※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mama
住まい

横浜市について教えてください!来年中に横浜市に引っ越すことになりまし…

横浜市について教えてください!!
来年中に横浜市に引っ越すことになりました。
何度か転勤を繰り返してきましたが、横浜が定住先になりそうです。そこでいろいろと気になる事があるので、わかることを教えていたいただきたいです。

1.夫が川崎駅付近勤務になる予定なので、できれば電車に乗ってる時間が1時間以内におさまる所に住みたいと思っています。
子育て環境が良く川崎駅に通勤しやすい所はどのあたりでしょうか??
そして、最初は賃貸に住みますが、子供が小学校に上がってからになると思いますが、注文住宅を建てたいと思っています。
なので、転校はさせたくないので、今回借りて住む家付近に注文住宅を建てたいと思っています。
5000万円で土地、建物は不可能でしょうか??

2.子供2人が転園する必要がでてくるのですが、横浜に途中入園できる幼稚園、こども園はあるのでしょうか??落ち着いたら、パート等したいと思ってるのでできれば預かりのある所を希望しています。

この事以外にもどんなことでも知っている事があれば教えていただければとても助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

もち

横浜で子育てしやすそうなのは
青葉区、港北区、都筑区のイメージですが多分かなり家が高いです。そして保育園は激戦区です😓でもとてもおしゃれな街です✨

川崎へのアクセスの良さ+値段そこそこな地域は京急沿線の横須賀より(金沢八景など)、京浜東北線の大船より(港南台など)、乗り換えが必要ですが相鉄線、地下鉄ブルーライン沿線ですね!
うちは今相鉄いずみ野線、ブルーラインで泉区の物件を探しているのですが5000万で駅徒歩圏内の物件まぁまぁありますよ😊✨ちなみに泉区は畑も多くて田舎な感じです笑
あとは相鉄本線の瀬谷区もそんなに高くなかったはずです。
幼稚園情報はわからないのですが横浜は保育園はどこもだいたい激戦区です😓

• ma-mama

ma-mama

コメントありがとうございます!
    3つの区はやはり高いのですね💦
    青葉区は私立中学受験率も高いと聞いた事があるので、ステキな街そうですが、うちには難しいのかなと…💦笑

私はもともと田舎出身なので適度に畑があったりすると落ち着きます😆笑
    夫は乗り換え有りでもいいと言っているので、相鉄、ブルーライン沿線でも探してみようと思います🙇‍♀️

みなさんマイカーは持ってないのでしょうか?子供がいるとなると一台はあったほうがいいのでしょうか??

• 2月4日
  • もち

もち

戸建てで子持ちの人は車持ってるイメージあります✨
    でもレンタカーもありますし、保育園の登園は自転車の人も多く、バス便も多いので車絶対必要!と言うほどではないと思います😊✨

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

田舎と違いレンタカーも気軽に借りれたりするんでしょうね✨
    そうなると車必須ではななさそうですね😊
    電動自転車にのってる方が多いイメージあります😆

• 2月4日

4年前、泉区からさいたま市に来ました✨

横浜市は基本高いですし、保育園幼稚園は激戦、学校は児童が1箇所に集まり過ぎて増築した話を聞いたり色々ありました🤔

泉区は土地開発中の場所もあるので…。
今オススメはゆめが丘駅といずみ中央駅の間…ややゆめが丘駅付近に、新たな土地開発中の場所があり、そこは契約者が凄いと母から聞きました🤔

住むなら天王町や西谷駅辺りかなと思いますが、西横浜もオススメです。

• ma-mama

ma-mama

保育園は待機児童等聞くので難しいのかなと思ってましたが、幼稚園でも厳しめなんですね…💦💦
    片っ端から問い合わせしたらどこかは空いてたりするんでしょうか😭
    途中入園できても兄弟2人を一緒の幼稚園にっていうのは難しそうですね😭
    横浜辺りでは、兄弟で違う園に通うっていうのは当たり前なんでしょうか??

泉区の土地開発中のところがあるのですね💡契約者がすごいとなるとまた厳しそうですね💦💦
    天王町、西谷駅、西横浜あたりもリサーチしてみます🙇‍♀️

• 2月4日

退会ユーザー

保育園は…もう厳しいですね😂
    泉区は幼稚園沢山ありますよ。人気な幼稚園は…いづみ幼稚園ですね。温水プールもあり、冬場もプールがあります🤔
    多分途中入園できるとは思いますよ🤔

違う幼稚園…昔ならありましたが、今は兄弟姉妹同じ幼稚園を選ぶ方は沢山います😤

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

幼稚園がたくさんある区の方がどこかには、入れそうなので大事かもですね😳
    住んでる区を越えて近隣の区の幼稚園に通ったりするのは普通でしょうか??

