※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩を希望しているが近所の産婦人科では行っておらず、人気の病院は遠い。健診は近所で、お産は遠い病院でしたいが、迷惑になるか悩んでいる。どう伝えるべきか。

近距離で無痛分娩目的で里帰り出産?できるのでしょうか。
二人目を考えているのですがお産にトラウマがあり無痛分娩をしたいのです。
近所に産婦人科があるのですが、そこではやっていません。無痛分娩で人気の病院は1時間くらいかかります。健診は近所に行って、お産はそちらでしたいのですが、そういうのは迷惑なのでしょうか。それぞれ病院にはなんといえばいいでしょうか。最初に言っておくべきですよね?

コメント

みかん

無痛分娩したいから、とかでなくても、近距離で里帰り出産してる方、たくさんいると思います!
同じ県内とか、隣りの県とか。
臨月から実家に帰って、退院後は実家でしばらく暮らしてって感じです。
私は一人目から無痛分娩でしたが、おススメです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに早くお返事頂けるとは思わず、遅くなりすみません🥲
    そうなんですね!一人目から無痛でされたとは羨ましい笑私は、初参でスムーズに行かず痛みで怖い思いをして、その後のメンタルも良くなかったんです😅次は赤ちゃんとのはじめましてをちゃんとしたいです😂

• 2月6日
  • みかん

みかん

無痛だど、計画分娩で産む日も決まっているし、生まれた後も余裕があって、全然違いますよ‼️
    私が産む前から、産んだ後もずっと聞こえる隣りの分娩室の方の声を聞いて、ほんと無痛で良かったなって思いました😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その点も良いですよね!自然分娩の時は毎日恐れながら生活してたので😂あの分娩の時のおたけびを誰かに聞かれたら生きていけないです笑 出産後も縫ったり後産だったり苦行すぎました🥲笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は初産で精神疾患があり普通の個人の産婦人科は断られ総合病院を進められ25週までは総合で診察受けてました。しかし、陣痛が怖くて無痛分娩できるところを探し自分の実家から1時間かかるところに30周から通っていますよ(´ω`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません😣

そうなんですね!それはなにかと不安だったでしょう💦無事に見つかってよかったですね😊1時間かかるところでも無痛分娩がいいですよね〜💦スムーズなお産になることを祈ってます☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じ都内ですが、里帰り出産しましたよ!でも、1時間かけて妊婦検診も通ってました!

無痛にするには当然健康じゃないとダメですので、高血圧や糖尿など引っかかったり逆子などはもちろん無痛できません。また、そうなったときにハイリスク妊婦をお産だけ対応するってあまりないと思いますよ!遠方の里帰り出産でも同じですね!

無痛ができるかを検診でも観察するので、1時間でたどり着くなら検診もそちらにしたほうが安心じゃないですか?無痛はそれなりにリスク高いので、少しの判断ミスで事故そうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど。確かにできれば健診から通ったほうが安心なんですよね😨健診だけだと病院側の対応もおざなりになるとかいう話も聞きますし💦ただ仕事の合間に通うのが辛いのと、つわりの中運転する不安もあります😭
    近くにあればいいのに〜😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛は色んな条件が整わないと難しいですよね😱病院の距離もある意味その条件になるんだと思います!

コロナもまだわからないから
    緊急事態に対応できるように検診に通える場所で産む選択も全然ありだと思います🥲検診に行ってないと病院の細かな方針転換に対応できないってコロナ禍では大きなデメリットでもありますよ!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!今はコロナ禍のことも考えないといけないですよね💦ただでさえ里帰り出産ができない方もいるなかですもんね〜😣
    その視点を忘れてました💦教えて下さりありがとうございます!

• 2月7日
m♡

無痛分娩目的で車で1時間ちょっとの距離の病院に33週で転院しました😄
近所の病院が良い病院だったのでギリギリまで通い、転院先の指定する33週までに紹介状を持って初診した形です🌟
それぞれの病院には理由をそのまま伝えましたよ!
初産だった上に計画無痛しかやっていない病院だったので片道1時間でも受け入れOKでしたが、陣痛がきてから無痛分娩の病院だと距離や経産婦という理由で断られる場合もあるそうですよ😖
近距離での妊娠後期の転院は分娩予約さえ取れて、産院が病院までの所要時間をOKしたら問題なくできると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そしてとても詳しく教えて頂いてありがとうございます!☺️

計画無痛かどうかや初産かどうかも関係ある場合があるんですね!それは知らなかったです😨ちなみに、それぞれの病院には初めの段階で伝えておられたんですか?出産を別ですると伝えても、健診が雑に感じるようなことはなかったですか?😂

• 2月7日