※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新人ママ 雫
家族・旦那

義母との育児の考え方の違いに悩んでいます。子供は一ヶ月半です。自営…

義母との育児の考え方の違いに悩んでいます。子供は一ヶ月半です。自営業の家に嫁いでおり、義母義父と同居し一緒に仕事をしています。出産後は一ヶ月と少し、実家に帰っておりました。先日、戻ってきたのですが、日中もグズることも多く夜泣きもする子供に対して、義母は「三時間おきにミルクだけあげればいいのよ、まだ動かないんだし。隣の部屋に扉しめていれて、泣かしときな!泣いてれば夜もちゃんと寝るんだから!」と、オムツ交換やギャン泣きのたびに抱き上げる私に、仕事にならない…と、イライラしているようです。一人で別の部屋に放置し、3時間おきに覗くだけ…それが、とても可哀想でできないと考える私は、間違っているんでしょうか。こうゆう家に嫁いだのなら、家のやり方に合わせるしかないんでしょうか…主人は私と考え方は同じですが…私たちに義父は、基本なにもいいませんが、義母はイライラしている様子で…どう、うまくやっていけばいいのか…わかりません。

コメント

嫁いだら嫁の人権権利なしなんですか?
奴隷になれと。。
日本在住なら法律的に嫁いだら~なんて法律ありませんし、逆に虐待で逮捕されても証拠不十分で不起訴処分になるかもしれませんが子供は乳児院に保護される可能性が高い子育てを義母はされてますね。

そんな愛情もなにもない子育てしてたら将来娘さんグレたり親のこと大嫌いになって顔も会わせてくれない今で言う親ガチャ失敗なんて娘さんに言われそうで、私なら放置する子育て出来ません。

育児の違いレベルではなく私には生後1ヶ月の赤ちゃんを「1人で別の部屋に放置し3時間おきに覗くだけ」これは虐待にしか思えませんでした。

上手くやっていこうと思うなら義母の言うこと聞いてればいいと思いますが、ここは上手くやっていくことより娘さんの命優先で抱っこしたり話しかけたりニコニコ笑ってあげたり手や足触ってあげたりしてあげた方がいいと思います!

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

早々のご返信ありがとうございます。私は戻ってすぐに仕事再開してるので、仕事抜けたり、タイミングで朝昼晩の食事が作れなかったり、本当にイライラされてます。私も主人も、絶対にそんなことはしたくないと、なにを言われても、できる限り、そばにいて声をかけたり、抱いたり触れたり対応しています。それを変える気はありませんが…どんどん悪化する義母との関係に、頭をかかえています。

• 2月5日
はじめてのママリ

3時間置きに覗きにいくだけなんて…泣いてるのに、つらいですよね。
ましてや生後1ヶ月半で、普通じゃないです。

ミルクとか吐き戻して、泣きすぎて窒息とかもありえるとおもいます、自分じゃまだまだ動けないので。

でも立場もありますし、難しいですね…。

旦那さまが同じ考えなら、旦那にもう少し前に出て言っていただくことはできないですか?

赤ちゃん守れるのは、ママとパパです!

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

早々のご返信ありがとうございます。普通はそんなこと、できませんよね…ミルクも吐き戻すこともちろんあります。泣きすぎてむせこむこともあります。オムツでおしっこうんちで気持ち悪く泣いて知らせます。それを目の届かないところで放置とか…三時間に一回、オムツかえて、ミルクあげればいいとか…私には本当に考えられません。主人は義母と、仲が悪く、いつも怒鳴り合いの喧嘩ばかりです。義母との関係は、目に見えて悪化してますが…守っていきます。私と主人で。

• 2月5日
👩🏼

1人で部屋に放置して泣かしとく、、、、義母さんの考えあり得ないです💦💦

私も可哀想で泣く度に抱っこしてますが、とても泣いてる小さい赤ちゃんを抱かずにいられません😰

義母さんのやり方に合わせる必要ないです。合わせて赤ちゃんになんかあったらどうするのって話です。

旦那さんから義母さんに言ってもらうことはできないですかね?🥺

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

早々のご返信ありがとうございます。あり得ないですよね…私もそう思うんです。それを、自分が正論のように話すので…従わない私に、イライラつのりますよね。旦那と義母はもともと、とても仲が悪いです。義母がそうゆうことを言うたびに、主人は反論してくれていますが…私は、義母が少しでもイライラしないように、やることはやらなければと、睡眠時間削って、仕事や家事をしてますが…毎日つらいです。

• 2月5日

お母さんである質問者さんが「それはできない」と感じるのであれば、それが質問者さんにとっての正解なんじゃないかなって思います😊
私も産まれたばかりの子を一人で放置なんて考えられません。吐き戻してたら、ウンチやおしっこが漏れていたら…子どもに何かあったらと思うと、少し目を離すだけでもソワソワしちゃいますよね。
今はもうお仕事を再開されていて、泣くたびに構うから仕事にならないと義母さんがイライラしている、という解釈で合ってますか?
お仕事が絡んでくるなら、普通の同居の義母との関係より少し複雑かなとは思います。
お仕事をもう少し休ませてもらうわけにはいかないんでしょうか🥺
旦那さんも同じお気持ちであれば、旦那さんから言ってもらうのは難しいでしょうか。

