※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完母で育てている母親が、寝始めの時間や寝かしつけに悩んでいます。寝始めが遅く、添い乳でしか寝ない状況で、旦那の帰宅音や眠りの間隔も気になっています。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
寝かしつけと、寝始める時間について悩んでいます。

現在、夜寝始めのタイミングが、22:30〜23:30頃で遅すぎるよなと感じています。
また、寝かしつけが添い乳なので断乳する頃に寝てくれる様になるか不安です。

寝始めのタイミングに関しては、起床時間が早くなれば寝る時間も早くなるかなと色々試してもみたのですが、朝早めに起きた時でも、遅くても、大体本格的に寝始めるのは同じ頃になってしまいます。

(早い時は7時頃の起床、遅い時は9時頃に一度起きてその後朝寝して11時頃から本格的に起きていたりなどありました。現在は大体9時すぎに起きる日が殆どです。)

生後1ヶ月を迎える少し前ぐらいから、夜は私と同じベッドで添い乳でしか寝てくれなくなっており、寝てからも隣にいないとすぐに起きてしまいます。(寝付いてから1時間ほどしてからでも気付いてしまいます...気配で分かるのでしょうか...)

また、たまに珍しく20時すぎにうとうとしていても旦那の帰宅時(21時頃)玄関のカギを開ける音で起きてしまいます。

旦那帰宅後は、ご飯の用意等あるのでその間は旦那にみてもらうか抱っこ紐で抱っこしています。(抱っこ紐の時はそのまま30分ほど寝ていたりもします。)

▪︎現在の1日のスケジュール▪︎
9時すぎ起床、授乳

起床後は大体機嫌が良いので寝室からリビングへ移動し、一緒に遊ぶ&私の朝食&洗濯

11時〜12時頃、授乳

12〜14時頃、遊んだり、ぐずぐすの時は抱っこor抱っこ紐

14時〜15時頃、授乳

買い物&散歩

17時〜18時頃、帰宅し授乳

晩ご飯の準備

19時〜20時の間にお風呂入れる

お風呂後、授乳

21時頃、旦那帰宅&晩ご飯

22時〜23時頃、寝室に移動し授乳(添い乳で寝かしつけ)

1時〜2時頃、授乳

4時〜5時頃、授乳

7時〜8時頃、授乳

大体こんな感じです。

お昼寝は基本的に抱っこ紐の時だけ、1.2時間してくれて、抱っこだと長くて30分ほど、ベッドや添い乳でも同じく30分ほどのみ。夜間の睡眠間隔は大体2〜3時間で起きて泣くので授乳しています。

最近は早めに起床をまた試してみようかなとも思いつつ、寝始めの時間や、夜中の睡眠間隔もあり私が早めに起きられず上の様なスケジュールの日が殆どになってしまっています...

寝かしつけも、添い乳以外にしたいと思い試すのですが、眠くてぐずぐずの時は抱っこすら嫌がるのでどうしたものかと...

寝始めが遅めの方、音に敏感で寝ないor起きてしまう方、添い乳から他の寝かしつけに変えられた方等々、同じ様な方や改善出来た方アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あゆ

3ヶ月の子供を育ててます!
私は生まれてから今まで昼と夜は添い乳です!
でも、ちょこちょこ起きた状態でおっぱいをあげるようにしてます。でも最初の寝始めはなかなか寝てくれないので添い乳になります(。;_;。)
うちの子は音には敏感じゃないですが、横抱っこが嫌な時は大泣きで眠くてもいやなものは嫌だといわんばかりに泣くことがあります(ー∇ー;)
でも夜は20時には添い乳で寝て夜中2回程起きて朝の7時から二時間起きに起きて完全に目を覚ますのが10時です!
その後2時にお昼寝で4時に起きてって感じの繰り返しです!

