※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかず
ファッション・コスメ

小学校の入学式で着る服装で悩んでます。公立ですが子供は制服があるの…

小学校の入学式で着る服装で悩んでます。
公立ですが子供は制服があるので用意はしないです。
私の服装で無難にカジュアルなスーツにするか
せっかくだから、着物を着るか悩んでいます。
着物は家に沢山あるので用意する必要はなく、着付けも母にお願いできるのですが
母に今どきみんなスーツじゃない?と言われ
悩んでます…🤔💭

皆さんはどんな格好で行かれますか?
また、周りで着物の人とかいましたか?

コメント

はるひ

着物たくさんお持ちなんですね、素敵ですね!

ただ、私のところは着物の方は見かけませんでした。
私もセレモニースーツに類する服でした(産後だったのセレモニースーツ風にワンピースあわせました)

地域にもよると思いますよ。

• はるかず

はるかず

やっぱりスーツが多いですよね…😅

• 2月4日
みい

入学式、着物で行きましたよ😊

• はるかず

はるかず

周りにも着物の方はいましたか?

• 2月4日
  • みい

みい

私1人でした😂
    ただ、長女の入学式はコロナ禍最初の休校措置明けで5月末に短縮だったのもあるかもしれません💦
    暑いし短いし1人だろうなーと思いながらも、卒園式も着物でスーツとか洋装のフォーマルは持っていなかったので着物にしましたよ😊
    ちなみに、コロナ以前は毎年着物の方は数名ずついたみたいです🌸
    地元の友達も入学式には着物で行く子は割といますし、娘と同じ学校のお母さんも着物着るか迷ったーという方はいました🙂

• 2月4日
  • みい

みい

私の母も着物を沢山持っているので、わざわざ洋装を用意するのはもったいないし、色んな着物も着たいしで、今後も七五三含めて入学式、卒園卒業式は着物にしようと思っています😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

教員やってますが卒業式に着物着る人はいても、入学式に着物の人は見たことありません😅
ホワイトとかベージュのスーツがいいかなと思います🤲

• はるかず

はるかず

少ないとは思いますが、先生も着物で居るなら保護者が着物でもおかしくは無いですよね…?
    少数派なのは分かっているのですが、着る機会が少ない着物なのでせっかくなら。と思ってました

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式ですよね?入学式は先生たちは着物着ないと思います😅
    少なくともうちの地域は😅笑

• 2月4日
ママ

入学式に着物来て、何人か来てましたよ😃

• はるかず

はるかず

そうなんですね!
    少数派なのは分かっているのですが、せっかくなら…と思って迷ってます😂

• 2月4日