※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

長男がママ嫌いと言うのを聞き流していい?旦那は叱るべきと言う。友達にも同じこと言わないようにしているが、私に言った時も叱るべきか。

最近長男が機嫌悪くなるとすぐママ嫌い!ママ可愛くない!と言ってきます😥
もう毎日のことなのでハイハイと聞き流してるんですが
旦那はそういうのちゃんと言っちゃダメだと教えた方がいいと言います。
一応お友達には同じこと言っちゃダメだよと言ってますが
それなら一貫して私に言った時も叱った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞き流す、ってよりはちゃんと伝えた方が良いかなーと思います。
と言うかうちの子がよく遊ぶ友達にそれを言う子がいるんですが、毎回傷ついてストレス溜めてますし。
ママはいつものことだし、子供の言うことだと思うかもしれないけどお友達はそうもいかないですからね。

• なち

なち

毎回伝えても効果なかったのでもう諦めてしまってたんですが、それでも毎回伝えるようにしたいと思います💦お友達にまで言ったらトラブルになりかねませんよね😢

• 2月5日

うちもそんな時期ありました😅
発達障害で専門医にも相談したことあるんですが、まずは真に受けないこと、そして何度も注意してるなら分かってるし注意して辞めないなら注意は意味ないって言われましたね。
なので私は注意はしなくなりましたよ(笑)
本人も「友達にはいわないもーん」って言ってたし、私だけにしてたので😅
そっかーと流すか、ママは嫌いだから怒ってるんじゃない!あなたの事が好きだよ!と言うかにしてたかな。
その前には話し合って、嫌いだから怒られてると思ったから僕も嫌いと言う。咄嗟に言ってしまう。って言われました。
だからうちの子には注意しても意味ないし、他の子にしないなら愛情を伝えるかイライラしてたらスルーするかがベストだなって😂

• なつみ

なつみ

横からすみません。
    なんか同じです。
    うちもすぐ嫌い!とかあっちいって!とかうるさい!とかもう家出ていって!とか酷いことたくさん言われます。
    私も言われ慣れてるので何も思わないですが、、
    そして同じくお友達にはあまりこのようなこと言わないのですが🙃
    発達障害っていうのはお子さんがですか?
    発達障害だからこのような酷いことを言うのですか?
    少し気になったのでコメントしちゃいました。

• 2月5日

退会ユーザー

そうです、子供が発達障害です💦
    発達障害からこういう子も多いとは聞きますが、必ずしもそれが原因ってことはないですよ〜!
    ただうちの場合は発達障害の特性が原因です。
    ASD.ADHD持ってるんですが…
    衝動的に言ってしまう、ダメなのは理解してるけど咄嗟に言って後で後悔。
    相手がどう思うか考えきれてなくて思ったまま発言。
    何で怒られてるか(叱る・注意等も)は理解してるけど、怒られる=嫌われてると感じてしまう。(相手の気持ちを汲み取りづらい時がある)
    不安感が強く反応を確かめてる。
    逆に敏感で少し不満だったりイライラしてても感じ取り、それも=嫌われてると感じてしまう。
    何が嫌だったか等気持ちを言葉で伝えるのが苦手。
    思い出せる範囲で書きましたが専門医とはうちの子はこういう特性もあってそうなんだろうね〜って話しました。
    で、友達にはしないのもうちの子はASDの特性が絡んでると思います。

酷い言葉でもその中には色んな思いが込められてると思いますよ!
    書くの忘れてたんですが…
    思ってないけど嫌いとか言っちゃう、じゃあ本当は何を思ってるのかってことで「言葉にしないと相手には伝わらない。言葉にしなさい。」も何度も言ってきました。
    まあ言葉にするの苦手なのでこちらが代弁してあげたり(笑)
    その子の本心を引き出してあげるのも大切ですね。

• 2月5日
  • なち

なち

うちの長男も発達障害の可能性があって今度相談しに行こうと思ってたところなんです。まさかそれが関係してるなんて思ってもみませんでした💦発達障害だった場合叱るのは逆効果なんですね・・。ママ悲しいから言って欲しくないなみたいに優しく伝えるなら大丈夫でしょうか?

• 2月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😣💦
    発達障害だから叱るのは逆効果って訳では無いです!
    ただ衝動的にやらかしたり何度も繰り返したり、それはその都度叱ると自己肯定感も下がるから、注意程度だったり言い方には気をつけてねって感じです。
    大丈夫ですよ!寧ろそれは伝えてあげてください☺️
    うちはそれを伝えて理解はしてるけど言っちゃってたので対応変えていった感じです!
    もし相手が悲しむ言葉だと気づいてなければ伝えることでやめるかもだし、やめれなかったら何か他に原因があるんだと思います。

• 2月5日
ママリ

うちの子も一時期すぐ嫌いって言うことありました。
でもその度に『嫌いって言われたら悲しい。本当に嫌いなの?』とお話ししてました。すると、『ママは大好き。〇〇がいやだったの』と、機嫌が悪くなった理由を話してくれます。そういうやりとりを経て、今では嫌いという言葉を使わず、ちゃんと怒っている理由を言えるようになりました😊

• なち

なち

小さいからと言って頭ごなしに言わずちゃんと話し合うことも大事なんですね・・。
    まだ3歳なのにちゃんと自分の気持ちを理解しててすごいです😢

• 2月5日