※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるん♡
子育て・グッズ

新生児と3歳のお風呂や寝かしつけ、1人での方法を教えてください。

ワンオペのママさん教えてください。

新生児と3歳のお風呂どうやって1人で入れますか?

寝かしつけも1人でどうやってされてますか?

教えてくださいー!!

コメント

はじめてのママリ🔰 

新生児はベビーバスで先に入れて、上の子たちは後からチビ達だけで入れて、私は夫が夜中帰宅してから入ってます〜
寝かしつけは
ベッドに娘 私 次男で並び、床に布団で長男が寝てます〜😌
長男は勝手に寝るので特に何もせず、2歳の次男は寝る前の牛乳を飲んで隣に横になって、娘は添い乳です😂

はじめてのママリ🔰

今は、2歳と7ヶ月ですが下の子が生まれた頃は下の子を昼間沐浴。
上の子とお風呂入る時はお風呂の扉を開けたまま、下の子は脱衣所で様子を見る。浴槽に浸かるのはなしで上の子はせんたくかごみたいな大きいバケツ風呂→自分はでてスキンケアや着替え→上の子出すって感じでした!
就寝は、下の子がよく寝るこだったので寝かした後上の子の隣で寝かしつけ。寝たら下の子の様子見たり家事したりって感じでした!

リリマリ

下の子が赤ちゃんの時は昼寝とかしてる間に上の子をお風呂入れてました!
下の子は長風呂では無いので上の子に待っててもらってました!
当時下の子に寝かしつけも何も
ミルクとか飲んだら寝るので😅
起こさないように上の子とお布団入って
寝てました!
自分のお風呂は下の子のタイミング見てですがだいたい上の子と同じタイミングでした!

下の子はお風呂前で待機
上の子と私が入って洗う
下の子を入れて洗う
みんなでお湯に浸かる
下の子をあげて保湿と着替え
(子の時上の子は湯船から出してる)
上の子をあげて着替えと保湿
最後に私が着替えと保湿です!
子供達をお風呂から上げた時は私はバスローブ着てます😉

退会ユーザー

寝かしつけはみんなで寝室へ行って上の子達は各自で寝るのでそれまでゴロゴロしてます。下の子はお腹いっぱいにして寝室へ行きますがそれでも泣いてきたらおしゃぶりしてます👍🏼

• 2月5日
いちご

3人とも一緒に入り、次女を脱衣所のクッションの上にタオルを敷いてるのでそれにくるみマッハで自分を洗い次に長女を洗い次女を連れてきて次女を洗うという感じです。上がる時は一緒に上がって次女の保湿し、長女をやり最後自分。次女は19時過ぎにベビーベッドに寝かせすぐ寝てくれます。長女は私たちが寝るタイミングで一緒にねます!