• 2月4日

退会ユーザー

アリですが幼稚園バスを利用するなら範囲があるため、その辺りは聞いてみるしかないですね。
    ギリギリセーフで徒歩10分で隣の区ならアリかもです。

ただそうなると…学区外の可能性もありますから😅

区役所市役所で聞いてみるのも良いですね😊

因みに泉区は学区がかなり複雑でした、私の時は。
    今は分かりませんがその辺りも市役所区役所に聞くのが良いです🤔

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

学区外の幼稚園に通うと入学時に知り合いがいない可能性がある事ということですよね??😂💦💦

• 2月4日

退会ユーザー

そうです。私もそれで6年間苦労しました。

昔は仲間意識強い時代で、聞いたことが無い幼稚園だった私は仲間外れでしたが、今と昔は違うので心配いりませんよ😊

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

そうだったのですね。私も地元では少数派の幼稚園からだったので寂しかったです💦知り合いがいると心強いには変わりないかもしれないですね😌
    たくさんの質問にこたえていただきありがとうございました🙇‍♀️
    市役所等にも問い合わせしてみようと思います✨

• 2月4日
ママリ

羽沢国体駅はどうでしょうかね?
新しくできたばかりの駅でまだ電車の本数も少なく、お店もない、保育園もない状態ですが、今年か来年辺り都内まで一本で行ける電車が開通して、マンションや保育園スーパーなど色々開発されるみたいです。
まだ何もないからそこまで高くないし、狙い目かな〜と私も考えています😅

• ma-mama

ma-mama

羽沢国体駅周辺もグーグルマップで見てみたのですが、何もなく不便かなーと思っていたのですが😅
    路線も開通してこれから開発進んでいくんですね!!
    これは狙い目っぽいですね😆✨

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

横から失礼します🙇‍♀️

羽沢国大駅の付近に住んでいます!!
    まだ現時点では開発があまりされていないので、不便な点も多くここが横浜?と思うような農村感あるところですが😂笑
    ・割と車メイン※車があれば買い物等は困らない
    ・横浜駅まではバス
    ・スーパーほぼなし
    ・昔ながらの地主さんたちが多い
    ・のどか
    ・子供たちのびのび

ですが!だからこそ安いと思います☺️
    実際我が家は建売購入しましたが4LDK駐車場付きで4000万以内でした!

今後開発が進むのを、わたしも楽しみに暮らしています😂笑

• 2月6日
  • ma-mama

ma-mama

羽沢国大駅もとても気になってます🙇‍♀️来年、相鉄、東急直通線も開通するということでこれから開発どんどが進んでいきそうですよね😆
    子供たちがのびのびできるのも魅力的です✨✨
    今の段階であれば、建売も4000万円以内で購入可能なのですね🙇‍♀️✨
    住んでる所がだんだん開発されていくのはワクワクしますね😆✨

• 2月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

緑区なら川崎まで1時間以内で行けますし、5000万以内での注文住宅も可能だと思います🙆‍♀️とくに中山あたりオススメです✨
横浜市は保育園は激戦ですが、横浜市型の預かり保育がある幼稚園が多く、転園も結構枠があります(長男が年少の途中で転園しました)

緑区は近くに大きい公園も沢山あるし、中山は区役所、警察署もあり便利です😊

• ma-mama

ma-mama

緑区ですか✨✨1時間以内で行けるのですね!
    土地などはやはり35坪以内で2000万円オーバー普通でしょうか?💦

横浜市型預かり保育という制度があるのですね!延長保育とは何か違うのでしょうか?😅

中山ですね!リサーチしてみます💨🙇‍♀️

• 2月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

中山は横浜線とグリーンライン、長津田は横浜線と田園都市線があるのでどちらも便利です✨
    私的には中山がオススメです🙌

そうですね、、そのくらいの坪単価が普通です💦💦

園独自の延長保育と市型対応の延長があり、市型は市が定めた就業時間を満たしていれば延長料金がかからないです!
    なので、今は幼稚園でもフルタイムで働いてるママさんとても多いです!

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

複数の路線があると便利そうですね✨✨緑区はバスもどのあたりでも走っていますか?

やはりそうなのですね💦
    となると、マンションに住んでる方が多いのですかね?

延長料金がかからないのはとてもいいですね😌そのような制度があるのは知りませんでした!