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!なかなか寝ついてくれなかったり寝たかと思ったら背中スイッチで起きちゃったりしますよね...横だっこ大泣きうちもあります(*_*)最近は昼も添い乳に頼ってしまっていたので起きた状態でもあげてみようかなと思います*

• 11月2日
ビンタンすーざん

うちの息子は新生児の頃は16時前後に沐浴をして本格的に寝るのは21〜22時の間でした。添い乳は私の胸が小さいので初めからする気はなくとにかくユラユラ抱っこで寝かしつけてました。眠くてグズグズ抱っこイヤイヤでもひたすら抱っこでユラユラ(笑)

自宅に戻ってからは生活リズムをつけるために、19時前後にお風呂、その後ミルクを飲ませて寝室へ行き、抱っこユラユラで強制的に夜の本格的な睡眠にしています。大体20時前後に入眠です!今でも寝かしつけても始めの30分くらいで泣いておきますが、抱っこしてすかさず寝かしつけ。何度起きてもめげずに寝かしつけ(笑)
次の授乳が22じすぎです。でもそうしてると、2.3時間起きて授乳してますが、飲んだらすぐコテンと寝るようになりました🎵始めはなかなか寝ない時もありましたが、
今では20時の寝かしつけも10分〜15分くらいでできるようになりました🎵今一番効くのはスクワットしながら背中を強め&早めにトントンです。そのませいで私の手首は腱鞘炎、両膝も壊れましたが(T-T)

そのリズムで朝は毎日6時〜7時の間に自分から機嫌よく起きます⭐️
なので、夜の睡眠は20時前後から7時ごろまでです(´ω`)

根気よく頑張ってください!

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!生活リズム整ってますね!素晴らしいです。やはり寝かしつけでの早めの入眠は地道な努力の賜物ですね^ ^私も諦めず早めに寝室で寝かしつけ頑張ってみます!
    ポイントアドバイスもありがとうございます*

• 11月2日
みっきー!

うちは5か月ぐらいまで寝るのが遅くてこれじゃあダメだな!って思い直して寝かしつけを早めました!でも卒乳するまで添い乳でしたよ!今は2歳になったので添い寝で充分です( ^ω^ )

• chichichi

chichichi

添い乳でも無事卒乳できたのですね(*^ω^*)地道に寝かしつけ頑張ってみます!

• 11月2日
  • chichichi

chichichi

コメントありがとうございました!

• 11月2日
ぶーちゃん

3ヶ月の男の子育ててます。
風呂はだいたいで17-18時の間に入れて上がったらミルクあげて、勝手に寝てくれる時もあれば22時まで起きてる時もあります。
寝てくれると言っても30分後に起きてしまうんですけどね(^^)でも1時間後にまた寝ます!
22時まで寝てくれない時はおしゃぶりに抱っこして家中歩き回ったりしてます。
おしゃぶり買ってから添い乳しなくなりました。ちなみに夜中は起きず朝の7時過ぎくらいに起きます。

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!夜中起きないの羨ましいです(ToT)なかなか眠れないのがどうにもしんどくなってしまってきていて^_^;おしゃぶりも挑戦したのですが嫌がって出してしまうんですよ(ToT)違うおしゃぶりも試してみようかな...

• 11月2日
ちぃママ

3ヶ月の女の子育ててます
完ミですいつも160〜180飲んでます

朝8.9時 起こす、洗濯物、ミルク
少し遊んで
10.11時 朝寝、洗濯物干す、夜ご飯を作る
13時頃 起床ミルク
お散歩、次の日の買い物、遊ぶ、
たまに少し寝ます
17時〜18時 ミルク欲しがってきたら
先にお風呂
お風呂上がりミルクその後寝る
21時 旦那帰宅ご飯&子供起きる
22時頃 ミルクその後洗い物
23時 添い寝と指しゃぶりで寝る

2日前から比較的うちの子は
よく寝るようになりました
でもちょっとした音で泣いて起きるので
寝るのが遅くなります
特に旦那の鼻をすする音😠
私でもうるさいと感じるぐらい
鼻炎なのか毎回すすります
たまに旦那の顔に
バスタオル乗せて防音します(*^_^*)笑

もしミルクが嫌ではないのでしたら
寝る前にミルクをあげてみては?
ミルクだと母乳より腹持ちがいいので
よく寝てくれますよ
スケジュールを見る感じなかなか
寝れてないのと自分の時間がなさそうだなって思いました
大変だと思います>_<
あと
お風呂は
17時から18時に入れてみては?
私も2ヶ月の頃21時ぐらいにお風呂入れてたら2時とかに寝るので
早めたら
1度ミルクタイムが入りますが
24時までに寝てくれました(o^^o)

