※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月で限界感じています。母と実家で過ごしているが、ストレスで辛い。赤ちゃんの世話に不安や罪悪感。自分の無力さに苦しんでいます。支えが欲しい。

生後1ヶ月、色々と限界でどうしたらいいのか分かりません。

母から里帰りするよう言われたので、里帰りして母と私と赤ちゃんで実家で過ごしています。毎日仕事で疲れている母をなかなか頼ることもできず、また年末年始をはさんだためいちばん休みたいまた慣れたい時に人が集まり、毎日気をつかい、すごくストレスでした。

産後日曜以外は朝から夜まで1人で、深夜はずっと1人です。最近まで日曜の朝も1人でした。自分の家にいればこんなに1人になることもなくもっと休めるのにと思ってしまい、母の顔をみてそう思ってしまったことに対しての罪悪感に苛まれます。赤ちゃんに対しても何もうまくしてあげられない自分が情けなくて、イライラして、精神的に辛く、色々あって産後体も休まっておらず、むしろ今の方が辛く何の限界かは分かりませんが限界がきています。

母は私がもう回復したと思っていて、きつすぎるから甘えてしまおうと思い食事の準備を任せたりしてしまいますが、疲れきった様子でしているのでずっと気になり申し訳なくなり、頼って休んでしまいたいのにどうしたらいいか分かりません。

わたしが何もかも下手すぎてなかなかミルクすらうまく飲ませることができず、疲れるからか途中から寝てしまい、飲んでくれなくなります。また、飲ませるのを諦めた頃に起きて飲みたがります。母乳もうまくいかず、諦めて完ミにした挙句ミルクすらうまくあげられず、自分の無力さが気持ち悪いです。

毎日深夜のミルクの度に全てのストレスが押し寄せて「死にたい死にたい死にたい」と赤ちゃんの前で繰り返し声に出してしまい、胸が苦しいというか痛いというかぐーっとなり、大声を出しそうになったりもします。クッションや床、机、自分を叩いたりして色々と込み上げるものを我慢していますが、色々した後に情けなく悲しく、どうしようもない自分にまた嫌気がさします。赤ちゃんに「ママのこと嫌いだもんねそりゃミルク飲みたくないよね」とか「ママがいなくなればいいのにねそのほうが幸せになれるね」とかマイナスな声掛けまでしてしまい、どこまでも自分が気持ち悪いです。

でも、孫の誕生を心から喜び、毎日仕事ですごく疲れて帰ってきて嬉しそうに可愛がり抱っこしてくれる母に、辛いから早く自分の家に戻りたいなんて言えません。母が傷ついてしまうのは悲しすぎるし、また帰ったあと実家でまた1人きりになる母が気になり、胸が張り裂けそうです。

ここにこのように書いてることも母に申し訳なく、母を悪者にしているみたいで罪悪感がすごいです。支離滅裂で訳の分からない文章になっていると思いますが、励ましの言葉や同じような体験心境があった方の話を聞きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も1人目の時
同じでした😭
里帰りはしましたが
全然休まらず2週間で
自分の家に帰りました!
帰ってからは
かなり気持ち的には
楽になりました😌

今はまず自分の体を
よく知ることだと思います。
文を読むと
お母さんの事が
かなり心配なんですね💦
でもそれで
自分にストレスがかかり
自分が切羽詰まると
元も子もないのでは?

それかいっそ
お母さんに頼ってみては?
お母さんも仕事の
疲れもふっとぶんじゃ
ないでしょうか😌

全て完璧に
誰も傷つかないように。
なんて今は無理ですよ。

自分が我慢している事も
相手に頼ったり話することによって相手も喜ぶかも?

最初は産後の疲れに
赤ちゃんの夜泣き大変だとは
思いますが必ず乗り切れます!
頼れるものは無理にでも
頼ってまずお母さんの
体回復してくださいね😌!

