※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanel
子育て・グッズ

産後2週間の新米ママです。里帰りせず1人で子育て中。ミルク量やゲップに悩み、孤独感と不安定な気持ち。主人の協力はあるがコミュニケーション不足。産後うつかも。経験者のアドバイスを求めます。

約生後2週間の女の子の新米ママです。

私の両親もまだ仕事をしており実家への里帰りはせず1人で子育て中です。

飲むミルク量も1回量が40~70㏄とバラツキ?少なく…
また、ゲップ出しも上手く出来ず…吐き出す事もあります(>_<)⤵

近くに相談や頼れる人も居らず子育てについて分からない事が分からない状態で精神的に辛いです。

主人は沐浴やオムツ交換など自ら協力はしてくれますが仕事の疲れから寝るのも早く夫婦の会話や悩み事なども打ち明けれず…

私にとって主人が唯一の頼りなのに1日の中で主人としか会話をしてない日が続き情緒不安定で夜になると何故か泣いてしまいます。

これが産後ウツってやつ❔❔

産後、身体や生活環境の変化についていけてないって感じです(´・c_・`)

同じような経験のある方、どう乗り切りましたか?

初めての子育てってこんな感じでしたか?

子育てに孤独感を感じる事ってありますか?

コメント

youちゃん

私もそーでしたー(;_;)

里帰りはしたものの今もバリバリ仕事してるので母はほぼ家にいなくて母以外家族がいなくて頼れる人も旦那だけだったけど、毎日仕事で…
息子と二人は不安で仕方なくて毎日泣いてました😢😢😢
産後うつってよりはマタニティーブルースじゃないですかね!?

でも段々自然に乗り越えられてきましたよ😄
きっと育児も慣れがあるので赤ちゃんの習慣?などがわかるようになれば落ち着くと思います❤

私は子育ては孤独感いっぱいだと思いますwww

• chanel

chanel

回答、有難うございます m(._.)m

実は義母が毎日、顔を出しにくるんですが『ミルク何時に飲ましたの? また、泣いてるよ、ミルク欲しいんじゃない? おっぱい飲ましてあげて、
    オムツは変えた? オムツ汚れてるょ!
    気持ち悪いから早くオムツ変えてあげて
    、抱っこ癖がつくと大変よ〰少しは泣かせても大丈夫ょ 』
    と、言ったかと思うと『あまり泣かせ過ぎは良くない、可哀想、愛情たっぷりで育てんとね。
    お風呂は何時に入れるの? 』など言われまくり全く自分のペースで育児が出来ません(>_<)⤵

子供が寝てる間に仮眠とったり家事をしたくても義母がいるとそうはいかないし…義母が鬱陶しいです…

• 10月30日
やんやーん

私なんて里帰りしてたけど夜ひとりしくしく泣いてましたよー(°_°)笑
ミルクの量は気にしないほうがいいですよ( ^ω^ )うちのこもそうでした(*^^*)そして吐くのも一緒です(°_°)いまだによく吐きます。着替えとか大変ですよねー。たぶん吐きやすいこなんだと思います!
旦那はいないものとして考えています笑
たまに手伝ってくれる人がいるなーくらい。
あとは友達を家に呼んで話きいてもらったりしてなんとか乗り切ってます♡
あまり深く考えずにお互い頑張りましょう!

• chanel

chanel

回答、有難うございます(^○^)

皆さん、初めての育児って同じような事で悩むんですね(>_<)⤵

深く考え過ぎず少しずつ育児を楽しめたらと思います❗

• 10月30日
ともこふ

私もそうでした(´;д;`)
実家も義母も頼れず、旦那は早番、遅番マチマチで、沐浴以外は、ほぼ1人で右も左も分からないまま、育児してました。
毎日、寝不足と泣き止んでくれない我が子に不安とか苛立ちとか沢山ありました。
けど、今もぅ7ヶ月になろうとしてて、良く笑ってくれます( ¨̮ )
初めての育児って泣きたい事も不安も沢山あると思います。けど、ゆっくり赤ちゃんと進んだらいいと思います♬段々、赤ちゃんのリズム?に慣れてくると思います( ¨̮ )
私も新米ママなので、子供と一緒に成長するつもりです♬

