※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃん、母乳が出にくく直接授乳も拒否。搾乳して一日150ml与えているが、ミルクだけで夜中は3時間持たず。量を増やすと間隔が開くが、太り過ぎや睡眠不足が心配。摂取量や授乳間隔について相談。

生後28日、ミルク寄りの混合です。

母乳はあまり出ないのと直母拒否もされているので、搾乳したのをまとめておやつ感覚で一日150ml程あげてます。
夜中はミルクだけなのですが、なんとか間隔を開けられないものでしょうか?

規定量は100〜120mlを日に6〜7回とありますが、
ミルクなのに三時間もたないことが多く、二時間半もすると泣いてしまいます。
一回分を140mlに増やして与えたらその日だけはいつもより間隔が開けられたのですが、二日後にはまた二時間半ほどで泣くようになってしまい、このままだと量が増えるだけで回数は減らず太り過ぎてしまうのではと心配してます。
あと私の睡眠時間も授乳一回につき一時間くらいしかとれなくてしんどいのもあります😅

一日ミルク約900〜1000ml+搾母乳150mlは飲みすぎですか?
毎回泣いてるのをなんとかあやして三時間以上あけた方がよいでしょうか?

コメント

ママリ

体重どのくらい増えてますかね?もしあまりにも増えすぎてる感じだったら、最大でも1000ミリくらいまでで調整したらいいかもですね😄
もしちょうどよい増え加減だったらそのままでも良いのではと思います!
まだ満腹中枢できてないと思うので、あげたらあげただけ飲んじゃうかもです。
吐き戻しとかはないですか?

• ママリ

ママリ

大人用体重計に抱っこで計測したのでおおよそですが、
    出生時3.5kgで退院時3.3kg、現在4.7kgくらいです!
    1ヶ月で平均だいたい1kg増と考えるとちょっと多いのかなって😅
    ごくまれにですがげっぷする時に一緒に吐くことはあります、あと溢乳は出てますが少量です。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子も出生時3500で1ヶ月検診の時に4700くらいでした!😄吐き戻しもそんなにないなら今のままでちょうど良いのかもですね✨

• 2月5日