※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
その他の疑問

猫を飼っている方に質問です。最近、猫が布団におしっこをするようにな…

猫を飼っている方に質問です。
最近、猫が布団におしっこをするようになりました。
同じ布団にばかり…
マーキングだと思うのですが…
以前にも、同じクッションにマーキングをしたことがあったのですが、そのクッションを捨てたらマーキングしなくなりました。
近々引越しする予定で、環境が変わったらまたどこかにマーキングしてしまうような気がします。
臭いがキツくて参っています。イライラして、眠れない…
でも猫にあたることも出来ず…
何か、マーキングしない方法や工夫があったら教えてください。

コメント

こんばんは^^
去勢手術はされてますか?

• れいちぇる

れいちぇる

しています。オス猫です。

• 10月29日

退会ユーザー

去勢手術してるのにマーキングするんですね^^;
    うちはマーキングしないようにする市販のスプレー全く効かなかったし、あれ自体いい匂いはしないのでダメでした。。
    飼い猫がマーキングしそうな素材の物は猫が入らない別室に置くって対策でなんとかなりました^^;
    猫ちゃんによるかもしれませんが…

• 10月30日
  • れいちぇる

れいちぇる

スプレー効かないですよね!
    器用にドアを開けてくるんで参っちゃいます。
    引越し先は押し入れがあるので、毎回畳んで布団をしまうしかないですかね…
    今まで面倒で布団敷きっぱなしだったもんで……

• 10月30日

退会ユーザー

色々試したけど段々匂い薄れてきたり慣れてきたりで…やっぱあの手の商品効きませんよね!(笑)
    ドア開けるんですか!賢いというか何というか…^_^

手間は掛かりますが猫ちゃんが開けられないところに収納、が1番手っ取り早いですね^^;

• 10月30日
  • れいちぇる

れいちぇる

そーなんですよ…
    しっかりドアノブに手を伸ばして、ガチャってw
    面倒だけど、毎回布団を洗濯することを考えれば畳んで閉まった方がいいですね😭

• 10月30日
ティス

まずは尿検査してみてください。
尿路系疾患で粗相している可能性があります。
粗相する原因のひとつにストレスがありますが、膀胱炎などから粗相する猫は非常に多いです。

病院でみてもらうのがまずひとつ。
他には、猫トイレの数を増やす、別の猫砂も試してみる、という事はもう試されましたか?
布系に粗相する猫ちゃんには、紙の猫砂がおすすめです。
引っ越し後は特に、猫トイレの数を増やしてあげてください。

あと、猫トイレは綺麗にしてありますか?
普段以上に猫トイレの片付けをこまめにしたり、猫トイレを丸洗いする頻度を増やしてみたり、今まで以上に清潔にするよう心がけてみるだけで粗相がおさまる事もあります。

犬用のペットシーツのトイレを試してみるのもひとつの手です。

フェリウェイという猫の精神安定剤みたいになる芳香剤みたいなものもあるので、試してみてもいいかもしれません。

いろいろ書きましたが、まずは動物病院で診てもらってください。

• れいちぇる

れいちぇる

以前、尿路結石になったことがあります。
    その時はお腹が固くなって、オシッコの時間が長くなっていました。
    もしかしたら、今回のもその前兆なんですかね?
    前に尿路結石になった時にトイレの数を増やしたのですが、また一つに戻してしまいました。
    引越し先では二つにしてみます!

フェリウェイ、初めて聞きました!
    試してみます!

色々教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月30日
まめっち

私も猫を飼っていて、アパートで一人暮らしの時によく掛け布団にされてしまってましたm(_ _)m
それ前は一緒に寝たりしてましたが、おしっこされるのがいやで、一緒にねないようにしたり、
仕事も忙しく大体帰れば遅かったので、さみしかったりストレスがあったんだと思います。
私も散々調べましたしスプレーなど購入しましたが、効果無く…
なので、猫がいる範囲はおしっこされるような物を置かないようにしましたm(_ _)m
気に入らないと知り合った頃ダンナの帽子にもしてたので(^_^;)

• れいちぇる

れいちぇる

スプレー、効かないですよねー!
    私も一緒に寝ていたのですが、子どもが生まれてから違う部屋で寝るようになって、その部屋は猫を入れないようにしているのですが…
    ドアを勝手に開けて入ってきてしまって…
    今まで一緒に寝ていたから寂しいんだと思いますが、あまり子どもに近づけたくなくて…

• 10月30日
めろ♡みか

動物看護師10年目、私自身も猫を飼ってます(´ω`)

去勢をされてるそうですが、それでもマーキングをする猫ちゃんはいるんですよね。そういう場合は一度マーキングしてしまった物は匂いがついてしまうので、処分した方がいいかと思います(^-^;

上の方もおっしゃっている通り、結石症に以前なったとの事ですので、それが原因で膀胱炎になっている可能性もあります。結石症は一度治っても繰り返します。
結石症用の処方食は食べてらっしゃいますか??
オス猫の場合、結石が尿道に詰まり、尿毒症など重症になる事がありますので、早めに動物病院に行かれた方がいいかもしれません>_<

• れいちぇる

れいちぇる

処分した方が良いんですね…
    買ったばかりなのに😂

食事は変えていましたが、多頭買いで他の猫のご飯を食べてしまうので処方食の意味がなくなってしまい、結局また普通のものに戻してしまいました。
    前回、尿路結石になったとき、10日ぐらい入院して治療費入院費がとんでもない金額だったので、今回は早めに連れて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月30日