※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

娘が「僕」と言ったらどうしますか?将来口も達者になって「なんで僕じゃだめなの?」と言われるかもしれない。皆さんはどう答えますか?

娘が自分のことを「僕」と言っていたらどうしますか?

最近「僕」「私」「○○(自分の名前)」を一人称に使います。
今はまだ「僕」と言われたら「 『私』でしょー😚」って言って済んでますが、幼稚園生とか大きくなったら口も達者になって「なんで僕じゃだめなの?」「なんで?男の子は僕って言うじゃん」とか言われたりすることもあるのかな?と想像しました💭

その際皆さんならなんて答えますか?

コメント

真鞠

私自身の経験で申し訳ないのですが、小さい頃恥ずかしがり屋だったのか、自分の一人称について親に指摘されるのが嫌で嫌で仕方なく、そのせいで自分の事を呼べない、一人称をうまく使えない時期(幼稚園~小学校低学年くらい)がありました🥺

なので、何も言わずにそっとしておいてもらいたかったです😭💡

僕っ子可愛いですし、小さい頃はアニメなどの好きなキャラになり切って、僕とかオイラとか色々言ってた気もするし、あまり気にしなくても良いような気がします☺️

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます⭐️
    私自身も同じことありました😭
    なので指摘はするつもりはなくて、ただ子供がそういう疑問を持った際になんて答えればいいのだろうと思ったら分からなくて😭
    でも私自身小学校低学年の時の一人称を今でも友人に弄られたりするのでそれを思うとまた難しいです…

• 2月4日
くにちゃん

特に指摘もしないですね。
私自身、ずっと「僕」でした。
何きっかけだったかもう覚えてないですが、小学校上がる前から「僕」で未だに幼馴染や親しい友人と話すときは「僕」になりますが、仕事の場などでは「私」と使い分けれてます。
親に指摘などもされたこと無いですが、自然と使い分けられています。

「なんで女の子が『僕』じゃだめ?」と聞かれたら
「禁止されていることではないけれど、『僕』って言葉は明治って時代に本を書く人を目指してた若い男の子の間で流行った言葉だったから、『男の子の言葉』って印象が強いみたい。特に大人は。『私』って言葉も、江戸って時代は男の人も女の人も使ってて、偉い人が『かしこまった場では、男も女も「私」と言おう』って決めた経緯があって、その名残があって、今でも男の人でも『私』っていう人がいるよ。そう決めてから長いから、今の時代の人は「女の子が『僕』というのはおかしい。男の人でもちゃんとしたところでは『私』と言おう」って意識が強いんじゃないかな?でも、法律でもなんでもなくて、意識とか印象の問題だから、女の子が『僕』って言ってもいいんだよ。」
と、ちょっと長ったらしいですが、きちんと答えてあげます。
それで子供が「僕」を選ぶか「私」を選ぶかは、本人に任せます😄😄

• 🐼

🐼

私も指摘はするつもりないですよ😳
    説明すごく参考になりました😭
    調べましたがよく分からなかったので…
    改めてまた見れるようにスクショして保存しておきます!!
    他の方へのコメントにも書きましたが、私も説明した上で自分自身で選んでもらえたらいいなと思ってるので助かりました!
    ありがとうございます🥰

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく僕と言っています🤣
口が達者になってきたら男の子は僕で女の子は私って言うんだよーと教えます😌

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます🍀
    参考にさせていただきます😊

• 2月4日
ほむら

私なら気にしません。
女の子でも何か好きなキャラクターや、お友達との流行りで、僕っていう時期ってよくありますよ。
一時的なブームで終わることがほとんどです。ブームで終わらす、僕がしっくりくるなら、それでも別にいいです。子どもですしね。

周囲の人に何か言われたら、今ブームみたいで(笑)って言っときます。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます☀️
    私自身小学校低学年の時の一人称を未だに友人に弄られたりするのでそれを思うとまた難しくて😭

• 2月4日
ママリ

指摘したことないです😊
自分の事言ってるんだなって理解できればいいので、親しい間柄なら私でも僕でも俺でも何でも良いと思ってます。
年頃になれば周りに合わせて適当に使い分けると思ってます。

目上の人と失礼の無いように会話しなければいけない年齢になればさすがに自分で判断できると思うのでスルーです😂

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます🌻
    私もそう思ってます🥰
    ただそれを恥ずかしいと思う時期が来た時、急に一人称を直すのもめちゃくちゃ恥ずかしいんですよね…
    私も小学校低学年まで一人称が「僕」だったのですが、親にも言われたりだんだんと恥ずかしくなって自分をなんて呼んだらいいか分からなくなって友人の前で「私」と言えば「あれ?」っていちいち聞かれてめちゃくちゃ恥ずかしかったんですよね😭
    もし質問のように聞かれた場合、「僕」と「私」の違い(?)を説明した上で子ども自身で選べばいいかなとも思ってそう聞かれたらなんと答えるかを教えていただきたくて😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

説明として「男の子は僕、女の子は私ということが多いよ。僕と言っているとお友達におかしいと言われることがあるかもしれないよ。それが嫌じゃなければママは自分が好きなように言えばいいと思ってるよ☺️」と一回は言っておきます☺️

そのあとは別に気にしませんね☺️
どちらでもいいですし、
いろんな考えがある、自分らしくていいと小さい頃から教えたいです☺️

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    なるほど!わかりやすいですね✨
    私もそうやって教えていきたいので「僕」は男の子と言葉と言うようなことは言いたくなくて😭
    参考になります💞

• 2月4日