※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

蕁麻疹が出て薬を飲んでも何度もぶり返すことがありますか?

蕁麻疹について教えてください!
今日の出来事です。8歳の長男が今朝起きてすぐ、お腹背中部分に蕁麻疹が出てかゆがっていました。(初めてのことです)病院を受診して薬をもらい、薬を飲んでから1時間くらいでほぼ消えました。良かったと思ってたのに、夕方くらいになってまたぶり返して、今は先ほど現れていなかった手足や顔に出ている状態です。
朝と夕食後に飲む薬なので、先ほど2回目の薬も飲みました。
蕁麻疹は薬を飲んでても何度もぶり返すものですか??
ちなみに、いつもと変わった行動や食事はしてないです。

コメント

nakigank^^

蕁麻疹って何に反応してるのかわかんないので、ストレスや環境、体調などで出る時は飲んでも出ます!
私が万年蕁麻疹で薬飲んでも出ちゃって、飲まないと寝れないくらいに出ちゃいます!😅

• さち

さち

飲んでも出たりするんですね😣
    つらいですね😭息子もかゆがってて、代わってあげたくなります。。😢
    回答ありがとうございました!

• 2月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

軽く冷やしてあげると痒みが軽くなります。😊
    早く落ち着くといいですね。💦

• 2月4日
ママリ

娘がまさに同じ状況です!💦
昨日の朝起きてきて朝食も食べる前なのに身体や目の周りを痒がっていて…みるみるうちに蚊に刺されたような蕁麻疹がいくつも出てきました!
すぐ小児科に連れて行き薬をもらってきましたが、効いているのかも分からず一旦おさまって、夕方出て…もう気が狂いそうなくらい全身に出てしまったので時間外でしたが総合病院で診てもらってきました!そこでも追加の薬をもらってひとまず落ち着きましたが…
2日目の今日も蕁麻疹が出たり引いたりの繰り返しです💦
痒みは我慢できないから可哀想ですよね😭
枕元にクーラーボックスを置き、いつ痒くなってもいいように保冷剤を用意しています!少し冷やしたり、寒いですが外の風に当たったりするとだんだん落ち着いてきます。

同じく食べ物のアレルギーもなく今まであまり蕁麻疹も出たことなかったので、こちらも慌ててしまいます😭

• さち

さち

似てますね😭いきなりこんなん、めちゃめちゃ焦りますよね😭
    うちも、夜にかけてどんどんひどくなっていったのでもう一度受診したかったですが、今日は旦那が夜勤中でいないのと1ヵ月の子がいる現状だったので難しくて😖😖
    やはり繰り返しするんですね😖💦保冷剤使ってみます!いざとなると慌てますね😣😣
    小児科と総合病院では同じ薬をいただいたんですか?飲み薬だけでしたか??😣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

前触れなくだったのですごい焦りました💦虫刺されか?🤔と言ってもこの時期ですし。。生後1ヶ月のお子さんと3歳のお子さんいたら簡単には動けないですね😣それは私もその状況なら行けないと思います😭

私も蕁麻疹が出た日、同じく旦那は夜勤でいなく子供と2人きりだったのでそれはそれは心配だし心細くて😭心身共に疲れました😅
    小児科では粉薬、総合病院ではシロップ剤でした!
    併せて飲んでも良いとのことだったのでそうしましたが、、
    でも結局総合病院の時間外って町医者の当番医の先生だったりするので専門の先生に見てもらえるわけではなく、あまり良い対応ではありませんでした⤵︎
    2日続いているので皮膚科に連れて行こうか悩んでます💦
    小児科では最近風邪をひいていたのもあって、風邪のウイルスによって蕁麻疹が出たのでは🤔とのことでした!

蕁麻疹で怖いのが
    一気に増えて粘膜?に出て呼吸困難とかになる可能性があるので油断できないですよね💦苦しそうだったり嘔吐したら救急車で来てねと言われました!

さちさんのお子さんは
    夜寝れたでしょうか…
    きっと痒いのは一時的なものではあり落ち着いたと思いますが繰り返すのがこちらとしては心配で可哀想ですよね😭
    何か他人事ではないと思い…

お互い良くなりますよーに💦

• 2月5日
  • さち

さち

ほんと似た境遇でびっくりです😂!
    こちらは精神面がやられますよね😭飲み薬以外にシロップもあるんですね!たしかに、時間外の対応で良い思いはないです😂皮膚科でセカンドオピニオンいいとおもいます!
    うちは、少しかゆがってましたが、保冷剤あてながらすぐ寝てくれました。明け方くらいにようやく蕁麻疹はきれいに消えてくれました!1週間くらい前に胃腸炎で体調くずしてたので、免疫が落ちてたのかなぁ。。
    まだまだ油断ならないですね😣😣
    親身に回答いただいてありがとうございます!!
    ママリさんのお子さんも早く落ち着くといいですね!!😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

お子さん、かゆみも落ち着いて寝てくれてよかったです😊
    うちもちょうど1週間前に40度の熱を出したところでした!やはり免疫が落ちていたのかなぁ。
    見てる方もどうにかしてあげたいという気持ちからどっと疲れますよね🌀
    うちは3日の早朝から蕁麻疹が出たのですが、関係ないと思いますが前日の夜に節分をやりだいぶ怖がらせてしまいました😂ストレス性の蕁麻疹か?🤔とも思いました😂だって食べ物も通常で変わったことといったらそれくらいなので。笑

今日もうちはまだ若干蕁麻疹出てます💦数日出る可能性がありますね!
    痒さのピークは過ぎているようですが😂
    さちさんのお子さんもお大事にしてくださいね✨

• 2月5日