※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

上の子の育休中に下の子を妊娠し、現在3人目を考えていますが、年齢や子どもの年齢差、仕事復帰との兼ね合いで悩んでいます。3人目について経験を聞きたいです。

3人目について最近もやもやしています😞
上の子の育休中に下の子を妊娠して
そのまま仕事は産休育休を継続して家庭保育しています。
2人目を産んだ時はもう妊娠、出産は無理💦
って思っていたのですが
最近3人目が欲しいと思うようになりました。
夫も3人いたら可愛いね〜
でも上の子が小学生位になってからだね〜
という感じです。
上の子が小学生ってその頃、私は41歳、夫は46歳です💦
さすがにその年齢で妊娠、出産は
体力的にもきついんじゃないかなと思っています💦
現在36なので年齢的には早くしなくては💦
という感じなのですが
まだ上も2歳手前、下は6ヶ月なので
下がもう少し大きくなってからじゃないと
難しいのかなと…
悩むところは
・自分達の年齢
・何歳空けるのか
・上の子が幼稚園に入ったら仕事の復帰を考えていますが
復帰してまた産休育休を取ったり
復帰前に3人目を授かったとしたら
周りにどう思われるのか…

やっぱり年齢的にも
3人目は難しいのでしょうか😞
3人目決意された方
また3人目は考え直した方
お話を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します🥺

コメント

2児のママさん

38ですが、3人目妊活中ですよw

Maaa13

全然行けると思います!
私自身、母が41の時に産まれてます😂(笑)

私は頼れるところがなく退院したらワンオペなので、子供に手がかかると心も体力も余裕無くなると思い2人目、3人目は上の子がご飯一人で食べれる、トイトレ終わらす、着替えも準備したら着れるとか自分の事は自分でできるようになってから考えました!
妊娠中や入院中、仮にどこか預ける事態になったとき寝ないとかなると子供も預けた側も負担になるので自分でやってくれるとかなり助かりますよ😊

• ゆー

ゆー

お母様41歳の時だったのですね☺️

心と体力に余裕がないと
    子育てはしんどいですよね😣
    自分でやれるようになる年齢ですね🤔
    トイトレ…お着替え…ごはん…
    まだまだ課題が山積みです😅
    参考になります✨
    ありがとうございます☺️

• 2月4日
  • Maaa13

Maaa13

私の時に母は上の二人が10歳以上年離れていたので困らなかったようです。(笑)

私が朝4時に起きてお弁当→夫を会社まで送り昼までに家事と沐浴、午後は昼寝や買い物行ったりしてました!
    怒ってばかりとかは嫌なので午前に晩御飯の支度も軽くして昼からゆっくり子供と遊んでました。

意外とトイトレとかやらしてみたら早くマスターしてくれたのでうちはこの年の差です!
    今は、上と真ん中がお世話焼きマンで一番下は至れり尽くせり状態で私も着替えとか任せてます😂(笑)

• 2月4日

上の子が小さいお母さんみたいになるので楽だと聞いていますよ。
それに体力ないってわかってるぶん周りに甘えたり、リソース増やすのがうまくなります。
ということで40で2人目ですが、場合によってはまだあり得るのでした。(私の場合年齢が年齢だから間隔あけられないのですが、できればイヤイヤは終わってる方がいいと思います)

• ゆー

ゆー

イヤイヤ期…
    そうですよね💦
    上がまだイヤイヤ期入り口なので様子見ないとですね😣
    そこは盲点でした💦

• 2月4日
ダダダダダダンダン

ご自身の体力、経済状況、旦那さんの協力具合等々によるので、なかなか決断が難しいですよね..
親御さんは元気ですか?
私は30,32,35で三人産んだので自分の体力的には大丈夫でしたが、親が末期癌になりそのケアと妊娠出産期が重なって結構死にそうなくらいきつかったです。
単純な年齢よりはそういうもろもろの環境踏まえて検討されたほうがいいかもです!

• ゆー

ゆー

はい💦夫は無知と楽観的なので真剣に相談してもまだ平気!平気!って感じで😅
    両方の親は元気です☺️
    それは大変でしたね💦
    妊娠出産は自分のことだけでもいっぱいいっぱいなのに
    家族のケアまでされてたのですね🥺
    親の年齢や状況も考慮しなきゃですね‼︎

• 2月4日
たこさん

復帰前に妊娠した場合、3人連続の育休だと育休給付金が支給されないはずです。
3人目の産休開始日から4年遡って11日以上給与が支払われた月が12ヶ月以上なければ支給されませんので。
(ちょっとだけ復帰した場合も要注意です)

会社での立場は勤続年数や勤務態度などにもよると思いますが、3人連続(または復帰後すぐに)となると心から祝福してくれる人はあまりいないと思います。

あとは35歳を過ぎて高齢での妊娠出産となると心配なのは体力面だけではないと思います。
年齢が上がるほど染色体異常が起きやすくなると言われています。