※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🤪
お仕事

2015年4月入社、2018年4月第1子出産、2019年4月復帰、2020年12月第2子出産、2022年4月復帰予定。3人目の育児手当や妊娠時期について相談。仕事復帰が厳しい状況で、優しいサポートを希望。

3人目の時の育児手当などについてです!
2015年4月入社
2018年4月出産(第1子)
2019年4月仕事復帰
2020年12月出産(第2子)
2022年4月仕事復帰予定

もし3人目欲しいかつ育児手当金など欲しいとなったら
何月以降妊娠可能なのでしょうか??
(2歳差がいいので希望は6月までに妊娠したいですが
復帰後すぐには流石にだめかなとおもったり、授かりものなのでなんとも言えないのですが…)

そもそも仕事復帰も今月になって
厳しいかもしれないと言われてしまいました😭
戻る場所?がないような感じです…
今探して頂いてる感じですが…

メンタル弱いので優しめにお願いします😭
(働けたらという体でお願いします。)

コメント

のぞみ

経理などの事務はしたことないので、詳しいことは分かりませんが、わたしも3人目を考えています。(旦那が考えているかは分かりませんが、まあ、それは置いといて。笑)

うちも、今のところ2歳差で、出産していて、そろそろ3人目を検討してますが、出産までに遡って月11日以上勤務を12ヶ月以上働いた場合、、、じゃなかったですっけ?あれ?違ったかな。

なので、3人目はもう3歳差になってしまうのでは?
あれ、計算間違ってるかな😅

2歳差がどうしてもいいのか、3歳差になってもお金を確実にほしいかどっちかですかね~💦

  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    紛らわしくてすみません😭
    2学年差です!!
    6月だとギリ2学年差になる予定です😵‍💫
    出産まで遡るってことはやっばり1年は働くべきですかね??

    • 2月5日
  • のぞみ

    のぞみ

    ネットで、『育児休業給付金 4年』で検索してみてください!
    要件に当てはまらないともらえない、もしくは減額される可能性あります!💦💦😖
    4年遡れるパターンは、直近12ヶ月内に育児休業中などで、給与が発生していなかった場合ではないかなぁ?と。
    もし、復帰して給与が発生するのであれば、要件に合致しないので、人事担当者に聞くのがいいかと思いますよ!
    それか、実際にお金がでるのはハローワークからなので、ハローワークに聞いてみるか。

    適切なアドバイスできず、すみません😣💦

    • 2月5日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    ありがとうございます!!
    調べてみたいと思います!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

確か育休入って遡って4年間の間に月に11日間以上働いていれば貰えたと思います😌💗

  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    4年間なら大丈夫そうですね☺️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも4月に復帰されるんですね💦
    続けてやと勝手に勘違いしていました😭
    育休も4月から改善され少しは良くなるみたいですが…

    • 2月5日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    なんだかややこしいですよね🥲
    調べてみたいと思います!

    • 2月5日
ゆずママ

私も似たような質問を以前こちらでしました。

通常なら育休開始日から過去2年間の間に月11日以上勤務した月が12ヶ月以上あれば手当の対象です。
ただ、その2年間の間に産休育休休んでた場合、その休んだ期間をプラスして最高過去4年間まで遡れるそうです。

例えば、過去2年間の間に産休育休で1年休んでいたら、1年プラスされて、育休開始前の過去3年間の間に月11日以上勤務した月が12ヶ月あれば手当出るということです!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    参考までに私がした質問の回答貼っておきますね!

    • 2月5日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    2枚目です

    • 2月5日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    わざわざありがとうございます😭

    • 2月5日