• 2月4日

バスも、市営バス、神奈中バス、相鉄バスと3線あるので便はいいと思います!
    マンションも結構多いです😊

もしお仕事しながら幼稚園を検討されるなら、市型対応してる園がいいと思います😊
    あと、4年保育の幼稚園も何園かあります✨(近隣区も含む)

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

3線もあるのですか???😳
    田舎者なので、驚きです💦笑

いずれ仕事をすることを考えているので、市型対応の幼稚園でタイミングよく空きがあれば嬉しいです😌

中学受験される方がほどんどでしょうか?公立中学校は荒れてたりと、親からみてあまりいかせたくない感じなのでしょうか?
    私の県は、公立中学校に行くことが普通で私立がとても珍しかったので感覚がわからなくて😭

質問ばかりで申し訳ないです…🙇‍♀️

• 2月4日

あります😊
    高速道路のインターも15分以内で行ける所が4つあります🙌
    交通機関も、車でも便利です!ただ、坂は多めです💦

受験する人もチラホラいますが、公立でも荒れてるとかはなく、普通ですよ😊
    うちは小中は公立に行かせます🙌

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

利便性が素晴らしすぎて……😳✨
    坂が多いとなると電動自転車あると便利そうですね!

受験する人が大多数のイメージだったので安心しました!
    私も、小中は公立でいいかなと考えていたのでよかったです🙇‍♀️

• 2月4日

うちは駅から徒歩30分なので車か電動自転車での移動がメインです😊
    中山はこれから駅前再開発するので、地価が上がる前に買っちゃった方がいいみたいです!

お隣の青葉区は幼稚園からお受験される方多いですが、緑区は本当に一握りだと思います!
    動物園も近くにあるし、是非緑区へお越しください🥺✨

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

再開発するのですね!!
    地価上がる前に買えるのが一番理想ですね😳✨

緑区、とても魅力的な街ですね😊🎵もし緑区に引っ越した際にはよろしくお願いします🙇‍♀️笑

• 2月4日

ma-mamaさん家族にとって、良いところが見つかりますように🙏✨

• 2月4日
  • ma-mama

ma-mama

教えていただいたことを参考にまたリサーチしてみようと思います😊✨
    とても丁寧にご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

横浜市から川崎市に引っ越しました。
横浜市に住まなきゃいけない理由がなければ川崎市はいかがですか?
今回のコロナに対する対応も、横浜市よりは川崎市の方がだいぶいいです。
川崎市は子育て世代の意見を実現しようとしてくれます。
(子育て世代の希望で中学校も給食になりました!)
子供の預け先も横浜市ほど激戦区じゃないですし😆
横浜市で安いところは坂道ばかりの場所で住みにくいです。
川崎駅まで通勤1時間オッケーとのことですが、横浜方面から川崎駅方面への通勤電車は激混みです。(田舎から出てきてすぐ話の頃は 息できない!! と思ったほど笑)
南武線沿線の立川方面からなら駅によっては座って通勤できます😀

• ma-mama

ma-mama

横浜は中学校、給食ないのですよね??そこはちょっと給食の方がありがたいな😅と思っていたので、川崎市は給食になったの魅力的です✨

横浜→川崎行きは想像はしていましたが激混みなのですね💦毎日となるとつらそうですね……💦
    川崎市の中では何区が子育て環境が整っているや利便性がいい等あるのでしょうか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元不動産屋で引っ越しが趣味で…横浜市は 泉区、戸塚区、保土ヶ谷区、都筑区に住んだことがあります。
    この中だったら保土ヶ谷区が1番住みやすかったですが、やっぱり高いですね💦
    泉区は交通の面で不便でした。戸塚区は坂道だらけ😂
    保土ヶ谷区は坂道多いけど駅前は平坦(でも高い!)、都筑区はママ友付き合いとかがちょっと私には合わない感じでした…
    今は川崎市幸区に住んでます。
    川崎駅が最寄りじゃないけど歩いて20分弱で通勤も買い物もめちゃくちゃ便利です😍
    治安的にも不安に思ったことは今のところないです。

私も田舎から出てきて神奈川に住む=横浜!!って思って横浜住んだのですが、思ってたのと違いました(笑)

独身の頃は都内に住んでたのですが、子育てで行ったら横浜よりも東京都の方がいいかもしれません。区によるかもしれませんが…場所によっては都内の方が家も安いかも。

おすすめは 今回借りて住む家の近くで戸建てを建てる は考えないで、神奈川に住みながら戸建てを建てる場所を調査することです。

田舎(実際はそんなに田舎じゃなかったらホントごめんなさい)だと転校とか転園とか珍しかったりするかもしれませんが、こちらではよくあることでみんなそんなに気にしてないような…?

