※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyu
ココロ・悩み

幼稚園に通わせているが、コロナ関連で休ませるか悩んでいます。専業主婦の方に、家庭保育要請時は幼稚園に行かせてもいいでしょうか?自分に甘いとわかっています。

幼稚園に通わせてて、専業主婦の方にお聞きしたいです。
通ってる園がコロナ陽性者が出て濃厚接触者はなしとなってる時、園から家庭保育の協力が出てる場合お休みさせますか?
私的には通わせたい気持ちが強く、1月下旬から休園要請3回と1週間の家庭保育の要請でそうしましたが、そろそろ限界です。
専業主婦でも家庭保育要請時は幼稚園行かせてもいいのでしょうか?
家庭保育できないわけでもないですが、楽しみもないし、外も行けないし、体重もかなり増えました。

自分に甘いのはわかっていますので批判コメントはご遠慮下さい。

コメント

三兄弟まま

園から基本、家庭保育でお願いしますと連絡がきたら、市からの要請なので、休ませてました😞
私もキリがないし行って欲しい。と思ってました。
その期間は働いてる方の子供しか幼稚園にきていなかったようです。

• amyu

amyu

また明後日から家庭保育の協力が出そうです。エンドレスです💦
    私もキリがないという考えなのでほんとは幼稚園に連れて行きたいです。

• 2月5日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

家庭保育、コロナを考えて身体の面では安全なんだろうけど、親の精神面はきついですよね。
    上の子は学校に行ってるので、幼稚園だけ休みで意味ないなとも思ってます…
    幼稚園が休みだと公園なども自粛しましょうでいけないし、生きづらい世の中ですね。。

• 2月5日
🔰

家庭保育に協力なので私は行かせてません。きつければ週に何日かだけ預けるのはどうですか?

• amyu

amyu

上の子は小学校行ってますしあまり意味ないのかなって思ったりもしてます。
    分散登校になれば、通わせやすいのですが。

• 2月5日
3人ママン

園から家庭保育の要請が出たら、休ませます。
夏あけてからすぐくらいに2週間就労世帯以外は家庭保育になり、その後も、自主的に2週間ほど幼稚園休ませてました。

お休みさへてル間、子どもたち連れて、外に出たらダメですか??🤔
濃厚接触者でなく、風邪等の症状もないのであれば、人混み避けつつ、わたしは出かけてたりしてましたが…

• amyu

amyu

まん防も出てますし、感染者多い地域なので不要不急の外出は控えてる感じです。

• 2月5日
  • 3人ママン

3人ママン

間違えて下に新たに回答してしまいました🙇‍♀️すみません🙏

• 2月5日
ゆうな

専業主婦ではないですが、育休中なので家庭保育可能な身です。
でも私は、幼稚園にいつも通り行かせてます。
クラスの1/3ぐらいが自粛して休んでいるようです。

• amyu

amyu

いつも通り幼稚園行ってるんですね。私も通わせたい気持ちが強いんですが。
    上の子も小学校行ってますし。(小学校は今のところ感染者など出てません)
    早く、普段通りの生活がしたいです。

• 2月5日
りんご

家庭保育の協力を言われてるならお休みさせます。
息子の園も昨年の9月に丸々1ヶ月間家庭保育要請が出ましたが、病院とかどうしてもな時以外みんな休ませてました。

外に行けないのはどうしてですか?
息子も先週1週間自主的にお休みしましたが、家だともたないので人が少ないお寺や神社行って歩き回りました(笑)

• amyu

amyu

まん防も出てて、感染者も多い地域なので不要不急の外出を控えてます。
    早く普通の生活に戻りたいです。

• 2月5日
3人ママン

うちも、まん防が出てる感染者が多い地域なんですが、買い物などは、連れていっています。
買い物は、不要不急の外出にはならないですかね😅
あとは、散歩とか…
お子さんもママも家にずっといるのもしんどかったら、出るのがいいとは思いますよ🥲

うちも、来週から自主的に休ませようかどうしようか考え中です…

わたしは大人のワクチンも理解できず馬鹿げてるという考え方なのでコロナの理解はできませんが
ルールはルールなので仕方ない、先生が休みで大変だ、とかは思うので
自粛中はわたしの用事がないときは休ませていました。