※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰ママ
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子がいます。予防接種は同時接種しても大丈夫で、順番は気にしなくて良いです。病院で最大5個まで接種可能ですが、2個にする予定です。手帳の順番はロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌です。どうすれば良いでしょうか?

2ヶ月なった男の子がいます!
今月の4日から予防接種が受けれるのですが(ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎)同時接種はしても大丈夫なのでしょうか?
その順番とかって気にしなくても良いのでしょうか?
私の予約した病院は最高5個まで接種できるそうなのですがさすがに私が耐えられないので、2個にしようとおもっています。(赤ちゃんが熱出たりするみたいですし泣いてるのを見てられない…😞💦)
問診票手帳みたいなものを町から貰いましたが、その順番通りに受けていったほうが良いのでしょうか?
教えてください😣💦
ちなみに手帳の順番はロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌です!

コメント

いりたけ🍄

同時接種の方が良いと小児科で言われたので、うちは一気に4~5本打ってます!

何日も痛い思いさせるより一日で終わった方が良いので(笑)

生ワクチンだと4週間あけないと次打てないので、どんどんやるなら不活化ワクチンからの方が良いと思います!

• 初心者🔰ママ

初心者🔰ママ

コメントありがとうございます😊
    同時接種の方が良いのですね!
    たしかにそうですよね…💦不活化ワクチンからやろうとおもいます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月4日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

ただ、ロタは1回目を生後14週6日までに打たないといけないのでそこは気を付けて下さい!

小児科に別々が良いと言えばスケジュール組んでくれると思います!

• 2月4日
ゆてぃー

最高5種類同時でやりました!
ロタは経口接種だったような…?
なので右腕2回左腕2回打ちました!
何回も分けて注射するのなら一度で一気に終わらせたかったので…😅

• 初心者🔰ママ

初心者🔰ママ

やはり、一度で終わらせてしまった方がいいですかね😣💦たしかに何回も行くよりならその方がいいかもしれませんね🤔アドバイスありがとうございます✨

• 2月4日
ひよこママ

小児科にスケジュール組んでくださいと言えば、組んでもらえますよ!

同時接種しました。
同時接種の方が多いんじゃないですかね?🤔
数が多いのは可哀想だけど、日にち分けると泣く回数も増えるしわかってくると病院見るだけで泣くので、、。

• 初心者🔰ママ

初心者🔰ママ

そうですよね…💦
    小児科にスケジュール立ててもらおうとおもいます✨
    アドバイスありがとうございます🥰

• 2月4日
LEE🍹

病院の方針によると思います!
友達は別々、私は一気に打ってました😂

• 初心者🔰ママ

初心者🔰ママ

やっぱり一気に打ってる人が多いんですね😳小児科にスケジュールを立ててもらおうと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちは4〜5種同時接種はしない方針の病院で、最初はヒブ・肺炎・ロタ(経口)からスタートでした☺️💡

他の方も書かれていますが、病院の方針によって違うようなので、同時接種が気になるようなら他の病院も問い合わせてみると良いと思います😊

• 初心者🔰ママ

初心者🔰ママ

やはり病院によっても違いますよね!色々問い合わせてみます✨
    アドバイスありがとうございます🥲

• 2月5日

昨日初めての予防接種に行ってきました☺️打てる4種類一気してきました!ロタは経口ワクチンなので飲んで、右腕左腕、左足でした。次の予防接種は3月で5種類ありますが来月も5種類一気に打ちます!たしかに泣きますが一瞬で泣き止みましたよ!旦那は見てられないと言って上を向いてましたが😂😅笑

• 初心者🔰ママ

初心者🔰ママ

一気にしてきたんですね😳
    その方が病院に何回も行かずに済みますしね…。見てられない気持ち分かります😭

• 2月5日