長文ですいません😫

• chichichi

chichichi

コメントいっぱいありがとうございます!旦那様帰宅時起きちゃいますよね(*_*)あと、ようやく子供も寝付いて寝られる〜と思ったら旦那さんのいびきで私が寝られなかったり。笑
    新生児の頃は、旦那さんに見ててもらう時などミルクも与えていたのですが現在完母でたまにあげようとするともう飲まなくなってしまっていて^_^;
    まずはお風呂早めてみようと思います*

• 11月2日
ちょげの

3ヶ月の男の子育ててます☆
私も2週間程前までchichichiさんと
同じようなスケジュールで寝るのは
23時とかでした!
ですが、保健師さんに5ヶ月頃になると
生活のリズムがしっかりしてくるため
もう少し早めに寝る癖を付け始めた方が
いいと言われてしまいました(;_;)

今まで20時までにお風呂に入れて
夕飯を食べ、ミルクをあげて、
ぐずり始めたら寝かしつけ始めてました!
それをお風呂に入れて、ミルクをあげ、
すぐに寝かしつけるようにしまた!
夕飯は後回しです!!
抱っこでゆらゆら〜して寝ても
置いたら起きちゃう事もありますし、
10分くらいで起きちゃう事もありますが
21時半にはだいたい寝てくれるように
なりました!!

お風呂の時間を早めて、お風呂→授乳
→寝かしつけでしっかり深い眠りに
入ってくれれば、旦那さんの帰宅時の
物音で起きてしまう事もなく就寝時間も
早められるのではないかな〜と思います!

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!保健師さんにも早めにと言われたのですね(>_<)
    うちは、旦那さんに早めに寝かしつけする為にこれから寝室に早めに連れて行くねと言ってみたところ、帰ってくる楽しみが減るな〜と、なんで早めから寝かせなきゃいけないの?と言われ、いざ聞かれると正しい理由が答えられず...必要な睡眠時間が取れれば、起きる時間もずれ込み遅くなるなら良いのか...などそもそもの所もよく分からなくなってきてしまいました(*_*)成長ホルモンの事があるのかとは思いつつも、もう少し詳し調べてみます!

• 11月2日
PONTA

私は、お風呂→授乳→寝かしつけを必ずセットにしてます。ずっとやってると分かってくるみたいですよ☆
1人の時は、
6:00頃 夕食
7:30〜 風呂 私も出来るだけ洗う!
8:30〜 授乳→寝かしつけ
9:30〜 寝る
です。その辺りで旦那が帰って来れたら、お風呂に入れてもらって、私のがゆっくり入る間に、スリングでゆらゆらしてもらって、22:30までには寝かせる感じです。
寝かしつけの部屋は、足下だけうっすらついてるけど、基本真っ暗ですよ☆
やってみてください(*^o^*)

• chichichi

chichichi

コメントありがとうございます!やはり繰り返しが大事ですね^ ^
    結構グズグズから寝付くまでが長くて心折れそうになってました^_^;抱っこが腕がしんど過ぎて抱っこ紐に入れたりもしていたのですが、更に嫌がり激しく泣き出す事もあったりで(*_*)
    スリング使った事がないので試してみようかなと思いました*

• 11月2日
ひなっこ

お風呂の時間を早めてはどうですか??( ´﹀` )

うちはお風呂は必ず18~19時の間に入れて、その後ミルクで20時までに寝ます!
自分たちのご飯の準備は寝てから開始です(> <;)
ずっとそうしていると、もう19時すぎると本人も眠くなるみたいです(^^)
ミルク飲んでそのまま膝の上で寝ちゃうこともあって、しばらくそのまま抱っこしておいてベッドに移動するか、飲み終わってグズグズしたら抱っこでひたすらユラユラします。部屋は薄暗くしてテレビも聞こえないくらい小さくして絶対に寝かせるつもりでユラユラし続けます( ´-` )
夜中の授乳は起きないので無しで、朝6時前後には起きてます(^^)
ちなみに昼寝はまとめて2,3時間します!

• chichichi

chichichi

夜中起きない&お昼寝うらやましです(ToT)
    絶対に寝かせるつもりでユラユラ!ここが肝心ですね!私もめげずに頑張ってみようと思います(>_<)

• 11月2日
  • chichichi

chichichi

コメントありがとうございました(*^ω^*)

• 11月2日