※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがお片付けをせず、声かけても協力せず、ストレスを感じている。保育園ではできる様子。厳しさや声かけ方法に悩みがあります。

子どもがお片付けをしません。

おやつを食べるとかご褒美がある時はする時もありますが、基本次から次へと出してごちゃごちゃのまま遊んでます。使わないなら片付けてから新しいおもちゃだそうねの声かけは毎日してます。
お片付けしようと声をかけても、ママがやってよー。って言われます。また、一緒に片付けよう?と声かけてもわたしが1人で片付けて本人は新しいおもちゃで遊んでる状態です。お片付けの歌やよーいどんもやってみましたがあまり乗り気じゃないみたいです。
散らかってることは仕方ないと割り切れるのですが、ほったらかしにしたおもちゃやわたしが片付けたおもちゃが見つからないと泣くことがストレスです。

今日は、一緒にお片付けしてもママ1人でお片付けしてるからママは手伝わない。自分でやりなさい。と厳しく言うと奇声をあげて癇癪、泣いてます。

保育園ではお片付けをちゃんとしてるようです。
お迎えにいっても片付けてから駆け寄ってくるのをみてるのでやる気があればできるとは思います。

わたしは厳しすぎますか?
また、どのように声かけすればお片付けしてくれますか?

コメント

娘のママ

一緒にしよう!は私に任せっきりにするので競争しよう!と言ってます😭笑

きっとその子その子にあう片付け方があるんでしょうけどわかんないですよね…
うちも保育園では率先してやります。
家ではほぼしません、たまにしてもお母さんがやってよー、でふてくされます。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!うちの子にあった片付け方が迷子すぎて😓
    競争今度やってみます!

• 2月4日
はじめてのママリ

厳しくないと思います!!むしろうちの方が厳しいです😵
わたしは一つ片付けて次を出す。2.3個なら出しててもいいとゆうときもあるけどそれはどれもまだ使ってるからで完全に使ってなかったり時間がきたら必ず自分で片付けさせます。片付けられないものは捨てます!!ママがやってしまえば子供はないたらやってくれると覚えるのでやらなくなると思います🙀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは
    誰が先に片付けられるかよーいどん!しようといい、それで乗る時が多いですがそれでもダメならひたすら怒ってます🤣

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    厳しくないと言ってくれて心が軽くなりました!
    理想はまさにそうなんです!
    うちの子もよーいどんで乗ってくれれば😩

• 2月4日

色分けで片付けるのもいいみたいですね😊
○○ちゃんは赤色のおもちゃあつめてくれる?ママは青ね!とか、、、🤔

私は片付けなくても怒ることはしないです。
子供がどこに何があるかわかるようにしているので、上の子はお片付けをよくしてくれます🌼
下の子は気が向いたらって感じです笑
お子さんがどこに何を入れるかわかるくらいお片付けはしやすい環境ですか??

• ママリ

ママリ

色分けいいですね!やってみます!
    環境は、
    おままごとの物は、おままごとキッチンの中。
    絵本や塗り絵などは、絵本用の本棚。
    その他のおもちゃは、大きな箱。
    というふうに分けてたんですが子どもには分かりにくかったですかね😭

• 2月4日
ひろppp

全然厳しくないですよー!
うちなんて、片付けんなら、捨てるで。と言ってます🤣
保育園で出来てるなら、きっと家では甘えちゃってるんでしょうね☺️

• ママリ

ママリ

わたしも言ったことあります!ギャン泣きでした😭
    そうなんですかね😥

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ままさんがお片付け苦手とかはありますか?

• ママリ

ママリ

苦手な方だと思います。
    子供が産まれるまでは本当に片付けが苦手で、産まれてからはだいぶ改善しましたが忙しいと部屋が荒れてます。

• 2月6日