応援してます😌

はじめてのママリ🔰

いつも育児お疲れ様です。
ママは何一つ間違えていないと私は思います。
私も里帰りしていましたが、片親で仕事しているため昼間は少し見てくれていても夕方から夜にかけていないので一番大変な時はずっと1人でした。旦那さんが来ても仕事で疲れてるからって思って上手く甘えることができず赤ちゃんと一緒に泣いてるのが日常でした。誰と会話していても泣きたくないのに涙が流れて無理に笑うしかない日々、いつまで続くかわからない未知な世界にママが一番辛いと思います。ママがやりたいようにしていいんです。今は人の心配より自分の心配をしてあげてください。実家を離れたとしても間違えていません。すぐ会いにいけばいいんです。頼れる人がいるだけで本当に変わります。頼れるところに甘えて下さい。早く赤ちゃんもリズムを掴めてミルクもちゃんと飲める日が必ず来ます!!その日まで一緒に頑張りましょう!!長くてすみません。

さくろ

ほんとうに、お疲れ様です。
私も、同じような声かけしていたことあります。
1ヶ月ころは、本当に辛かったです。

お母さまとは、話し合いというか、今辛いことを話せたりはしませんか?
…できないから辛いのだとは思います。でも、悲しいですが、たとえ親御でも、言葉で言わなければわからないので…

きっと、たくさん、我慢しすぎて、たくさん、頑張りすぎて、いっぱいいっぱいなんだと思います。
まずは、我慢を少し、解放してあげて、思いを伝えてみませんか?
それで味方になってくれなければ、自宅に帰ってもいいですし。
話すだけでも、すこしスッキリすると思いますし、もっとラッキーなら協力が得られるかもです。

お母さまも、子育てしたのはもう、かなり前ですし、お母さまも、きっと産後すぐ数ヶ月は大変すぎて、記憶曖昧だと思います。だから、言わなきゃ娘さんの大変な気持ち、わかりようが、ないんですよね…

産後はホルモンバランスのせいでメンタルが崩れます!我慢していたら、辛すぎます!
メンタル崩れているので、正しい考えができないことも確かにありますけど、それを踏まえた上で、

今産後のホルモンバランス崩れてるから、変な言い方しちゃうかもしれないけれどごめんなね。でも、辛いから話しを聞いてもらえないかな?

とか切り出してみてはどうでしょう😊
お母さま、聞いてくれますように!
孫をみて笑顔になるお母さまを心配する優しい娘さんのお話しを、聞いてくれますように!

ももママ👶

現在5ヶ月ベビーのママです🤱
毎日ママ業お疲れ様です。
うちは今でこそ夜泣きもなくたくさん寝てくれるので、私自身も8時間ほどたっぷり眠れて助かってますが、
やっぱり新生児の時期って大変ですよね、、😭

うちの場合も朝も夜中も関係なく2.3時間で起きて泣いて、ミルク飲ませながら寝てしまうことも多々ありました😂飲んだ後もなかなか寝てくれなくて寝かしつけに1時間もかかり、すぐにお腹空く時間がやってくる、、永遠そのループでしたよ🙃
私は里帰りせずに日中はワンオペ育児でしたので、産後のママは寝ないといけないよって言われながらも、昼寝なんてなかなかできなくて
毎日の睡眠時間はトータルで3時間とかでした😂
産後うつまではいかなかったですが、なかなかメンタルやられました😭

起きると泣く、ミルクを飲む、しかしない産まれてまもない赤ちゃんを正直わたしは可愛いと思えませんでした…。
起きてくるのが怖くて、寝てくれ寝てくれってずっと思ってたのをよく覚えてます😂
でも大丈夫!赤ちゃんもお腹から出てきて何もかもが初めてでびっくりの毎日で、
ママも何もかもがはじめてで同じように大変で。

永遠に続くと思えるほど辛いけど、絶対続かないし乗り越えられます!
ママさんのお母さんを気遣ってあげれるなんて素敵ですよ✨
でもお母さんも可愛い娘が頑張って子供を育てようとしてる、そんな時期を迷惑だなんて思わないし、産後の体調が良くなるまでの時期なんてあっとゆうまですので、ちょっとお昼寝していいかな?って甘えてみても全然オッケーだと思います🙆‍♀️