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

早々のご返信ありがとうございます。すみません、言葉たらずでしたが、そうです。私も仕事を再開しているので、私や主人が抜けることを、イライラしているんです…母乳なので、3時間おきに抜けるのは、しかたないとおもってくれてるようですが…。仕事は、休めないですね…自宅兼職場なので。主人と義母はしょっちゅう、言い合いをしており、仲が悪いです。主人が私と同じく、そんなこと絶対したくないと考えてくれてることだけは救いです。

• 2月5日
Hi

子育て、お疲れ様です😊
何があるかわからないので、扉閉めて放置は、怖いですよね。。私も出来ないです😭
新人ママ 雫さんは、子育てに専念出来ないんでしょうか?💦
それとなく、旦那さんから義母に言って貰う事は出来ないですかね?

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

ご返信ありがとうございます。ちょっとその場を離れるだけでも、怖いくらいなのに…私にはできません。でも、それをしない私たちにあからさまにイライラしています。夜泣きも日中かかわりすぎるせいだと…。私は仕事休むことはできないですね。主人は義母に反発して言い返してくれますが…このまま、関係が悪化していけことが、本当につらいです。

• 2月5日
  • Hi

Hi

まだ生まれて一ヵ月なので、睡眠サイクルが出来ていないので、夜泣くのは当然ですよ😅
    関わりすぎるということは、ないと思います!しっかり関わってあげることが大切だと思います!
    小さくてふわふわしている時期って本当に短いので、新人ママ雫さんが思った通りに育児をしてあげて欲しいなと思いました💦
    旦那さんが、味方についてくれているのであれば、同居解消は出来ませんか?
    このままだと、新人ママ雫さんがストレス溜まってしまいます😓

• 2月5日
  • 新人ママ 雫

新人ママ 雫

度々のご返信、本当にありがとうございます。私たちが構いすぎて、抱っこしすぎて、抱き癖がついてる、だから夜泣きするんだ!と、義母に言われます。先程も、来客に、すっかり抱き癖つけられちゃってー神経たかりみたいに、凄い声で泣いてばかりいるから、たいへんなのよー…と、話しているのを聞き、陰で泣きました。自宅兼職場なので、同居は解消できなそうです…他で暮らせる程のお給料も、もらっていないですし…ここで吐き出してみなさんの話をきき、少しは気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 2月5日
ロコ

生後1ヶ月半の子を3時間起きに覗きに行くだけでいいなんて、虐待としか思えません😢
泣いてる子放置するなんて、すごく辛いですよね。。。
親は新米ママ雫さんとご主人であって、義母ではありません。
なので、子育てにあれやこれや言う権利はないんです!!
ご主人から話をしてもらえないですか??
話をしても変わらないのであれば、同居解消も視野に入れて良いと思います。
立場上辛いと思いますが、自分がしたいようにしないと、将来後悔すると思いますので、頑張ってください‼️

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

返信ありがとうございます。私も初めて義母にそう言われた時は自分の耳を疑いました。ミルクもオムツも三時間おきに見ればいい…どんなに泣き叫んでいてもですよ?…本当にそれは、虐待ですよね。自宅兼職場で、引っ越しは不可能なので、この環境でも、自分の理想の育児がしていけるように、義母の怒りもなるべく抑えていけるように…私の睡眠時間を削ってでも、頑張っていきたいです。

• 2月5日
あーこ☆

産後1ヶ月半でお仕事されてるだけでもすごいのに、、、
何て鬼のような義母なんでしょうか。
旦那さんが味方についてくれてるだけ良かったですね😭そんなんで旦那さんも義母よりだったら、私なら離婚して出ていきます。
自営業で、旦那さんや雫さんの手が必要なのは確実だと思いますし、あまりにもひどいなら転職を考えて家を出ていくのも一つの方法だと思います😓さすがに出て行かれたらあちらも困るはずです。
初めてのお子さんなのに、そんな扱い方できるわけないです😑
誰が何と言おうと、雫さんのお子さんなんですから育児や子供に対する考えなどは自分の考えで子育てされて良いと思います👍

• 新人ママ 雫

新人ママ 雫

ご返信ありがとうございます。本当にその通りです。主人が義母と同じ考え方だったら、私と子供はもう、ここにはいないですね。主人が私と同じ考えな事が唯一の救いです。私たちは30代後半でなかなか妊娠できずにいました。二度の流産も経験し、やっとやっと授かった宝物です。可愛くてしかたありません。この環境は本当に辛いですが…守っていきます。たまに悲観的になったり、あまりに言われて私が間違っているのか…と思ってしまうときもありますが、とても励まされました。ありがとうございました。

• 2月5日