※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
お仕事

特別休暇中に仕事をしているかどうか、上司からの指示か自主的か、作業内容や家事増加について相談したい。

仕事をしていて、子どもの保育や学校でコロナが出て休園や休校となってしまった方で、
会社からは特別休暇が出ている方に質問です。

通常の有休同様、特別休暇は手当のあるものだと思うのですが、休暇中仕事をしていますか?
している場合は、会社からの命令でですか?それとも自主的にでしょうか?
また、どのくらいの時間どういった作業をしていますか?
例えば30分程度メール処理だけとか、2時間ずつ書類作成とか。

休園の関係で自宅保育ですが、間取り的に子どもに気づかれずPC作業するのは難しいのと、いつもは在宅勤務ですが、休園で子どもがいるため、お昼ご飯やおやつなどいつもに比べて家事が増えています。保育園でもお昼寝してくれない子なので、お昼寝中の作業もできず、終日作業不可で上司に連絡したところ、夜寝かしつけした後は?と聞かれました。夫の通勤距離が遠いため、朝から寝かしつけまでワンオペで、寝かしつけた後、仕事をすると睡眠時間がなくなります。親は他県で上司は親と同居です。
発言自体パワハラだと思っているんですが、上司の保育園も休園になったことがあって、オレはできていると言われたことがあります。普段は時間を決めてテレビを見せているけれど、仕事をするから終日テレビを子どもに見せておくとかは、さすがに休園期間1日とかではないので、根本解決になっていないですし、保育園再開してから、なんであの時は良かったのにとなるのでやっていません。
正直保育園再開して、仕事してる方が、自粛しながら自宅保育するよりよっぽとマシだと思っています。
自宅保育しながら仕事を進められない自分の要領の悪さと、上司から何か理由をつけてサボりたいだけでしょと言われているような物言いで、疲れました。休園で特別休暇の申請を出すと、上司から自分の有休使えと言われるので、今まで自分の有休を使っていたこともあります。今回期間が長いので申請だしたところ、結局ボロクソに言われた感じです。部長はコンプラ研修あるので、パワハラモラハラまがいの発言もしませんが、上司がこんなこと言ってるというのは知りません。
上司に言われた通り、私が甘ったれてサボりたいだけなのか、自分なんて会社に迷惑かけてるお荷物なのかわからなくなってきました。私は結婚する前も、妊娠中の人が休もうが、休みがちな人が早退しようが、何とも思っていませんでした。その人がいてもいなくても私の評価が変わるわけではないので。でも休むにしても自分の有休ならいいけど特別休暇は許さないとする意味がわからなくて。休むことに変わりないなら上司にメリットもデメリットもありません、単に嫌がらせなのか。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

特別休暇使いまくってますよw

今は急ぎの仕事もないから家族優先で!という指示です。

自宅保育しながら働いてますが、上司からはむしりないで休んでいいからね!ストレスで倒れる方がよっぽど怒るよ!
って言われます。

正直、あなたが上司からそんな扱いされるってことは必要とされてなくて辞めてもいいよと言われてると同じだと思います。うちはシステムエンジニアで人が資本の会社なので、長く続けてほしいということもあり、身を削って仕事をしたらいつかしっぺ返しがくるとわかっているので、会社が特別休暇の条件に保育園の休校をいれたなら、権利は使いましょうって考えが普通だと思います😅