※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんにリンデロンvgを塗るのは大丈夫でしょうか?他の方も使っていますか?不安です。

リンデロンvgというステロイドの塗り薬、新生児や月齢低い赤ちゃんに使ったことある方いますか?
娘の顔の乳児湿疹が酷く、オレンジ色の液も出るくらい、真っ赤になりました。

皮膚科を受診したところ、リンデロンvgと他の薬を混ぜたものを処方され、先程塗りました。

しかしネットで検索すると、強い分類みたいで不安です😥
そんなに強いステロイド、新生児の顔に塗って大丈夫なのか...他にも使ってた方いますか?

コメント

さなママ

塗ってた事あります
皮膚科の先生が出してくれたのなら心配ないと思います

れいちぇる🦕

うちも湿疹がひどいときに出してもらったことがあります。リンデロンならば子どもにはけっこう処方されることが多いと思います。
小児科の先生に、火事で家が燃えてるのにコップの水で消そうとしないでしょ?火事ならちゃんとホースで消さないといつまでたっても治らないよ。と言われました。強い薬で一気に治して、少しずつ薬を減らしていけば再発しないし結果的に短期間で治るとのことです。
液が出るくらいなので強いお薬で一気に治したほうが良いのかなと思います。

あんず

強いと思います。
基本、大人の体用のステロイドです。(私も娘二人もアトピーで使ってます)
赤ちゃんにはもう少し弱いステロイドをワセリンとかと混ぜたものがよいかな、と。
高校生の娘ですらリンデロンは顔に使ったら絶対ダメ!と皮膚科に言われてます。
弱いステロイドを薄めたやつかよほどひどい時に弱いステロイドを塗るのみです。

• みゅう

みゅう

やっぱりそうですよね...
    よっぽど酷いと診断されたのですかね😞怖くなって、濡らしたガーゼで拭き取ってしまいました。
    お子さんがいる皮膚科の女医の先生なのですが、信頼出来なくなりました😞
    かと言って、真っ赤でオレンジ色の液出てる状態で放置するのも良くないですかね...
    よく行く小児科では、上の子のときに乳児湿疹にはロコイドとプロペトを処方されていたので、その2つ処方されそうだなと思ってます。でもコロナ怖くて、今日は小児科行くの辞めちゃって💦

あんずさんなら、どうしますか?

• 2月4日
  • みゅう

みゅう

ちなみにリンデロンにもいろいろ種類あるみたいですが、顔に塗ってはダメ!と言われたのは、リンデロンvgですか?

• 2月4日
  • あんず

あんず

VGです💦
    高校生の娘がちょうど先日顔がじゅくじゅくになり普段うすめたロコイド塗ってますが酷すぎるのでロコイドそのものを2日朝晩塗らせました。
    良くなったのでそれ以降は保湿のみですが💦
    うちの皮膚科の先生はステロイドに厳しく、高校生でもステロイドの管理は親がしてください!勝手に塗らせないでください、と言ってます。

今の症状だとロコイドそのものを2.3日塗るがいいかなーと思います。(下の子8か月で同じくロコイドそのものと薄めたやつを使いわけてます)

心配なら他の皮膚科行って相談された方がいいかもです😊

• 2月4日
  • みゅう

みゅう

いろいろ調べたら、ステロイドで成長障害とか出てきて、凄く怖くなりました😢
    やっぱりロコイドですよね...私も上の子でロコイド結構使ってたので、それなら安心感あるのですが😥
    今日行った皮膚科は、もう行くの怖くなりました😞

ちなみに写真は、今朝のもので、今はもっと酷いです😞
    あんずさんなら、病院行きますか?それとも様子みますか?

• 2月4日
  • あんず

あんず

2.3日朝晩ロコイド塗って治らなければ病院行きます!
    今コロナなので出来れば病院も行きたくないので手持ちにロコイドあるならまずそれ試します。
    写真の状態なら下の子が乳児湿疹ひどい時のほっぺと同じ感じです。その時ロコイド使ったました。

• 2月4日
  • みゅう

みゅう

なるほどです!ありがとうございます。やっぱりこのままだったら病院行くべきですよね。
    ジクジクして黄色い汁が服につく状態で...
    ロコイドあるのですが、使い掛けで、いつ開封したか分からないもので😔というか、自己判断でロコイド使っていいものなのですかね😳

• 2月4日
  • あんず

あんず

ちなみに私は小学生の時、顔に(弱い)ステロイド塗りまっくって副作用で若年性白内障になりました💦
    随分昔なのでまだそんな副作用があるとは知らず…
    20代前半で白く濁り見えなくなり手術し今人工水晶体が入ってます💦
    そんな思いを娘にさせたくないし他の人にもなって欲しくないので、ステロイドはちゃんとした医師に相談したほうがいいですよ💦短期集中治療の為かもしれませんがいきなりリンデロンとか処方する医師は怖いですね…

• 2月4日
  • あんず

あんず

開封日より使用期限がチューブ下に刻印されてます。確認してみてください。
    ロコイドとはいえステロイドなのでご不安でしたら塗らずに別の病院行くのおすすめします😊

• 2月4日
  • みゅう

みゅう

下に返信してしまいました!

• 2月4日
  • あんず

あんず

目に入ったから白内障になったのではなく目の周り(まぶたとか)に長期間塗ると副作用でなるようです。
    一度や数日塗ったくらいではならないので安心してください💦😮‍💨
    ただ数ヶ月とか数年とか塗り続けるのは良くないのは確かです😭今後のご参考までに。

• 2月4日
みゅう

え!!めちゃくちゃ怖いです...
目に入ったからですか?

おくすり手帳見たら、このような処方でした。
病院で塗りたぐられ、さっき娘が寝てからまた自分で塗ってしまいました。
それから調べたら怖くなった次第です。

どうしよう...拭き取ったものの、皮膚から吸収されてしまった...と不安でいっぱいです。
拭き取ったのなら大丈夫ですかね...

はじめてのママリ🔰

助産師してました。
写真拝見しましたが、結構酷い乳児湿疹だと思われます。
先生は強めのステロイドで短期で確実に治すためにリンデロン出されたのだと思います。
リンデロンのみだと強いですが亜鉛華と混ざっているのならそこまで強くないですし、短期なら顔にも使えますよ。

実際に診てくれた医師ではなく、アプリでの情報に振り回され過ぎだと思います。
情報に振り回されるよりも赤ちゃんの肌治すこと考えてあげましょう💦おそらくこのままだとどこの病院行っても、弱い薬出るまで信用できなくなっちゃいますよ(^_^;)

• みゅう

みゅう

ありがとうございます!
    ホント振り回され過ぎですね💦自分でも冷静に考えてそう思いました。
    上の子のときも乳児湿疹なりましたが、どうやって治ったか覚えておらず......
    このまま自分で洗って保湿したりして様子みるか、病院行ったらいいのか、それすら分からなくなり混乱してしまいました😔💦💦
    もう少し冷静にならないとですね...ありがとうございます(>_<)

• 2月5日