※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2067y
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで悩んでいます。紙パンツが安心だが、成功体験を増やすため布パンツも試しています。停滞感や疲労感があり、旦那も手伝ってくれるがイライラしています。

3歳2ヶ月、今年の4月から幼稚園入園です
トイトレ急にうまくいかなくなり悩んでます

日中出かける時は、本人希望で紙パンツ

家にいる時も赤ちゃん返りなのか紙パンツがいいと言うことが増えました

自分から行きたいと言うことは無く、2時間置きくらいに連れていけばトイレで出ますがとにかく嫌がります
私も怒鳴ってしまい通報されそうでビクビクしてます

気が向いて布パンツを履くがトイレには行きたがらず漏らすことが多く私も娘もストレス、洗濯も山積みでイライラし夫婦喧嘩も増えました

思い切って希望通り紙パンツに戻して機嫌よく行ける時にトイレに行って成功体験を増やすべきなのでしょうか
ウンチは、2回ほどおまるで成功しましたが今は出そうと言う時に連れて行くと嫌がり、紙パンツ内にした方が沢山でています

下の子もいて、スムーズにいかず4月までに間に合うのか悩んでます
旦那自体は頼めばトイレに行ってくれたり、泣き叫んでる娘の対応をかわってくれたりはしますが、3歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りのわがままにイライラしている様です

1歳半からおまるを買いトイレにはあったけど使わず、2歳前にやっと、おまるで出るようになりました。ここ数ヶ月でおまるから補助便座へ移行しています

トイトレ停滞、偏食、下の子のお世話とにかく私も疲れ果て、昨日も旦那に怒鳴ってしまいました
全てうまくいかず。疲れました

コメント

ちゃー

うちもちょうど同じ感じで、その頃1番うまくいかない時期でした。私も毎日怒ったり怒鳴ったりしてたら、それまではトイレに行く事自体は嫌がってなかったのに、トイレ行くよーと言うとギャン泣きするようになり…これではいけないとハッとし、一回諦めました😅

しばらく紙パンツで過ごし、たまーにトイレに誘ってみるけど行きたくないと言われたらすぐ引き下がる…絶対怒らない!を心がけて、オムツで普通におしっこウンチしてました。

でも3歳半過ぎくらいで急にトイレに行って出るようになり、今は完全に完了しています。(夜はまだ親が不安で紙パンツですが…)

もうこればっかりは、子どものタイミングなのかなーと思います。幼稚園はトイトレ完了は絶対なのですか?
でもまだ2ヶ月あるし、一度お休みしてお子さんのタイミングを待ってあげてもいいのかなと思います。

• 2067y

2067y

この時期は、子供も主張するようになるしうまくいかないんですかね😭ホントに毎回ギャン泣き、私が怒鳴る旦那も機嫌悪くなるで負の連鎖です💦💦
    紙パンツに戻ってみます。
    幼稚園は完了は絶対で先生に話してみましたが、そんな子もいるよ〜のみでした😮‍💨

• 2月5日
ママリ

うちもパンツは嫌がってました💦
ずっとオムツで、トイレかオマルに行かせてました!トイレだと嫌がることがあったので🥲
成功の日もあれば失敗の日もあってどうしたら完璧になるのか分かりませんでしたが、いきなり息子がやる気出してきて💦
怒った日もありました😞

私も今回トイトレしてみてお子さんのタイミングなのかな?って思いました、、

何だかやる気スイッチが入ったのが見えてそこからパンツに変えて失敗もいきなり減りました!

• 2067y

2067y

怒るのも良くないと言われたり、でも親は焦りから怒ってしまいますよね💦息子さんやる気スイッチで失敗減ったのですね🥺我が家もやる気になるまで待ってみます。
    紙パンツでトイトレしてもいいですもんね😅

• 2月5日
Mama👶👦

幼稚園はトイトレ完了していないと預かってくれませんか?
幼稚園でもトイトレしてくれるところもあるとは思うのですが…
うちの長男も一進一退で本人のやる気に任せていました。
年末頃からやる気になり、今は日中は外出中も布パンツで過ごせるようになりましたよ😊
本人のやる気さえ出たらすぐだと思いますよ👌
逆に、本人のやる気がないのにお母さんが焦っても進むものではないし、お母さんのストレスにもなりますし、本人もお母さんに怒られるから…と余計嫌になるかもですね💦
本人のやる気に任せて、幼稚園までに間に合わないようであれば相談してみるのはどうでしょう?

• 2067y

2067y

預かっては貰えますが、できれば終了してくださいと言われました。焦りますよね💦焦れば焦るほど進まないしイライラするしです。
    やる気に任せてみます

• 2月5日
ぽちゃ

上手くいかなくてイライラ、わかります…
でもこれってお母さんの都合なんですよ 良くしよう良くしようと思うから余計イライラしちゃうんです
こんなに頑張ってるのに…
4月までに絶対!ってなかなか難しいと思います、子供もオムツがすぐ外れる子もいればなかなか外れない子もいるんです 比較できません
もうトイトレ辞めてもいいと思いますよ? 子供さんが自分でトイレに行ってみたい!って言うまで気長に待ってみませんか?

• 2067y

2067y

イライラしたら良くないって言うけど怒鳴ってしまいます。
    辞めていいと言われると気持ちが楽になります😃ありがとうございます
    一旦辞めて娘のやる気が出たら再開してみます

• 2月5日