※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

薬に詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。生後7…

薬に詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。

生後7ヶ月の娘が先週から咳風邪をひき、クループ症候群かもと診断を受けました。

1週間ほど家での投薬と吸入をしていましたが一向に良くならず、最初の症状から10日以上経ったということで抗生物質も追加になりました。

先生からは「(今のより)強い薬」と説明を受け少し心配だったので薬剤師の方に相談したところ、何週間も投薬するなら心配かもしれないけど、数日なら大丈夫。と説明をされました。

生後7ヶ月の子供に、何のウイルスか検査もしていないのに抗生物質を飲ませても大丈夫でしょうか。

下記に娘の症状と出た薬を記載します。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

【症状と薬】
・1/25より軽い咳、蕁麻疹→軽い風邪との診断
・1/26咳き込んで大量嘔吐→クループ症候群かも
☆アスベリン散とカルボシステイン処方

その後1日3回以上咳き込んで嘔吐

・1/29吸入開始&薬を増やすとの診断
☆メプチンドライシロップと小児用ムコソルバン処方

現在まで咳き込み嘔吐が治らず、特に夜は連続して3分近くの咳き込みがありヒューヒュー苦しそう。
吸入も特に効果がみられず
☆昨日クラリスドライシロップも追加で処方
↑これが先生の言う「強いお薬=抗生物質」です。

風邪をひいてから熱が全く出ていないことからPCR検査などはしていません。
また、4種混合ワクチンも接種しているので百日咳でもなさそう…と言われたのみで、ウイルス検査等もしていません。

セカンドオピニオンに行くべきかと悩んでいます。
毎日咳をして吐いて体重も減るし心配です。。

コメント