※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の授乳方法についてのアドバイスをお願いします。

2人目の出産を控えている妊婦です。
ご経験者の皆様、2人目の授乳はどうされていましたか?
完母、混合、完ミ
それぞれの良かった点・大変だった点を教えていただきたいです!

私は1人目は産院と小児科の方針に従って、生まれた時から1年以上混合育児を続けていました。
ですが当時を思い出すと混合は大変だった記憶しかなく、、😅

乳頭混乱や哺乳瓶拒否がなかったのは助かりましたが、とにかく寝ない子で授乳時間以外も起きまくる、夜泣きも長期間にわたりハードだったので、夜間の授乳を夫に代わってもらったところで全く休まらず…。
この時点で混合のメリットが半減しているように感じていたのですが、結局卒乳までこのスタイルを変えられませんでした。

今度は上の子のお世話もあるし、完母にできるならそれが一番楽かなあと考えているのですが、実際のところはどうでしょうか?
母乳が十分な量出るかはわかりませんが、絶対に完母が楽
!ということでしたら、産前から助産師さんに相談したり入院中も母子同室を頑張ってみようかなという気持ちでいます。

2人目育児の先輩方のご意見お聞かせください!

コメント

Mama👶👦

1人目は完母、2人目は混合で育ててます🍼
1人目の時に完母だったので保育園に預ける時に哺乳瓶拒否で困ったので、今回は慣れさせるために混合にしてます。

1人目の時はぺろっと服捲ればすぐ授乳できるし、楽だし、荷物は少ないし、安く済むし…でしたが、外出の時の授乳が車走行中は無理だし、周りの目を気にしないといけないし面倒でした💦
2人目は混合にしたので、外出時荷物は多くなるけどどこでもミルクあげられるのはすごく楽に感じます👌
夜はわざわざ1階に降りてミルク作るの面倒なので、パジャマを捲って母乳飲ませてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    混合でも夜は母乳のみにすれば夜間調乳の煩わしさからは解放されますね!参考になります👏
    結局どちらにしてもメリデメありそうですね〜😂

• 2月5日
ゆかぴ

1人目も2人目もほぼ完母で育てました。
1人目は不安でミルクも足したりしてましたが、先生からは増えすぎだからミルクあげないでって注意されまして😂
2人目は上の子の面倒とかあるので
ミルク飲んで欲しかったけどほぼ拒否でした。
母乳だったので頻回授乳ですごく大変でした。
混合でも大変だったとおっしゃってるのでこの際完ミのが楽なのかな?とも思います。
私は今回3人目絶対混合で育てるぞ!と意気込んではいます!
でも出かける時に荷物の面とかは母乳が楽だなーって毎回思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    次は絶対混合で!と考えておられるんですね🍼
    2人とも完母のご経験からそう思われているということなので、決して完母が楽というわけではないとわかりました😂
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
おブス😁

1人目は、哺乳瓶拒否からの完母
2人目は、混合が良かったのですが、またまた哺乳瓶拒否からの完母です😭😭

2人共夜中頻繁に起きます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    次はこっちにしたい!と思っていても、その子の特性で叶わないこともありますよね😂
    夜中起きるの辛いですよね、、日々お疲れさまです!

• 2月5日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
娘は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
NICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです🥺
有難い事に、2人共、1ヶ月健診後から夜間にミルクは飲ませていません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    完ミよかったんですね🍼✨
    私は調乳と哺乳瓶の洗浄がすごく面倒だったのですが、次回も中途半端に混合を続けるのであれば割り切って完ミもありかもと思いはじめてきました!

• 2月5日