※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

仕事探しで募集内容と違うことがあり、残業もある場合の相談です。

パートや派遣で仕事を探しているのですが、かれこれ1ヶ月、、、決まりません😭 いざ面接や見学に行くと、
募集内容や営業さんから聞いた話と違ったり。そんなこと、よくあることでしょうか?💦 あと、残業頼まれることある可能性あるけど、できる場合でいいよ、といわれても、他の人ほとんど残ってたら、帰りづらかったりしませんか?

短期の事務パート→車通勤可能だったのに、入社して数日経たないと許可出来ず、電車+バスになる(車からなら20分くらいなのに、それだと通勤に1時間かかる)さらに、パート勤務なのに、残業頼まれる可能性あり。残業は、できる日に出来る時間だけど良い。

短期の派遣→ 9時16時の募集だったが、午後から来て欲しい、しかも暇な日あるから3時間勤務とかになる日もあるかも、日によって時間変わるかも、、と。

コメント

たけこ

うーん、どうなんでしょうねぇ?
パートだけど残業ありっていうのは、求人のところに「残業なし」と書かれていたわけではないなら、普通だと思います。

派遣は、きちんとした派遣会社ですか?
私は今派遣で働いているのですが、最初の顔合わせのときに、派遣会社の担当者が派遣先の上司となる人に
「仕事がないからといって早く帰らせたり休みにしたりすることは出来ません。契約時間はきちんと仕事を用意してください。」とはっきり言ってくれました。

• りこ

りこ

パートで残業なしとは書いてませんが、時間帯2つあって、6時間勤務となってました。残業がそもそも出来ないからパートや時短で探してるのにな、、と思いまして😓
    派遣会社は何回か利用している会社で、大手なのでブラックではないですが、今回 勤務先の都合だったのかもしれません。
    担当者は紹介時と面談中の勤務時間の変化については知らない感じでした。

• 2月4日
  • たけこ

たけこ

なるほど〜そうだったのですね。
    パートも、職種によっては残業とか普通にあり得ると思うので、残業なし希望ならそこは最初に(面接前の電話などで)聞いておいた方が良いでしょうね🤔

派遣会社が大手できちんてしてるところなら、派遣先のその会社が悪いですね😣
    派遣会社にきちんと希望を明確に伝えておいて、紹介してもらうときにはどこまで希望が通ってる求人かを確認した上で面談に進めば、今後このような確率は下がるかなと思いました🤔

• 2月4日
いち

その2つなら派遣を選びますかね〜