それよりも住んだこともないところに戸建て建てる方がリスク高いような気がします😅

緑区や泉区、瀬谷区、港南区、港北区あたりに住んだら川崎駅まで通うの、結構しんどいような気もします。
    川崎駅近くに住んでる私が上記の区に電車で行くことを想像すると…週末のお出かけでもけっこう面倒な感じです🙄笑

住んでから考える をお勧めしますよ❤️

• 2月5日
  • ma-mama

ma-mama

元不動産屋さんで引越しが趣味なんですね😳それはとても参考になるアドバイスをありがとうございます!!

観光で横浜に行った時、素敵だなという印象が強くて😅しかし住むとなるとまたいろいろな問題がありますね…まず、横浜に坂道のイメージが全くなかったので驚きました💦

川崎駅前、商業施設がたくさんあって買い物にも困らなそうですね😆

都内は高くて無理だろうと諦めていたのですが、場所によっては横浜よりも安いところもあるかもなのですね😳!

ほんとに田舎者なので🤣転校してくる子が6年間で学年に3人程だったので、やはり子供が可哀想な想いをするのかなと絶対避けたと思っていましたが、よくある事なら子供たちも転校してきた子への接し方も慣れていそうですね☺️
    あまりかまえず合わなかったら別の区に引っ越せばいいかと少し軽い気持ちになりました🙇‍♀️

週末だけでもですか…😅それを平日毎日通勤する夫を考えると…通勤だけで疲れそうですね💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も田舎なのでかなり親近感😍笑
    転校生なんて来たら別のクラスでも覗きに行っちゃうほど珍しいですよね!そしてなぜか都会からの転校生はみんな美男美女に見えた記憶が笑

はい!あまり気負わずにとりあえず賃貸に住んで、こちらの生活を楽しみつつ、お家を買うところを見定めてみてください✨きっとお気に入りの街が見つかると思います💓住んでみないとわからないことってたくさんあったりしますよね😍
    地域の子育て支援センターに行くと、その地域の特徴とか、どこが住みやすいとか、どこの小学校が評判いいとかいろいろ情報が得られそうです🥰私も支援センターで情報収集して保育園の希望をリストアップしました💓

田舎ではあまり考えられないことですが、こちらの方々は〇〇小学校に通わせたいからその学区に引っ越す という人けっこう多いです!!
    不動産屋時代も、学区縛りで家を探しにくる人たくさん居ました。幼稚園保育園の数がめちゃくちゃ多いので小学校入学しても知らない子だらけです。なので小学校入学のタイミングで今までの幼稚園から離れた小学校になっても抵抗がないようです☺️
    ステキなおうちが見つかりますように❤️

• 2月6日
  • ma-mama

ma-mama

休み時間にウキウキしながら覗きに行ってました🤣笑
    転校生の子の雰囲気がもう違う感じがしてキラキラしていたような気がしてました😆✨

希望の小学校の為に引っ越すのですか😳!!という事は、小学校も場所によって教育に差があったりするのでしょうか😳💦

小学校入学しても知らない子だらけなのですね😳みんな知ってる中に自分の子だけ入っていくのは大変かな😭と思っていたのでよかったです!

住んでから、ゆっくり小学校等の情報や街の情報を得て自分のお気に入りの場所を見つけようと思います☺️

いろいろな質問に細かく丁寧にこたえてくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 2月6日
ます

私は嫁いて横浜ですが、、、横浜は子育て世代に優しくないです…。
横浜にわざわざ住まなきゃいけない理由がなければ京急につながる都営線や京浜東北線沿線の都内もやもや範囲入れてはどうでしょう?
上の方が言う南武線は東京都立川市から電車通ってます。

横浜よりはるかに子育て充実してるかなと思います。
沿線なら乗り換えなしで川崎行けるので1時間以内になりますよ!

一つの案として🙇‍♀️

• ma-mama

ma-mama

横浜に絶対とは決めてないのですが、川崎勤務なら横浜なのかな?と勝手に思っていました😅
    立川方面から川崎駅に通勤されてる方も結構いらっしゃるのでしょうか?
    座って通勤できたら楽だと思うので、立川方面また調べてみます🙇‍♀️

• 2月5日
  • ます

ます

立川から南武線だと…
    電車止まったら変えがあるかどうか😅
    検索せずに私が思いつくのは中央線快速で東京駅出て東海道線で川崎?
    私は元々田園都市線沿線だったので通勤者が多いかまではわからず、すみません。

電車だけで言えば
    京急と京浜東北線はほぼ並行してますからそれらの沿線の方が私は安心ですね🤔

• 2月5日
  • ma-mama

ma-mama

止まった時のために別の路線も
    あった方が安心ですかね✨

京急、京浜東北線ですね🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    電車の路線も多すぎて、どの線がどこに行くとか全くわからずで…😂
    もっと勉強しないとですね…😂

• 2月5日
ミク

川崎駅近くに住むのはどうでしょうか?

