※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

フリーランスで保育園に子供を預けている方、2人目の保育利用申請時の手続きについて相談です。開業届け出しは必要か、確定申告の有無が影響するか知りたいです。

フリーランス(自営業)で保育園に子供を預けている方、
もしくは分かる方に切実にお聞きしたいです!🥺

聞きたいのが、

長女の保育園継続、
2人目の保育利用申請の時に
必要な手続きについてお聞きしたいです💡

私の自治体では保育園継続、申請の
転職(自営業)する時は
•就労申告書、証明書(自分で書き込むやつ)
•自営等の確認が出来る最新の資料
っていう2つが必要なんです💡

で、そこで、知りたいのが
↑って開業届け出しとかないとやはり駄目なのかな?ってとこです。

開業届出してないと↑のやつ(就労申告•証明書)は
正式にならないんですかね?
↑意味伝わりますか?😭💦
関係ないんでしょうか???💦

安心なのは開業届ちゃんと出して
申請なんだと思うんですが、、、💦

•開業届=確定申告?もやらなきゃですよね?

そもそも、保育園に提出する書類の
就労申告•証明書の欄に
確定申告の有無(○で囲む)
1.している•する予定( 月 日頃)
2.していない

↑っていうのがあり、
2だと預けれないのかな?
どうなんだろう?と思って😭

フリーランスの方!
開業届けだして保育園預けていますか?
または、開業届出さずでも保育園預けてる方おられますか?

コメント

deleted user

旦那が自営業ですが、私が住んでる市では、直近の確定申告の写しもしくは開業届又は登記簿謄本又は営業許可証の写しのいずれかが必要です🤔
自営を証明するものも収入を証明するものもどちらもないとなると就労証明にならないのではと思いました💦

  • いちご

    いちご

    やはり開業届等は必須ですよね!
    じゃなきゃ皆んな
    変な言い方をすると、、、
    偽れますもんね!😭
    回答ありがとうございます😊❤️

    • 2月5日
ユウ

個人事業主です。
開業届がない場合は第三者からみて事業を証明できる書類提出だったので、初年度はホームページや生徒募集のチラシを提出しました😊
その後面倒になって開業届出しました👌🏻


うちの地域はまず確定申告の控えのコピー必須です。なかったら内定扱いとしてかなり点数低いです😅
なんなら開業届出してても確定申告がなかったらダメですね🤣