※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
妊娠・出産

夫婦の両親は近くに住んでおり、里帰りをしない理由について相談中。義母からの誘いに悩んでおり、出産まで2週間を切っている。里帰りしない決断を支持するエピソードも聞きたい。

私たち夫婦の両親はお互い徒歩圏内の同じ地域に住んでいて、今の私たちの住まいはそこから徒歩だと30分弱、電車だと一駅離れたところに住んでいます。

私は昨年結婚するまで実家にいましたが、いい大人でしたし食事の準備や洗濯など自分でしてました。
むしろ家族の分も私がしていたぐらいでした。(忙しくはないながらも普通に社会人として仕事はしていました。)

なので実家にいても母のやり方にイライラしそうだし、里帰りもする気はありませんでした。
母にイライラするぐらいなら、大変な思いしてでももしかしたら頼りにならない夫と協力してやっていく気持ちでした。

ですが、結婚してから自分の母と夫のお母さんが何故か仲良くなりたまに二人で食事に行く仲になり、家も近いしそれは微笑ましいのですが…

里帰りしないと知った義母が「1週間でも2週間でも帰ってあげなさいよー。お母さんも頼ってほしいって言ってるし、産後はゆっくり休んでほしいわ。実家にいてくれたほうが、私も赤ちゃんに会いに行きやすいし♪(距離的に)」と連絡が💧

自分の母にだったらこれまでのように「絶対帰らない!!!」って突っぱねられるんですが、夫のお母さんとなると反論しにくい😅

でも、義母には経済的にも精神的にもお世話になってないし、むしろこちらが毎月助けている立場なので、こちらとしては義母に何言われようが……ってところですが、やはりかわいい息子の子供には会いたいだろうなって。
里帰り期間ぐらいは頻繁に会わせてあげたい気もあります。

もちろん頻繁に来られてもめんどくさい気持ちもあります(笑)

出産予定日まで2週間を切った今、なんだか余計な考え事が出てきました。

家が近いのでかかっている産婦人科も自宅に戻るのも実家に戻るのも時間は変わりません。
母がしつこいので、もう無理だ!!!!ってなったら帰るから😒って一言でなだめて、今に至る感じです。

自分で答えを出すしかないと思いますが、誰かに聞いてもらいたくて😅

どう思いますか?
また、里帰りされなかった方のエピソードも聞きたいです。
また帰れる距離ならすべこべ言わず経産婦の言葉を信じて帰るべき!!!ってエピソードもあれば教えてください!

コメント

STRN4児ママ

一人目の時自分の実家に帰りましたが、産後は気分が沈みやすく…母の何気ない一言にストレスが溜まり、泣きながらダンナに電話して1ヵ月お世話になろうと思っていたところ1週間で自宅に帰りました。
その後ストレスも無くなり楽になりました(*´˘`*)
二人目からも里帰りはしてません。
退院したら普通に家の事もやってます!

• ヨンミリ

ヨンミリ

私も誰よりも夫といるときがいちばん安心するし、癒されるし、楽しくて、何でも頑張れる気になります!
    やっぱり夫から義母に話してもらって自宅にしますかね…!

• 10月30日
なまむぎ

私も同じく実家の母にあれこれ言われながら育児するくらいなら帰らない!1人で大丈夫!と思っていましたが、産後に無理しちゃダメと姉の説得もありしぶしぶ2週間だけ里帰りしました。

した結果、帰る頃には母の偉大さを改めて感じました(^-^)実家からマンションに帰るのが悲しくて不安で泣いたくらいですw

使った哺乳瓶を洗ってくれたり、オムツ用意してくれたり、湯冷まし作ってくれてたり、母の些細な行動が全てありがたかったですよ(^ν^)

私もあと3週間ほどで二人目出産予定ですが、また実家にお世話になる予定です(^-^)2週間どころか長く居座りそうですw

• ヨンミリ

ヨンミリ

すばらしいお母さまですね✨

わたしの母は…これまで30数年母を見てきましたが、気が利くなぁ、助かるなぁって思ったこと1度もと言っていいほどないんですよね(^^;

里帰りを機に、母の事を偉大だと見直せてこれからの親子関係がよくなれるきっかけになれば最高なんですが(^^;

出産を実際に体験してからと入院期間の母の様子を見て、もう一度考えたいと思います!

本当にどこまでも偉そうな娘です(^^;

• 10月30日