私は川崎区に住んでますが治安が悪いと噂でしたが全然悪くないですよ✨
保育園も横浜よりは激戦ではないし、病院も多いので引っ越してきてよかったです❤️

• ma-mama

ma-mama

治安が悪いのかと心配していましたが、そんな事ないのですね✨
    川崎駅近くに住めたら夫もとても楽だと思うのですが😌

川崎市でも注文住宅建ててる方は多いのでしょうか?やはり、マンションか建売を購入する方が多いイメージあります😳

• 2月5日
  • ミク

ミク

そうですね!
    川崎区は治安悪い!!と言う人いますが聞くと10-15年前は悪かったみたいですが今は他の都市と同じです❤️

確かに建売ボコボコできてます!!
    うちは注文も視野に話をしてたので注文も可能ですよ✨

• 2月5日
  • ma-mama

ma-mama

川崎区も候補に入れてもう一度考えて直してみようと思います!✨

そうなんですね✨
    川崎区にも2000万前後で土地はあったりするんですかね🥺
    私は田舎育ちなので、一戸建てが普通の環境だったのですが、都会だとマンションとかの方が賢いのかなと悩みます💦

• 2月5日
  • ミク

ミク

土地はその値段は海の方でしかない気がします💧
    海の方は不便そうだったのでうちは候補から外しちゃいました💧

私も九州の田舎出身なので戸建てが普通の環境でした✨
    私は結局、管理費、修繕費払っていくならや、騒音トラブルが嫌だったので戸建て一択でした✨

• 2月5日
  • ma-mama

ma-mama

そうなんですね😭
    海に近いと万が一の時、津波とかの心配もありそうですね💦

騒音トラブルなども結構あると聞くのでわたしもあまりマンションがいいと思いきる事ができなくて💦
    ミクさんは、注文住宅を購入されたのですか?差し支えなければで構いません🙇‍♀️

• 2月5日
  • ミク

ミク

そうですね💧
    そこまで津波が入り込む場所ではないですが万が一を考えると海側は嫌ですよね💧
    後、工場の匂いが主人が苦手と言ってました!

うちはウッドショック真っ只中で注文だといつ建つか目処が立たず結局セミオーダーの建売にしちゃいました!!

• 2月5日
  • ma-mama

ma-mama

工業地帯付近はやはり匂いもあるのですね😭

そうだったのですね!🙇‍♀️
    セミオーダーの建売などもあるのですね☺️✨

• 2月5日
  • ミク

ミク

私は全く気にならなかったのですが主人がこの匂い苦手。。。住めないかも。。。と言ってました😆笑

セミオーダー最近人気みたいですよ✨
    間取りは変えられないけど設備はある程度変えらるってやつです🎵
    うちはキッチンとお風呂はグレードアップしました!!

• 2月5日
  • ma-mama

ma-mama

わたしは、あまり匂いには敏感ではないので大丈夫な気もしますが、念のため海近くはやめておいた方がよさそうですね😅

セミオーダーいいですね!設備をグレードアップできたりするのは嬉しいですね😆
    家を購入するにしてもたくさんの選択肢迷いますね😳✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

青葉区、緑区に住んだ事ありますが、注文で5000万は無理かな?と思います。
建売なら大丈夫かな?という感じです。
全然広くない土地でも3000万以上します。
あと、上記の区だと途中入園はほぼ無理かな?と思います💦

• ma-mama

ma-mama

5000万は難しいのですね😭
    やはり横浜に住む方は裕福な家庭が多いのですかね💦
    途中入園もできないとなると厳しそうです😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸塚区どうですかね?💦
    泉区寄りだったら安いかもしれません!
    それに、川崎まで電車一本で20分くらいで行けますよ!
    実家が戸塚区なんですが、再開発して戸塚駅周辺は本当に便利になりましたよ🥺

• 2月6日
  • ma-mama

ma-mama

戸塚駅周辺、お買い物したりも困らなそうで、東京方面へのアクセスもとても良さそうですね😆
    泉区寄りリサーチしてみます🙇‍♀️✨
    戸塚駅も再開発されたらところだったのですね!!

• 2月7日