
SBI証券でNISA口座を開設し、株や投資信託を購入したい。銘柄や金額、金額指定買付と積立買付について不安。初心者向けの窓口がある銀行や証券会社が良いか。
NISAについて教えてください。
SBI証券でNISAを始めようと思い、口座を開設しました。
ここから株や投資信託とか買えば良いんでしょうけど、どの銘柄をいくら買えば良いのかわかりません。
皆さん、いくつかの銘柄で120万円を分けて購入されているのでしょうか?
また、金額指定買付と積立買付があると聞いたのですが、どちらが良いとかありますか?
初めてで無知すぎるので、YouTubeとかで動画などをみたのですが、多少知識は得られましたが、逆に色々怖くなり、どうしたら良いのか、さらにわからなくなりました。
こんな人間なら、窓口がある銀行や証券会社の方が良いんですかね。
- ショコラ(3歳6ヶ月, 8歳)
コメント

みちゃまる
あくまでも投資なので
自己責任だと私は思います!
YouTubeで学長の動画は見ましたかー?🤔
すっごくわかりやすいので
一度見てみてはどーですか?
窓口取引は手数料高いので
オススメはしないです!!

らな
有名な窓口のある証券会社の人気ランキング見るのがいいかと思います。そこからチャート📈を見て時価総額が右肩上がりなのか、基準価額も3〜5年のスパンでしっかり上がっているかを見て買えば、大体どのタイミングで買っても長く置いておく物であれば上がってくれると思います。タイミングが難しければ毎月積み立てするのが良いかと!
-
らな
投資信託の話です!
- 2月5日
-
ショコラ
有名な窓口のある証券会社???松井証券とかですか?
SBI証券は窓口がないから違いますか?
ゆさんは、NISAやられていますか?- 2月5日
-
らな
野村や大和はご存じないでしょうか?
私はNISAで投信積立してます!- 2月5日
-
らな
ちなみに投資信託は何百と銘柄あるので各証券会社で取扱いも違います。とにかく純資産が大きいもので探されるといいと思いますよ!
- 2月5日
-
ショコラ
野村証券知ってます!
NISAで投資信託の積立をされているって事ですか?
ちなみに、どちらの銘柄を購入されていますか?
複数の銘柄でしょうか?- 2月5日
-
らな
窓口証券の大手は野村なのでホームページなどを見て参考されるのも良いかもです!
NISAで投信積立してます!
銘柄は米株、世界株、割安株と分けて、どんな相場にも対応できるようにしてます♪- 2月5日
-
ショコラ
こんにちは。
質問なのですが、ゆさんは
つみたてNISAではなく、一般NISAとの事ですが、投資信託ならつみたてNISAの方が長く運用できるし良いとかはないですか?
また、つみたてNISAとNISAでは投資信託なら同じ商品が購入できるのでしょうか?- 2月6日
-
らな
つみたてNISAと一般NISAでは同じ商品が購入できないんです。 比較すると一般で買える投信の方が実績良いのでそちらで運用しています。 また、つみたてNISA制度より前から運用しているので一般NISAを選択したいるというのもあります。(どちらかしか無理なので)
一般NISAの運用期間が終わる頃にはつみたてNISAに切り替えも考えるかもしれません!
長期運用とコストの面を考えるとつみたてNISAの方が良いという方も多いかと思います!- 2月6日
-
ショコラ
そうなのですね!
例えばS&P500って商品だとしても、中身が違うって事なんでしょうか?
ゆさんのように証券会社で調べてから買うとかそのまでの労力を費やせないのと、時間がないから…
こんなふわふわした感じでNISA初めても良いですかね…
YouTubeとか見れば見るほど怖くなるし、訳わからなくなるから、とりあえず始めてみるとか…無謀ですかね。
ランキング上位のを購入してみようかなって浅はかですかね。- 2月6日
-
らな
S&P500は、そういう指数があるので中身は同じですよ!
インデックスってわかりますか?
YouTubeはあまり見ない方が私は良いと思います💦
お金のことなのでしっかり調べるべきだと思うので、ランキングだけではなんともって感じですが、、無難なのであればS&P500だけで良いと思います!- 2月6日
-
ショコラ
インデックスは何となくわかります!
今、SBI証券がメンテナンス中で見られないです😭
あれこれ聞いてしまってすみません。
ゆさんはこまめに売り買いとかされているのでしょうか?
私的には、長く置いてお金を増やしたいが希望なんです。
デートレみたいにこまめに売り買いして利益を出すのは時間がなくて…- 2月6日
-
らな
売り買いしないですよー!
株だったら売り買い必要ですしデイトレードされる方いますが、投信は長期保有です!
下がったらても保有、上がっても保有です^ ^- 2月6日
-
らな
NISAで買うのだとNISAのメリット享受できないので、なおさらデイトレードはされない方が良いかと思います!
- 2月6日

ままり
初心者ならつみたてNISAで投資信託購入した方が無難かなと思います✨
銘柄は好みや考え方で異なるので、YouTubeなどで勉強して納得して購入された方がいいと思います☺️
-
ショコラ
コメントありがとうございます。
つみたてNISAはあまり良いラインナップではない??みたいな事を聞いて、NISAやってみちゃおうかな!って😊
ままりさんはつみたてNISAをされていますか?- 2月5日
-
ままり
んー、株を買いたいなら一般の方がいいと思いますが投資信託でいいならつみたてで良いと思いますよ🤔
私は積立してます、夫が一般です株買ってるみたいです!- 2月5日

はじめてのママリ🔰
株の売り買い面倒で一年以上放置してた実績があります!笑
SBI口座開設されてるから、ロボットアドバイザー開設しましょ。
ニーサ枠で買付できますよ。
120万、ロボットお任せで。
銀行窓口より手数料低いです。
ショコラ
コメントありがとうございます!
みちゃまるさんは、NISAされていますか?つみたてNISAですか?
参考までにどのように購入しているとか教えて頂けますか?
学長の動画はまだ観てないです!今から観てきます!
オリラジのあっちゃんの動画とつみたてシーサさんと、さらば青春の光がやってるお金の番組?とかを観ました!
あっちゃんが、銀行員とかは、手数料ハンターだ!って言ってて(笑)窓口には行くなー!って言ってました💦
みちゃまる
私はつみたてNISAを楽天でやってます!
日本株には一切投資していないです!
米国インデックスファンドを旦那名義で33,333円
S&P500を私名義で33,333円買っています!
学長オススメですよー!★
オリラジあっちゃんもわかりやすいですよねー!
手数料ハンターwww
その通りですね!!ww
厚切りジェイソンの本もオススメですよー!
ショコラ
学長って検索をしてみたのですが、両学長ってペンギンのですか???
楽天でされているのですね!
みちゃまるさんは、1銘柄のみ(S &P500)って感じですか?
みちゃまる
両学長のライオンのです!
私単体では1銘柄です!
子どもが産まれたら
ジュニアNISAに突っ込みます!★
ショコラ
間違えました!
ライオンでした💦
つみたてNISAは毎年何年もやられているのですか?
みちゃまる
最近はじめましたよー!
ショコラ
YouTubeで両学長とあっちゃん、厚切りジェイソンさんの対談の動画見ました!
厚切りジェイソンさんはVTI一択?みたいですが、これもSBI証券とかで買う事ができるんですかね?
FIREって言葉も改めて知ったり!
給与所得とは別で生活できるお金を得られるってめっちゃ良いですよねー✨