※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
家族・旦那

里帰りのお礼金についてです。我が家は食費と日用品は基本私が払ってお…

里帰りのお礼金についてです。
我が家は食費と日用品は基本私が払っており、他を旦那が出してます。
もうすぐ里帰り(実家はすぐ近く)をする予定で
出産後1ヶ月ほど計2ヶ月は実家に帰ります。
旦那は里帰りのお礼金については知らないと思うのですが、どう話を切り出せばいいかわかりません。
皆さんどのようにお話しされましたか?教えて下さい。

コメント

わたしは毎月生活費みたいな感じで母に渡していたのですが、普通に、里帰り中食費とか光熱費とか色々かかるから何マン実家に渡すね!と言いました😊

• らな

らな

お金の管理を基本旦那がしてるのでキッパリ言いにくくて、、そのように言えたらいいんですが😭💦💦 私が遠慮しすぎなのかもしれないですね、、

• 2月4日

退会ユーザー

たしかに旦那さんのお給料でそのうえ管理していたら言いづらいですよね😣
    でも夫婦のお金ですし2人の子供のためにの事なので、ゆさんが遠慮する必要ないと思います❣️これを機に言いやすい関係になれると良いと思います✨

• 2月5日
  • らな

らな

無事旦那と話すことができお礼金渡す方向になりました! お優しいアドバイスありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は出産後に1ヶ月だけ里帰りで、
旦那には里帰りの生活費で5万渡すねー!って伝えました✨

• らな

らな

まだ結婚して浅いのもありそのように言いにくいんですよね😥

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して浅いと言いづらいんですか?😂
    上の子のときは結婚してすぐでしたが、普通に里帰りの生活費もらうね!5万くらいが相場らしいよ!
    って言いましたよ😊

言いたいこと言えない夫婦関係って辛くないですか?

• 2月5日
  • らな

らな

私の性格的なこともあります。
    参考にします。ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんお金にうるさい人ですか?それなら軽〜い感じで、里帰りする時実家にお金渡した方がいいのかな〜🤔
って切り出してみますがそうでもないなら、一応お世話になるし○万円渡そうと思うけどいいよね?っていいます☺️

• らな

らな

お金にうるさい訳ではないんですが、結婚してまだ浅いのもあり私が遠慮してしまってます😭💦
    そのように一度言ってみたいと思います!ありがとうございます🥲⭐️

• 2月4日
ママリ

うちは全てわたし管理ですが、息子出産後、お世話代として五万渡す?と夫婦で話し合い、渡しました!
結局うちの親は受け取ってくれませんでしたが笑

• らな

らな

奥さん管理だと言いやすいですよね、、
    お金のこと言いにくくて😥
    話し合ってみます!

• 2月5日