※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

自分の怒りコントロールができるようになりたいです。みなさんは、イラ…



自分の怒りコントロールができるようになりたいです。
みなさんは、イライラする時どうしてますか?
私は理詰めタイプで、たびたび旦那をおいつめてしまいます。
ヒステリックに怒ることはないです😰


今朝も、私が朝から病院なため子供を見てもらう約束でしたが中々起きずでまずそこから、
いつになったら起きるの!と責めました。
洗濯機回したり、バタバタしてても旦那はテレビみてぼーっとしていてイライラ。。

子供と外に出ようとした時に
私がキッチンから玄関見ていたら
旦那はドアを開けて先に進み、子供がそのタイミングで指を挟みました。キッチンからなので私は阻止できません💦
大丈夫??と泣く子供をなだめていると
「ドアに手を出すから。もう大丈夫大丈夫ー」泣いてるのにさっさと連れていこうとしてまたイライラしてしまいました。

先日、子供が行きたいところに出かけた時も、
全然子供楽しもうとしてる様子がなく、私だけが子供に笑顔を向けて時間を共有しようとしているように感じました。。
怒ってるの?つまらないの?早く帰りたいの?と悲しくなりました。

他にも普段から
子供のことや、親戚のこと、全部1人で考えていて。
でもお皿洗いはやってくれます。
なので、協力してくれている方なんだと思います。
飲みに行ったりしないし、お金もあまり使いません。
贅沢なことを言ってると思っても

ついついイライラして責め立ててしまいます。
辞めたいです。
こんなイライラしてばかりいたら、嫌われても仕方ないと思います。

でも、子供の為に良い家族でいたいです。
子供がいなかったらトキメキもないし、イライラしかないから離婚したいかなと思います。
旦那に愛を感じないからイライラするのでしょうか。
我慢できなくはないけれど、
イライラをぶつける時が多くなってきました。
イライラをコントロールしないと自分が大嫌いになりそうです。

みなさんはどうコントロールしますか?💦

コメント

なぎ

とりあえずイライラしてる時は自分しか見れない
Twitterに愚痴書いてます笑
きも。みたいな感じで😂😂
気持ちが落ち着いた時に
やっぱりおかしいよなって
思ったら優しく旦那に言います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに期待してるからイライラしちゃうんじゃないですか?自分の中の理想通りに動いてほしいと思ってる感じ。
女の人に多いですよね、男の人は割と自分は自分って感じ。
私は性格男っぽいと思うので、旦那と私はそれぞれ違う生き物で考え方も違うし動き方も違う、自分は自分でひょうひょうと生活してるので質問に書いてあるくらいの内容ならイライラしません。

ちなみに子供に対しても「子供は子供、私は私」体質なので、子供がする事はほっといて自分のペースだったりするので、ほとんど怒ったりしません。半年に1回くらいイライラしちゃって強めに怒ります。

出掛けたりすると例えば旦那は「〇〇行きたい」私は面倒とかなったら「私は△△行ってるわ、子供らパパの方行く?ママと来る?」とか言ってそれぞれの意識で別行動とかも普通にするみたいな感じです。「何でこのタイミングで〇〇行く?状況よんでよ」とか考える女性よくいますが、そういうのをあんまし思わない感じです!

自分が何かしてほしいときは口で伝えて指示するし、病院とか予定がある場合自分のペースで全部用意して、洗濯物とか自分が面倒でして欲しかったら「帰ってくるまでに洗濯物干すまで終わらせといて〜」って言って返事させたらやるって契約した事になるので返事を確認して家出ちゃいます!

はじめてのママリ🔰

夫婦でしっかり話し合うことですね。
あの時こう思った、という感情もよく伝えます。お互い、自分はこう考えていたとか違ってたりします。
子供のこと親戚のこと全部一人で考えてるって、共有しないのはなぜですか?
出先での楽しんでなさそうな理由は話し合いました?

「でも皿洗いはやってくれるから協力的」って、皿洗いじゃ私はやってくれてるとは思えないです…

理詰めタイプってどの程度をおっしゃってるか分かりませんが、
うちの夫はガチガチの理系なので、喧嘩すると嫌〜な言い方しますよ。何でそういう人を追い込む言い方するのかな〜と思うことあります。
0か100というか、極端だし感情論とか通じないし。
物事の例えも極端すぎる。
時折、夫の部下や後輩は大丈夫かな?と心配になることすらあります笑
夫は感情的になることはありませんが、こんな感じなので心閉ざしたくなることありますよ。

ちゅーん

うちも働き者で飲み会とか行かないし家事も育児も参加しててよい夫でよい父だけどなんか足りてなくてって感じですがまあまあうまくやってます。大喧嘩とかしたことないです。

まずすごい嫌な言い方ですがなんも期待してないです、夫だけでなく人生に(笑)手伝って欲しい時は『手伝って!』『●●やって!』と言います。子供のこと(幼稚園や通院なども)全部私が1人で考えてますが子供のこと1番たくさん考えて観察して悩んで世話してるのは私だからそうじゃない人に余計な口出しされると腹ただしいのでいらないかな。

あんまりイライラしない、普段機嫌のいい性格なんですが『まぁ〜そゆこともあるか〜』とか『そういう時もあるよね』とか『人生そう上手く行かないよね〜』みたいなセリフが脳内にたくさんあります(笑)し、子供にも共感したあとは『でもそういうもんだから仕方ない、忘れな〜』とかよく言ってるかも😂マイナス感情にハマってる時間が勿体無い気がしちゃって。

mika

私なら朝子供と一緒に起きない時点でキレてますね(゜ロ゜)

家事も育児も2人でするべきだし。週末だからって関係なく。

指を挟んだ時はまず子供にしっかり謝るべき。ママにはしっかり説明するべき。

お出かけで機嫌悪かったらキレてそれでも直らなかったら帰りますね( º言º)

皿洗うだけで協力してくれる方だとしたらうちの旦那さんは専業主婦レベルですね( -`ω-)✧

嫌われてもいいから毎回イラついたら話さなきゃ子供に迷惑がかかる気がします(゜ロ゜)

怒りは子供の前では絶対に出しません。夫婦で通常営業でLINEで言いたい事言って話し合ってます(*´︶`*)ノ