※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

いじめといじられる違いについて相談したい女性がいます。自分がいじめられているのか不安になってきたようです。皆さんはどう思いますか?

いじめといじられる違いってなんなんでしょう?

私は昔からから天然?な発言で笑われたり、かわれたりいじられたりするタイプだったので職場でもそういうポジションでした。
からかわれたりいじられたりネタにされる以外は他の人と同じように普通に話したり接したりしてくれるので特になんとも思ってませんでした。

最近、新しく入った後輩にどしてそんなにいじめられてるんですか?って聞かれたので…。

私は自覚なくいじりでなくていじめられのかなと思ってきてしまいわからなくなりました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

AKIPON💋

いじめは悪意がありますが
いじるのは悪意はありません。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    悪意は感じないんですが何しろ鈍感なのでどうなんだろうと思いまして😅

• 10月29日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

私はどちらかと言えば
    いじってしまう方なんですが
    いじってる方も一応相手の様子は
    見ながらなので大丈夫だと思います🙆

いじめは相手の気持ちは
    無視な感じがするので😅

• 10月29日
  •  りい

りい

そうなんですね👀

安心しました😃
    ありがとうございました🙇

• 10月29日
くまった(・(ェ)・)

多分、その後輩は「いじられる」の意味で「いじめられてる」って使ったのかな?と思いました(>_<)
本当にいじめられてるって思ったら本人には直接言わないと思います(^o^)

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね☺
    ネットとか検索してたらいじりはいじめの手前とも書いてたので不安になってしまいました。

• 10月29日
ぽんぽん

まさに、いじめられてる(いじられてる)人がどう思うかの問題だとおもいます。
りいさんがいじられるのが辛いとか悲しいと感じたらいじめなのでは?
ただコミュニケーションのひとつと思えるのならそれで大丈夫だと…
人それぞれの許容範囲の問題かなー?と思います。
いじってる側の人がどう思ってるかは、りいさんにはわかりようがないので自分がどう感じるかしかないですね。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

私はいじられてると思い全く気にしてなかったのですが💦
    アホな発言してもシーンなるより笑っていじってくれる方が私は嬉しいので💦

でも、第三者にいじめと指摘されたらそう見えるのかなと…。

• 10月29日
ドナルド・ダック

私もいつもイジられる人です(*´꒳`*)
イジる側に回りたいのに最終的にイジられてしまいます…
でも私がバカな発言をすることで周りが楽しそうに笑ってくれますし
「いや〜、○○さん本当におもしろいですね!」と先輩からも後輩からも言われたら私も嬉しくなります♪

後輩から言われるとたまに「見下してるのか?」と思うこともありますが
職場だけでなくプライベートでも仲良くしてくれてるところをみてると
私のことが嫌でそう言ってるんじゃないんだなーってことがわかります(*´∇`*)

上の方もおっしゃってますが
結局は自分自身が不快に感じたらそれはイジられてるのではなく
嫌がらせを受けてることになるんだと思います!
でもイジられる私としては周りが笑ったり盛り上がったりしてくれると私も楽しいので
いじめられてるのかなぁとは思ったことはないですよ☆

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

私もいじる側に回りたいですが弄られますね😅
    私もおもしろいと皆から言われます💦

そうですよね🎵
    ポジティブに考え事ます😊

• 10月29日
わっかさん

いじめの定義はそもそも、当事者が苦痛を感じてるかどうかです(´ー`)なので、あたしもその後輩の方は、いじられてる、の意でいじめられてる、と使ったのかなーと思います。
個人的にずっと思ってるのですが、あたしは全然面白いこと言えないので(笑)、天然で面白い人は絶対得だしうらやましいと思います!(笑。なにも考えずに面白いなんてずるいです!(笑。

ぽんこ

りいさんが嫌な思いをされていないのであれば、いじめではないと思いますよ☆

かんこ

りいさんが、そんな毎日が嫌ならイジメられているで
別に気にならないし楽しいならイジられているで良いと思います(๑¯ ³¯๑)
ただイジリが、苦手というか
繊細な人というか、人の気持ちを考えすぎる人は
そう言うイジリもイジメに見えるそうなので
きっと優しい後輩さんなんじゃないかな?と思います。
そしてその後輩さんは、過敏そうなのであまりいじらないほうが良いと思います。。。

Satimon

もしかすると後輩さんは、イジるイジられるってノリが合わない方なのかもしれませんね

うちの天然な先輩のことなんですけど、なんで私だけどこんなにキツく怒られるんだろって、悩んでる人がいました
でも私や周りからすると、それはツッコミでした(大阪の職場です)
私、ことあるごとに、いまのはツッコミです!かわいいからイジられてるだけです!ってフォローしてましたよ 笑

ただ…イジる人によっては、本人はイジってるつもりでも、側から見てても面白くなくてイジメてるようにしか見えない人もいます…これがあまりにも程度がひどいと、ほんとのイジメにつながるのかもしれないですね

相手の悪意を感じないのであれば、またおもしろい、天然と言われるのであれば、イジってもらってる、可愛がってもらってると捉えていいと思います!

sakusachi

何かされてる本人が嫌だと思えばそれはいじめになるかと思います。
私は人をいじる時、愛があっていじってます(ᵔᴥᵔ)また、それが通じる相手にしかしません★

はる

いじめられる のは 相手に悪意があって本人も辛い。一緒にいて楽しくない、立場が上下関係。

いじられる のは 相手も自分もお互い仲良くしたい、いじられてお互い笑いが起こる、立場が対等、

って感じですかね😊? 私も子供の頃からいじられ系で、小学生の時はいじられすぎて逆ギレしたりしましたが、その時はいじった子もやりすぎたと思ったのか誤りにきて仲直りしたし、今でも仲良しです☆

りい

皆さん回答ありがとうございました🙇
自分は何も感じてなかったのでいじられてると思っときます😊

いろいろなアドバイスありがとうございました🙇