするようなら
私なら2人でいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

まずは二人目のお子さんが産まれてから考えた方が良いのではないでしょうか?

今は男の子じゃなくて女の子が良かったという気持ちの分、「姉妹産みたい!」と意地になってらっしゃるように思います。
もう少し時間がたち実際に男の子を育ててみると考えがかわる可能性もあると思います。

まだ生まれてもないのに考える早すぎませんか?気持ちは変わると思いますし3人目は女の子って確率も高い訳では無いですよね…それで3人目だったらと更にどん底に落ちそうな感じですので2人でやめておいた方がいいと思います。それか生まれてからですね!

ママリ

知人のお子さんは女女男でしたが、男の子にお姉ちゃんのお下がりのフリフリの服を着せて楽しんでます☺️💕
それはそれでかわいいと思います😄

S (22)

私も2人目も女の子が、いいって思い念願の女の子でしたが、もし男の子だったらと考えると3人目考えてたのかなと思います。
ですが、れさんのご年齢を考えると2人目と3人目の歳の差は、私なら離さないと思います.年齢上がるとリスクも色々上がるので😢
ご自身の体力にもよると思うし、3人目がまた男の子だったら、、…と考えると産まない方が良さそうな気がします。

きなこ

うちも同じ歳、同じくらいの収入です。ですが3人目に希望じゃない性別(不快でしたらすみません)、しかも障害ありとかだったら、本当に受け入れられないかもしれない。だったら、今の環境に感謝しようと想って、マタニティやベビーのグッズを処分しました。また1から揃えると思うと妊娠は益々可能性が遠のくので、悲しいけど勢いよくすべて処分しました😭

たこさん

2人目が無事に生まれて落ち着いてから考えてみてはいかがでしょうか?
男の子で残念だと書いてるくらいですから『はい、次いこー!』くらいの気持ちなのかもしれませんが…。

ただ単に女の子が欲しいからという理由だけで3人目を作るのは賛成できないですね。
また男の子だったらどうするのですか?4人目作りますか?

収入的にはご自身も働く前提なら充分やっていけると思います。
ワンオペと言っても子供の年齢が離れてますから、さほど大変だと思わないです。

ママリ

すごく同じ感じお気持ち分かります。
私は当初から1人っ子希望で女の子を熱望していました。
というか同じく女家系なので当たり前に女の子だと思っていました🤣
が、男の子と判明し正直めっちゃショックで、1人っ子希望だったのに女の子欲しさに妊娠中なのに2人目は産み分けして〜‥とか真剣に考えていました😓

私は次の子がまた男の子でまたショックうけたらその子に申し訳なさ過ぎるので女の子熱望の気持ちが収まるまで2人目作るのやめました。

そして今、息子は5歳になりますが可愛くてもう息子1人で十分!もし2人目作るチャンスがあっても男の子でも全然良い!むしろ兄弟いいかも💓とまで思っています😊
多分正直に話したらドン引きされるくらい女の子熱望で男の子拒否してた私ですら、男の子超可愛い!ってなってます。
男の子の可愛さって育ててみないと分からないとか言うけど、本当そうだと思いました!
息子さん産まれてから気持ちがまた変わると思うので、あまり思い悩まずで大丈夫だと思います😊

あき

きっと今、妊娠中で精神的に不安定なのでそんな風に思ってしまうのでは?

女の子が良かった、と思うのは自由ですが、まだ3人目の心配をするのは気が早すぎます。

どうしても男の子が嫌なら、施設に入れるなり、養子に出すなりすれば良いと思います。
望んでも子どもに恵まれない人もたくさんいます。
批判ではなく、本気でそう思います。
「女の子が良かった」とずーっと悩んで男の子を愛せないなら、その方が子どもにとっても幸せじゃないかな、と思うので。

まずは、2人目が無事に、望まれて産まれてきてくれることを願っています。

キラキラ

収入は主さんが働けば問題ないはずなので置いといて、

2人目生まれてもないのに3人目って…ビックリです😓
2人目が必ず、健康で産まれてくる可能性も無いですし💦
周りも性別にこだわる人程、続けて理想じゃない性別産んでる人が多いです💦

産まれてこのスレを見返したら後悔すると思いますよ。
男の子どんなに可愛いか。

な

たくさんのコメントありがとうございます。
1人ずつお返しできず申し訳ありません。

まず、私のつたない文章のせいで誤解を与えてしまったようですが、
男の子だからいらないとか、絶対に可愛くないとか、愛せないとか、里子や養子に出すとか、そのような極端な考えは私には一切ありません💦
今の赤ちゃんは、不妊治療をして授かりました。なので、命を授かることの奇跡は人より強く感じています。
今の赤ちゃんにも、お腹に来てくれたことに感謝していますし、当たり前ですが元気に産まれて欲しいですし、上の子と同じように愛情を持って育てます。それは大前提です。
ただ、男の子とわかったとき、もう一度女の子を育てたかったな、と思ったのも正直な事実です。

3人のお子さんがいるママさんが「3人目は迷うよね。確かに大変なこともあるけど、いつまでも産めるわけじゃないから、欲しいと思った時に産めずに後悔するより、産みたいって思ったんだよね。産んだら何とかなるし、何とかするしかないし❣️」ということを仰っていました。
その言葉がすごく胸に残っていて、確かにまた3人目も男の子かもしれないけど、
それはそれで運命として受け入れて責任を持って育てますし、もしかしたら念願の女の子かもしれないし、
そればかりはわからないですが、産まなかった後悔をしたくないなぁと思ったという経緯もあります…。

せっかちな性格で、年齢的に余裕もないこともあり、早まった質問になりました。
無事に出産してから改めてゆっくり考えようと思います。