※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の宿題は、学校から2ページ分出され、親がさらに2ページ分問題を作って解かせることがあるようです。この負担が大変だと感じています。他の家庭ではどのようにしているのか、親が問題を作るのは普通なのでしょうか。

小学生の宿題ってどんな感じですか?
今1年生ですが、ノート2ページ分学校から出されたものと、あと2ページ分は毎日親が問題を作って解かなくてはなりません。
こんなこと3人小学生に上がったら毎日するの大変だなぁと思ってます💦
皆さんのところはどんな感じですか?
親が問題を作るって当たり前なんでしょうか?

コメント

♡YU-KI♡

長期休暇の宿題の答え合わせや音読や計算カードの聞いたりや週末自学(何でもOK自分で考えるけど親がフォローする)はありますが、親が問題を作るなんて宿題やった事もなければ、聞いた事もないです。

もしあったとしたら、高学年の問題作りなんてできないので、問題集購入して写します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年のうちだけなんですかね...💦
    仕事もしてるのですごいストレスですー💦

• 2月4日
まっこ

低学年のうちはたまにそういうのもあった気がします。
でもあとは漢字練習何ページとか、ドリル○ページまでとかだったと思います。
あとは自主勉強を2ページ等。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年のうちだけなんですかね😭💦

• 2月4日
  • まっこ

まっこ

そうですね、学年があがるにつれなくなってたと思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます😭

• 2月4日
もんた

それは多く感じますね💦
うちは3年生でプリント1枚と音読だけとか、ノート1~2ページ分の漢字とかそんなもんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね💧
    学校からの課題だけでももう疲れ切ってるのに、その上私が書いて娘がやって丸付けして、直しまでしっかりやって提出‼️って言われるのでストレスです、、💦

• 2月4日

だいたい毎日プリント1枚、音読、自主学習です!
週末はプリントの枚数が増えますが…親が問題つくるって初めて聞きました💦
上の子は3年生ですが、1年の時も現在も、そんな宿題は出たことないです。
学校がそうゆう方針なのか、その先生のやり方なのか…親が2ページも作るなんて大変すぎますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね💧
    学校の課題だけでも疲れてるのに、、💦

• 2月4日
まー

教員ですが親が問題を作る宿題は出したことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    凄い負担でストレスですー💦

• 2月4日
  • まー

まー

意図としては保護者にお子さんの宿題をきちんと見てほしいからだと思うのですが…
    私は丸つけが大変になる、学校と違う教え方されると直すの大変なので統一した宿題の方が楽なので保護者に作ってもらう宿題は今後も出さないかな〜と😅
    先生に相談してみてもいいと思いますよ☺️

• 2月4日