1人じゃないですよ!一緒に切磋琢磨していこうじゃないですか🥳

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
産後身体もボロボロですし、ホルモンバランスもボロボロになってです。
お母さんより、まずご自分のことを大切にして欲しいなぁと思います。
娘がそんなふうに里帰りで思ってるなら、そんな辛い思いしてるなら私なら娘に何より自分のこと、子供の事を今は大切にしてほしいと思うからです。

本当に限界なんだと思います。産後鬱になってるのかなと私は思ってます。
お子さんの為に、ご自分の為、お母さんの為に今ははじめてのママリさんが少しでもホッとして過ごせる生活作りを目指すべきかなと思います☺️

落ち着いたら、お母さんに赤ちゃんいっぱいみて貰えばいいです!
赤ちゃんとの生活はこれから長いですからね☺️
はじめてのママリさんと赤ちゃんが幸せなのが、お母さんの幸せでもありますよ☺️

おはぎ

里帰りはいつまでですか?
一ヶ月経ちましたしそろそろ切り上げてもいいと思いますよ。
お母様にはそろそろ自宅での生活リズムに慣れておきたいとでもお話されてはどうでしょうか。
ご自身の気持ちを一番に優先してください。
ミルクもそのうち上手に飲めるようになりますよ、焦らず大丈夫です。

ポテト

大丈夫ですか⁉️
文章を、読むだけで、悲しくつらい気持ちが伝わってきて、心配になりました😭

私も、初産で、男の子、2ヶ月突入したばかりのママです!

置かれてる状況、すごくストレスでしたね😢ご苦労さまでした!
もう、すぐにでも自分のお家に帰っていいんじゃないかなと思いました!

私は里帰りせずに、自分の家に帰りました!なんでも自由に出来るので、意外と楽(子育て以外)でした!

そして、母乳も、同じように出ないし、吸ってくれないし、ギャン泣くし、悪循環で、滅入ることがよくあります!😭

うちは幸い、ミルク飲んでくれるので、まぁ、いっか!と思い、母乳あげるのを早々に諦めて、哺乳瓶で、すでに160~200あげてます!‪🤣
(体重がすでに6.4キロあるので😂)

限界が来ていると、自覚できているうちに、ぜひ、何か対策して欲しいです😭
お住まいの市町村の役所に、必ず相談に乗ってくれる窓口(じょさんしさん)があると思うので、あと少し、がんばって、力を使って、調べてみて、コンタクトしてみてください!

私のところは、産後ケア事業といって、1泊6,000円くらいで、生後4ヶ月までの間に、最大6泊、産院とかに入院して、ご飯や、ベビーのお世話などしてくれる制度があります!
私も、産前不安で、この制度に登録して、いつでも使える状態にしてました!

あと、産後ヘルパー制度もあり、こちらも普段より安くヘルパーさんを、家に呼べます!(2時間で2,310円)

どちらも、自治体の制度なので、つかえるものは全て使って、楽になってください‼️🥺🥺🥺

はじめてのママリ🔰

いつも育児大変お疲れ様です。
私はつい1週間前に子供を産んだばかりで、全てがこれからなので助言できるような事はありませんが文章から余りにもお辛そうな気持ちが見えてコメントさせていただきました。
ご自分の産後の体と赤ちゃんの事だけでも大変で周りに頼りたい状況なのにお母様の事も気遣いながらお一人でよく1ヶ月もお子様を育てたられたなと、ものすごく頑張ってこられたんだなと思いました。情けなくなんか全然ないです。
どうかご自分の気持ちを最優先して欲しいなと思いました。他の方も書いてるように解決策は色々あります。
一度落ちてしまうと色々な事に対してすぐに実行に移すのもなかなか難しいと思いますがこういった場で吐き出しつつ少しずつ良い環境になっていけることを祈っております。
長々とまとまりのない文章を失礼しました。子育て一緒に頑張りましょう。