※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
妊娠・出産

17週の初マタです。お腹が下の方でキュウっと張り、痛みがあります。先生に相談したら、子宮が大きくなるための痛みとのこと。問題ないそうですが、電話で確認した方がいいでしょうか?男の子と判明しました。

こんばんは!初めて質問します。

17週4日の初マタです。17週に入ったあたりから、お腹の下の方、おまたの毛のすぐ上くらいで、拳くらいの範囲がキュウっと張ってお腹が痛くなることが1日に数回出てきました。

これが皆さんが言うお腹の張りなのかー、と思い、一昨日の妊婦健診で先生に伝えたのですが、赤ちゃんがいるのは今はおへその下くらいで、張る時はその辺り。子宮が大きくなるために引っ張られるような痛みはよくあるので、もちろん安静にすることに越したことはないけど、張り止めは飲まなくていいですよと言われました。

確かに、今週に入ってから急にお腹が大きくなり、膀胱も押されてるのかトイレによく行きたくなるのですが、、、

となると、この下の方で張ってかたくなってるのも問題ないのでしょうか??
その時に先生に確認すればよかったのですが、キュウっとなって数秒〜数分ですぐ治ってしまうので、その時はそういうものかと思って帰ってしまいました。
電話して聞いた方がいいのでしようか、、、
皆さんは赤ちゃんがいるあたりではなく、下の方がかたく張ることはありましたか(´_`。)??

ちなみに、今回の健診で男の子と判明しました(^^)

コメント

K

出血などがなければ大丈夫だとおもいますヽ(*' '*)ノ
ただ、無理は禁物なので張ってるな〜という時はゆっくり休んでください♡

• ぷー子

ぷー子

ありがとうございます(´_`。)
    出血は初期の頃に茶オリが続いていましたが、安定期に入ってからは出てないので、そこまで神経質にならずにゆっくり過ごしたいと思います(^^)

• 10月29日
me

私も17週4日です😊💓

子宮が大きくなるのに
円靭帯と言う所が痛くなるらしく
ここ最近ズキズキして痛いです!
もしかしたらそれかな?
私も最近お腹張ってる感じがあって
急遽病院に行ったりしました〜
何もなかったんですけど、先生からは
その痛みかもしれないと言われました🐣

• ぷー子

ぷー子

円靭帯!初めて聞きました!
    円靭帯痛というものを調べてみましたが、「子宮の前側の痛み」がそれなのかな??と思いました(^^)
    赤ちゃんに危険が及ぶわけではなく、成長するための痛みなら安心です♡
    同じ週数ということは、4月4日の予定日ですよね♪なんだか親近感を覚えちゃいました(*^_^*)リラこさんもお腹の痛み、問題なくて良かったですね♡

お互い安静にして、かわいい赤ちゃん産みましょうね(๑′ᴗ‵๑)
    教えてくださってありがとうございました♪

• 10月29日
  • me

me

痛い時は結構痛みありますよね!💦
    ちなみに、左右どっちもあって
    片方ずつが痛んで、左右いっぺんに痛くなる事はないそうです😳
    元気な子産みましょ〜〜💕

• 10月30日
  • ぷー子

ぷー子

うーん、、、私はほぼ真ん中の下のあたりなんですよね꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱また違うのでしょうか、、、
    とにかく、酷くなるようなら病院で、あとは安静に!ってことですね(>_<)
    頑張りましょう‼︎

• 10月30日
ほっぺ

私も同じところがキューと痛くなって、硬くなってる?張ってる?ことがありました(>_<)私はそれが張りだと思って、とにかく安静にするようにしてます(;_;)心配ですよね(>_<)

• ぷー子

ぷー子

同じような症状の方が他にいて、あり得ることなんだな、と少し不安が解消されました!!
    ですが、心配になりますよね!!!!!
    これ以上酷くならないことを祈って、ひたすら安静に過ごしましょう>_<

• 10月30日