※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月は男親の実家に先に行きますか?今年、結婚出産して初のお正月でし…

お正月は男親の実家に先に行きますか?
今年、結婚出産して初のお正月でした。

実家が徒歩10分なので1/1午前に生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて挨拶に行きました。
午後から義理家に車で1時間半かけて行きました。私の中ではもうそれだけでぐったり疲れました。赤ちゃんもギャン泣きでした、、
でも帰ってから旦那に、がっかりしたみたいなラインが来てました。その時は旦那も何にやろう?と言ってました。
そして昨日、結局なにやった?ときいたら、男親に先挨拶するのが普通やったらしいと言われました。

世間知らずだったのでしょうか。別にどちらが先でもいいじゃんって思ってしまいます。
別に結納もなかったし形式に拘ってないと思ってました。
お年賀を持って行った時もなんか文句言われました。

愚痴ですいません😂💦

コメント

ママリ

嫁ぎ先の考えによると思いました!
うちは義実家が都会育ちの人達なのであまり気にしませんが元旦に義実家に行って、実家には2日に挨拶に行きます。実家は田舎でグチグチ言ってくるタイプなので、嫁ぎ先に先に挨拶に行ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、、ぐちぐち言われたくないので来年は義理家に先行くことにします、、多分、、😭💦

    • 2月5日
ぴ

どちらが先でも良いのではないでしょうか??🤔
私も徒歩10分という距離ならば実家にささっと新年の挨拶をしに行っちゃうかもしれません😂

とはいえ私は後から文句言われても嫌なので一応毎年義実家に先に行くようにはしています💦
でも義実家からは先に実家の方行ってもいいよーと言われたりするので気にしてなさそうですが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!私もどっちでもいいじゃんって思う派なんですよ😖💧

    私も次からは義理家先に行こうと思います。。おそらくですが、、

    • 2月5日
はじめてのママリ

主人の地域(九州)では「年末年始と盆正月だけは帰ってきてね、他に帰省は望まない」と言われています。
なので私の実家に年末年始、盆正月に帰ったことはありません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そうなのですか😖一年のうちで長いお休みをほとんど取られてるような気がしちゃいます💧
    私は実家が大好きなので寂しいですー😢

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は飛行機距離、私は専業主婦なので航空券の安いときに娘と2人で2週間ほど帰省しています。
    長期帰省は出来るのですが、そういった行事は一緒に行えないですし、主人も一緒に...はほぼ無いです💦

    田舎は...未だにそういう風潮ですよね💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😢💧たまには旦那さんとも帰りたいですよね。
    そうですよねー💦いまだにですね。。頑張りましょう〜💪、、

    • 2月6日
Mama👶👦

そもそも旦那の実家に行ったことがありません😂
仲悪いので、毎年盆も正月も私の実家です!
うちの義実家も結納とかはなかったけど、世間体ばかり気にする人達で、それが原因で仲悪くなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましすぎます!!!私もそうなりたいです😂めちゃくちゃ分かります。ほんとに世間体ばかり気にして振り回されてます。お金出すとかじゃないくせにって思ってしまいます😂💧

    私も早く行かなくなりたい……次も多分行くことになりますが。。

    • 2月5日
どすこい

私は自分の実家が近いので、年末年始は実家で過ごします!
毎年年末に義実家に行ってましてが、昨年は産後だったので、旦那と娘だけで行きました😃
年始は毎年行ってないです!
私なんて前回いつ義実家に行ったか覚えてないです😂
2人目妊娠してから、1度も行ってないような、、🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実家の方が断然近いですし気が楽ですしそうしたい派です!なんで羨ましい…✨
    私もいつ行ったのやらと言える日が来ることを待ってます!
    子どもと旦那だけで義理家行ってくれるなんて夢のようです…!

    • 2月5日
はじめてのママリ

うちも結納とか形式にこだわってるわけじゃないけどなんだか勝手に先に義理実家が先です😭
別に私もどっちが先でもいいから突っ込んだことなかったけど、場所によってはそういうの気にする人もいるかもですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦私も来年からは先にします…行くのであればですが。
    ありがとうございます!

    • 2月5日