※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう♡
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳や授乳が痛くて辛いです。このまま我慢するしかないのでしょうか?ケア方法はありますか?

生後11日です(●´ω`●)

今、母乳の出があまり良くなく、混合で育てています。
出来れば完母に移行希望のため、産院と相談の結果、搾乳した母乳→ミルク→次の分の搾乳する、もしくは、直母→搾乳した母乳→ミルク→飲み残しを搾乳という流れでやってます。

搾乳もおっぱい吸わすのも、おっぱいがいたくて(;ω;)
あまり出ないおっぱいを絞るからなのか、おっぱいは慢性的にずきずきと痛くて、乳首もひりひりして、まだ切れてはいないものの、お風呂は、とてもしみるし、吸われたら電気走ったみたいな痛みです(;ω;)
これってこのまま耐えていくしかないですか??
それとも何かケアがありますか??
特に搾乳が苦痛です(;ω;)

コメント

ふうママ

乳首痛くなりますよね(´._.`)
わたしは乳首切れてズキズキ痛かったです(;_;)でも吸わせてるうちにお互いに慣れて赤ちゃんも深くくわえられるようになるし、乳首も柔らかくなってくるし、鍛えられて痛くなくなりますよ☆
生後3週間くらいにはいつの間にか痛みは気にならなくなりました!
乳首のケアにはピュアレーンっていう保湿&保護の軟膏を使ってました!下着に擦れるのを防いでくれるので、とっても楽だし、傷も良くなりました☆
薬局とか西松屋で売ってるものだとピアバーユってのがおすすめです☆
赤ちゃんが舐めても問題ないので、授乳の後に毎回塗ってましたよ😄

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!!
    あと1〜2週間くらいのがまんでしょうか(>_<)💦
    お薬みてみます😊✨
    舐めても問題無いなら安心です!!

• 10月30日
えりんぬ

こんばんわ。ご出産おめでとうございます。
まだ赤ちゃんもママさんも授乳に慣れていないので、そのようなことが起きるのかと。私も初めは全く出ず、退院時で片乳7分ずあげてわずか2ccでした(苦笑)それでも、授乳の時間の度にまずは自分のおっぱいからあげて、足りない分をミルクにしていたら、生後2週間目には完母になってました。
赤ちゃんに吸わせるとホルモンが活性化され、母乳が作られると聞いたので、まずは吸わせてました。
乳首がすでに痛いとのこと、私も切れた人なのでその痛みがわかります。わたしは、「ランシノー」という薬を使ってました。西松屋にもたしか売っていたと思います。赤ちゃんが口に入れても大丈夫なものです。授乳や搾乳の後に乳首に塗って、乳輪より少し大きめに切ったラップでパックすると、福で擦れるのを防げ、さらに治りも早いです。よければ一度試してみてください。

• ゆうう♡

ゆうう♡

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり、搾乳だけしとくより、吸ってもらった方がいいんですね✨
    私も初めての搾乳は、5滴くらいしかとれず😭今はなんとか30〜多いと50くらい取れるようになってきたところです💦
    パックしてみます!!

• 10月30日