※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が他の子を押したり叩いたりするのは成長過程でよくあることですか?

3歳の同じクラスのお友達が、息子を押したり叩いたりすることがあります。
お母さんの手を噛んだりしているのも見たことがあります。

誰にでもやる訳ではなく、好きな子や気を許している人にしてしまうそうです。
また理由がなくという訳ではなく、嫌なことがあったりやりたいことがあったりするとやるようにみえます。

3歳は、成長過程でそのような事をしてしまう子がいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳児でもそう言う子居ます💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    4歳の子でもいるんですね。
    発達に何かあるという訳ではなく、成長過程でそういうことをしてしまうのは仕方がないんですかね💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達は問題無さそうですが、その子家では家族が多すぎてあんまり構ってもらってない感じです。性格もあると思いますが、家庭の問題もあるかと思います💦

• 2月4日
JIKI

今息子と同じクラスの子(2.3歳児)の中にはいないです。
成長過程であるものではないと思います。
好きな人への愛情表現が暴力なら親が注意したり、他害しない他の表現方法を教えるべきですね。
何か発達面で障がいがあるようなら対処法も変わりますが、、

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    3歳半ばとなるとあまりいないですよね💦相手がケガをしてしまうような、他害として聞くような激しいものではないのですが、なんだろう?といつも思っていました。
    発達の面で何かあるなら、仕方がないというか、こういうことをしてしまうんだなと思えますが、3歳児検診では何もなかったようで。
    私がどうこういうものではないのですが、いつもうーんと思ってしまって質問させていただきました💦

• 2月4日
もこもこにゃんこ

いますよ〜。
ママ友の所の下の子が噛みつくことがあるから幼稚園が心配だってよく言ってました💦

• にゃん

にゃん

コメントありがとうごさいます。
    そうですよね💦
    気持ちが言葉で上手く伝えられないとそういうことをしてしまうんですかね。

• 2月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

多分そんな感じだと思います💦
    幼稚園に満3歳で入園してましたが、問題起こしたとかは聞かなかったので幼稚園では大丈夫だったのかもしれないです。

• 2月4日