※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

子ども4人目を悩んでいます。年齢や体力、経済面で不安があります。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

4人目を挑戦するか悩んでいます💧
子どもは4人欲しいなぁー。とやんわり考えていました。
ですが、私が37歳の体力とメンタル、帝王切開3回、部屋の間取り4LDK、年収500万未満、などから思い切って挑戦する気持ちになれません💧
それぞれ解決策は思いつくのですが、私の年齢と体力、コレが1番心配です😥
アラフォーの方で4人目挑戦されて色々大丈夫だったよ!と言う方いらしたらお話聞かせてください✨

コメント

ママリ

他のことはともかく、帝王切開に関しては命に関わることなので慎重に考えるべきなのかな、と思います。4人目だと4回目になるということですよね?

私自身はアラフォーで4人目出産しましたが、これまで帝王切開だと諦めていたかもしれないです😰

子宮壁が薄くなり赤ちゃんが透けて見えるくらいだったとか、破裂し命懸けだったというお話も耳にしますので。

• みかん

みかん

そうですよね。。
    帝王切開については3人目産後にも医師に確認してましたが、正直なところ子宮が薄いとかは出産時にお腹を開けてみるまで分からない、と言われており、これは事前にはどうにもならないのかな。。と💧
    1度受診して診てもらおうとは思ってます😌
    コレが一番大事ですね✨
    アラフォーで4人目ご出産されてるんですね!
    とても希望になります✨

• 2月4日
ママリ

40歳での出産って今時めずらしくないので欲しいと思ってるなら挑戦したほうがいいのではと私は思いました✨
帝王切開は3回までっていう病院もあるので、4回目となるとリスクも伴うと思いますし医師と相談されたほうがいいと思います。
ちなみに世帯年収500万で子供3人は普通に生活できているのですか?これから教育費がどんどん掛かると思いますが収入も増えていく感じですかね?

• みかん

みかん

挑戦はしてみようかな。。と考え始めてますが、まだ踏み切れずにいます😅
    4回目の妊娠はしたいと決まれば受診して相談してみます!

間違えました!
    世帯年収は今のところ600万未満です。
    600万未満でやっていけてますし、貯金もたくさんは無いですが少しずつしています。
    子どもたちがみんな幼稚園になれば私が扶養内でパートに出るつもりですし、旦那の給料もまだもう少し上がる予定です、多分(笑)
    なので2-3年後には収入は少し増えるかな、と🤔
    でも出てくお金も多くなると思うので4人目挑戦、となると不安があります😅

• 2月6日
n♡

同じような状況でコメントしてしまいました😅

帝王切開4回目、体力とキャパ、主人が自営業なので今後どうなるか分からない金銭面の不安。
色々考えるとどーしよう💧って感じですがきっと私も挑戦すると思います!
そして次があったら出産時に卵管切除してもらおうと思ってます💦
もうこれ以上は無理なので😂(笑)

年齢に関しては一時的に辛いかもしれませんが大丈夫じゃないですかね…?
小学生になると一気に楽になりますよ😌習い事の送迎とかは大変ですが💦
もしもお互い踏み切る時が来たら頑張りましょうね❣️

• みかん

みかん

挑戦されるんですね✨
    私も挑戦したい気持ちとほんとに大丈夫かな。。と半々な気持ちで悩んでます💧
    お金の事が一番心配です😣
    それと2歳差がいいので、挑戦するなら6月までと決めてるので、しっかり人生設計考えないと😣
    とりあえずまずは産婦人科に受診してみようと思ってます👍

お互い納得のいく答えが出せますように☺️✨

• 2月7日