• chanel

chanel

回答、有難うございます(^○^)

義母が毎日、顔を出しにくるんですが私の性格とは合わず…

あれは?これは?など色々言われっぱなしで自分のペースで育児が出来ずストレス感じますが少しずつ育児を楽しめたらと思います❗

• 10月30日
かいとまま

出産されてまだご自身の体調も回復していない中、1人で子育てはとても精神的に参りますね。あまり無理をしてはいけないですが環境は人それぞれですので頼れるときに頼りましょうね。ご主人様も協力されてるようでしたらきっと大丈夫です。会話がなく辛いことも話せないかもしれませんが一人で抱え込まないで下さい。辛いときはきちんとご主人様に甘えて下さい。私も情緒不安定になり泣いていました。産後うつと名前があるようにみなさん同じ思いを経験しますので自分だけ…と考えなくて大丈夫ですよ。乗り切る方法はそれぞれですが私の場合は赤ちゃんを毎日携帯で撮影し、いろんな表情を見て自分と旦那さんの子供を大切に育てようとその思いだけで乗り切りました。少し気持ちに余裕ができると撮っていた写真を見てあのとき大変だったな、と自分の成長もわかりますよ。長くなってすみません。。お気持ちすごくわかりますのでこういったコミュニケーションができることを活用していろんな不安や悩みをみなさんからアドバイス貰って子育て頑張ってくださいね^ ^

• chanel

chanel

回答、有難うございますm(._.)m

回答内容を読んで同じような経験、私の気持ちを理解してくれる方がいたんだ、と思うと涙が出ました!

自分の気持ちを正直に吐き出せず抱え込んでしまい自分自身でストレスの原因を作ってしまっていたように思います(´・c_・`)

少しずつ育児を楽しめたらと思います( ;∀;)

• 10月30日
  • かいとまま

かいとまま

ここにコメントされたみなさんchanelさんの気持ちをきちんと理解しています^_^気を落とさず泣きたいときはたくさん泣いてスッキリするのも気分が違いますよ。他の方への回答を見てかなり辛い思いをされている様子が伝わりました。義母様は可愛い孫を見にきてくれるんですね。とても嬉しいことですけど人の子だから人生の、母親の先輩としてあーだこーだ言いたいのだと思います。少し考えを変えて義母様へ相談してみるのはどうでしょう?なかなか言い辛いかもしれませんが口出しするほど相談したときいろいろ答えてくれます。義母様の子育て話を聞くのもいいです、旦那様がどのように育ったのかも聞けるので面白いですよ。私も義母は苦手でした。旦那さんの実家にも行きたくないと旦那さんとケンカするほど…でも義母も悪気があるわけではないので自分の母親のように接してたくさんわからないことを聞きました。段々打ち解けて今では毎週末必ずランチに連れて行ってくれます。もちろん旦那さん抜きです。子育ては自分がお母さんだからとやかく言われたくないですが来てくれるのでしたらなんでも義母様に相談されると良いですよ^ ^面倒でしたらご主人様にきちんと来ても大丈夫な日を伝えてご主人様に言ってもらいましょう。これからたくさん悩むことが出てきますが抱え込まずにたまにはご主人様と喧嘩になってもいいのでご自身の気持ちをぶつけて下さい。育児は大変ですけど赤ちゃんの味方はchanelさんしかいないので大切に育てて下さいね^ ^

• 10月30日
あめ

身近には役場の相談出来る人とかそういう係の人がいると思います。人に話しするだけで、全然違うと思います。調べてみたらいかがですか?

• chanel

chanel

回答、有難うございますm(._.)m

色々、調べてはいますが情報が多くて…

ただ、自分の思いを聞いてもらったり吐き出しの場が欲しかっただけかもしれません(´・c_・`)

• 10月30日