※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

無垢材の床での過ごし方について知りたいです。現在家を新築中で4月引…

無垢材の床での過ごし方について知りたいです。

現在家を新築中で4月引き渡し予定です。自然素材を出来るだけ取り入れたくて床は無垢材にしました。

3歳と1歳の子どもがいます。

室内で使う四輪の乗り物が好きで、現在アパートではガンガン乗り回しているのですが、無垢材だと傷だらけになってしまいますか?

食事の時はストッケに座らせてるんですが、床に食べ物や飲み物をよくこぼします。食事の時だけビニールの敷物を敷こうと思っているのですが、それでもまかないきれない液体汚れや油汚れはどうやって処理したらいいですか?アパートではガンガン洗剤使って拭いてますが、無垢材だとそうもいかないですよね?

木のおもちゃなどを床に落としたら傷がつくと思うのですが、子どもの成長を考えると自由に遊ばせてあげたいなと思いまして。何か良い対応策があったら知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

無垢床素敵ですね😌我が家は猫がいるので泣く泣く諦めましたが…🥲実際に無垢床で生活はしていませんが、工務店に勤めていた経験があるので私にわかる範囲で…

無垢の種類にもよりますが、柔らかい木材であれば、おもちゃで少し叩いただけでも凹みます👏🏻乗り物も激しく乗り回したりぶつけたりすれば凹むと思います💦

無垢でも水拭きOK、汚れが酷ければ洗剤つけてもOKですよ👌🏻液体は染み込みやすいので、気づいた時にすぐ拭き取るのがベストなので、食事終わりにその都度固く絞った雑巾で拭けば大丈夫だと思います◎ただし、毎日のように水拭きしていると逆に汚れが染みやすくなると聞いたことがあります(無垢床だと定期的にオイルを塗ると思うのですが、それが剥げてしまうからかな…?)

対策に関しては、マットを敷くしか思いつきません🙏🏻💦絶対にはみ出して遊ぶと思いますが🤣無垢床は濡れ雑巾+アイロンで浅い凹みくらいなら修復可能です✨(やった事はないのでどの程度綺麗になるのかはわかりませんが🙏🏻)

おうちの引渡し楽しみですね🤍

初心者のママリ🔰

無垢床です。すぐ凹むし傷もつきます。我が家は猫飼ってるので余計ですが、そういうものと思って気にしてません。多少の凹みや傷、色調変化も味だと思う方がストレスなくていいです。

よっぽど大きな凹みなんかは濡らしたタオルを当ててアイロンすると目立たなくなります。最初椅子の足でぽこぽこ凹んで箔押しみたいになってしまったのでそれは補修しました。
今は椅子の足にガードつけて凹まないようにしました。

水や飲み物などの液体は、すぐ拭くくらいしかできません。気づかず放っておくと水シミ?みたいになりますが、自分が気にすれば気になるし、気にしなければ気にならない。。程度です。
うちは台所も含めて全て無垢床なので、台所あたりは水シミがちらほら、、😂キッチンマットも敷いてますが仕方ないなーと思ってます。
もうすぐ子供が産まれるので、ダイニングテーブルの下には目立たない透明のマットを敷く予定です(食べ物落下ガード)

ちなみにお手入れについては我が家はオイルやワックスもしておらず、(工務店さんにやってもやらなくてもいいと言われました)自然に変化する無垢の風合いを楽しんでいます😀

長々とすみません。無垢って傷ついても質感とか経年変化がとっても楽しいので、新しいお家ですが過度に気にせず楽しんでくださいね❤️

ゆう

無垢の床ですが、本っ当に傷だらけです…まだ1年も経ってないのに凸凹だらけです😭
物落としたりするだけで凹むので…