※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期に入り、食事や着替えなどで泣きわめき、夜泣きも酷くなっています。イヤイヤ期の対処法や経験談を求めています。

イヤイヤ期ってこんな大変なのでしょうか、、

2歳になったばかりの息子なのですが、先週熱を出してから本格的なイヤイヤ期に入ってしまったみたいです。
ご飯食べない着替えイヤオムツ替えイヤお風呂イヤ、、今までもイヤイヤはありましたが、アンパンマンや車やおやつで機嫌直してたので可愛いもんだな〜と思ってました。急にそれらも全部効かなくなりました😭😭😭
スイッチ入ると仰向けで大の字になって1時間くらい大泣きしてます。
夜泣きも酷くなり、昨日は寝たなーと思っても5分〜30分くらいで起きてしまい、喉から声を振り絞って泣き続けてました。やっとしっかり寝たのが朝4時くらい、、😇

イヤイヤ期ってこんなのザラですか!?それとも病み上がりのせいでしょうか?今後こんな感じが続くんだと思うと恐ろしくて、、

また、イヤイヤモードのときはどうしてますか?何しても駄目なのでしばらく放っておいて、たまに「おやつたべる?テレビ見る?」等話しかけて、駄目そうならまた放置してって感じなのですが、どうやって向き合えばいいのかわからなくて、、
今同じような状況の方、イヤイヤ期乗り越えた方、ご回答いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はそんな感じでした🤣ただ突発の後のイヤイヤは更に凄かったですが、先週の熱は突発ではないですか?

• つん

つん

確かに突発の時のような機嫌の悪さでしたが、発疹は出なかったんですよね〜
    一時的なものであってほしいです😭

• 2月4日

そんな感じです!!特に病み上がりは機嫌最悪になります!😭
うちはイヤイヤすごい日とそうでもない日を繰り返してきました😵‍💫

泣いてストレス発散しているところもある(泣き終わるとケロッとしたりする)ので、もう全部イヤ!!ってなってる時は「じゃあ落ち着いたらおいでね」と言って放置してます。
やらなきゃいけないこと(ご飯やおむつ替え、お風呂など)はイヤイヤ言ってても「はいはい嫌だよね〜」と言いながら無理矢理にでもやって、他のイヤイヤ(おやつがもっと食べたいとか)は適当に流します(笑)
全部のイヤイヤに正面から向き合うとこっちがおかしくなるので、「はいは〜い嫌だよね〜そうね〜わかる〜」と流しとくと楽ですよ!😊✨

• つん

つん

やっぱり病み上がりのせいもありますよね!
    イヤイヤ時の対処めちゃくちゃ納得しました!私もそんな感じで頑張りたいと思います。
    イヤイヤひどくない日もあるなら頑張れるかな、、
    回答ありがとうございます✨

• 2月4日
しょこ

1歳半からイヤイヤ期酷かったです💧
職場のパートさんに保育士してた人がいたので相談したら泣いて近づくと悪化するから放置して勝手に寄ってくるから寄ってきたらギューってしてあげてじっくり話を聞いてあげるといいよと言われたので試してみたら段々とマシになりました✨✨

• つん

つん

一歳半から!そんな早くからお疲れさまです😂
    保育士さんのお話為になりますね!私も実践します!

• 2月4日
🧀

うちは最近いやいや期落ち着いてきましたが
癇癪を起こした時は本人が冷静になるまで話しかけずにそっとしておきます😙笑
あとは何をするにも選択肢を与えてあげるとすんなりいくことが多かったような気がします!✊✨「ダメ」「やらないで」など否定的な言葉は危険なことをした時以外はなるべく使わないように心掛けてました!

そんなこんなで1年ぐらい続いたイヤイヤ期を乗り越えました(笑)

• つん

つん

1年😭お疲れさまです😭
    そっとしておくのが一番なんですねー!よかった!
    駄目はつい言いがちですが、私も言わないように気をつけようと思います!
    戦いの日々は始まったばかりなので、私も頑張ります😭

• 2月4日

私の子も、1月に熱を出して解熱後2週間程ずっとグズりがひどく、同じ感じでした。
イヤイヤ期?!こんなに性格変わるの?!と思い、悩んではネットで検索していましたが急に元に戻り、イヤイヤ言わなくなり、今思えば体調が万全じゃなかったんだなぁと。。
その後急に話せる言葉も多くなって驚きました。成長過程だから仕方ないのでしょうか(T_T)?

イヤイヤモードの時、
ほんっとうに何をしてもイヤイヤしていたので私自身何度も放置して時々怒鳴ってしまったり。
一日一日が長くて辛かったです。
抱きしめることと褒めることだけは一応していました‥

解決方法ってあるんですかね😭

• つん

つん

熱下がってからしばらく経ち、確かにハイパーイヤイヤが減り、言葉増えてます!
    時期的なものもあったんですかね!

ほんとそれです😇毎日これが続くのかと思ったらもう白目で、、笑
    嫌だったねーあれやりたかったねーとか言って抱きしめてもめちゃ暴れて蹴られて、落ち着いたときにぎゅーするくらいしかないですよね😭
    必勝法があればいいのに😭
    回答ありがとうございました✨

• 2月11日